ちょいとメニエール発作でてました(汗)
オマケに軽く風邪ひきましたぁ
なんだか、ちっともブログの更新が間に合わず…
気がつけばハロウィンも終わってしまいましたが…
10月の終わりに、パンプキンケーキを作りました。
手間ナシの炊飯器ケーキです。
素朴な味わいです。
レシピ載せます~
≪材料≫
・かぼちゃ(正味)…160g ・卵…1個 ・マーガリン…70g
・薄力粉…150g ・ベーキングパウダー…小さじ1と1/2
・グラニュー糖…80g ・塩…少々 ・ブランデー…大さじ1
・サラダ油…適量
≪作り方≫
1.かぼちゃは塗らしたキッチンペーパーとラップで包み、
電子レンジで約4分チン
熱いうちに皮をむいて種を取り、つぶして塩を加えて混ぜる。
2.マーガリンは練り混ぜてクリーム状にし、グラニュー糖を加え
ホイッパーでしっかりすり混ぜ、溶いた卵を少しづつ加え混ぜる。
3.2に1のかぼちゃを入れてヘラで軽く混ぜる。
4.3に薄力粉+ベーキングパウダーを入れて練らないように
ザックリ混ぜ、更にブランデーを入れてザックリ混ぜ合わせる。
5.サラダ油を塗った炊飯内釜に4を流し入れ、炊飯キーを押す。
スイッチが切れたら串を刺し、生地がついてこなければOK、
もしついてくるようなら再度炊飯キーを押し、10分位経ったら
串を刺してみる。

オマケに軽く風邪ひきましたぁ
なんだか、ちっともブログの更新が間に合わず…
気がつけばハロウィンも終わってしまいましたが…
10月の終わりに、パンプキンケーキを作りました。
手間ナシの炊飯器ケーキです。
素朴な味わいです。
レシピ載せます~
≪材料≫
・かぼちゃ(正味)…160g ・卵…1個 ・マーガリン…70g
・薄力粉…150g ・ベーキングパウダー…小さじ1と1/2
・グラニュー糖…80g ・塩…少々 ・ブランデー…大さじ1
・サラダ油…適量
≪作り方≫
1.かぼちゃは塗らしたキッチンペーパーとラップで包み、
電子レンジで約4分チン
熱いうちに皮をむいて種を取り、つぶして塩を加えて混ぜる。
2.マーガリンは練り混ぜてクリーム状にし、グラニュー糖を加え
ホイッパーでしっかりすり混ぜ、溶いた卵を少しづつ加え混ぜる。
3.2に1のかぼちゃを入れてヘラで軽く混ぜる。
4.3に薄力粉+ベーキングパウダーを入れて練らないように
ザックリ混ぜ、更にブランデーを入れてザックリ混ぜ合わせる。
5.サラダ油を塗った炊飯内釜に4を流し入れ、炊飯キーを押す。
スイッチが切れたら串を刺し、生地がついてこなければOK、
もしついてくるようなら再度炊飯キーを押し、10分位経ったら
串を刺してみる。
