激混みの小児科に娘を連れて行ったら、何だか疲れてしまい
家事やる気ナッシング。
夕飯は、1品は八宝菜にしようと下準備だけしたものの、
他のおかずとか作る気力出ず(汗)
しばしTVなど見て現実逃避した後、食品庫を見ると、
皿うどん(でいいのかな?)がある!
もぉコレでいいやぁ~
たとえ家族に「またお昼みたいな夕飯だね」と
言われようとも(再)(笑)

油で豚肉炒め、玉ネギ・人参・たけのこ加えて炒め、
白菜・戻したキクラゲ・むきえび・インゲン
うずらの卵加えて炒めて、お湯入れて味覇(ウェイパー)
と酒と塩と、ひとつまみの砂糖(かくし味)で調味して、
水溶き片栗粉でとろみをつけて火を止め、胡麻油を入れる。
この火を止めてからの胡麻油がミソ!(味噌じゃないよ)
香りが引き立ちますぜ。
味覇(ウェイパー)さえあれば、一瞬で中華街のような味
に仕上がります~(多分(^^;))

おかずとして食べたり、焼きそばを炒め揚げした物にかけたり、
ご飯にかけたり(中華丼)、醤油ラーメンにかけたり(サンマーメン)
我が家では大好評の中華あんかけです。



イマイチ…
貧血で…
キッチンに長く立っていられないので…
今日の夕飯は、簡単ミートドリア(風)。
たとえ、家族に「お昼みたいな夕飯だね」
と言われようとも(汗)

コレ、お手軽なのに、美味しいの~♪

ご飯の上にキャベツの千切りをドバーッと乗せ、その上にミートソースかけて
とろけるチーズを乗せて、オーブントースターorオーブンでチン!

キャベツのシャキシャキがたまらない!

ミートソースはいつも多目に作って冷凍しておくので、こういう時便利。
今回のミートソースはパプリカ入りです♪
このドリアの場合、私は、キャベツの千切りは太めにするのが好き。
本当は、とろけるチーズの上に、パルメザンチーズとパン粉を少々
かけてから焼くのが好きなんだけど、具合悪くて、色々忘れちゃった(汗)
でも、充分美味しかった~

家族分を同時に出したいので、ウチではトースターとオーブンの
両方を使います。
トースターなら約6分、オーブンなら予熱後、240度、上段、約8分で、
ほんのりチーズがキツネ色、香ばしく仕上がります。

家族も大好きなメニューです。
校外学習(いわゆる遠足)で、野毛山動物園に行くんだそうです。
娘に「遠足」と言うと「遠足じゃないよ!勉強に行くんだから!」
とこだわる(笑)
先生に「お外でお勉強をします」とでも言われているんだろうな~
学校~駅と、駅~動物園は歩くけど、移動は地下鉄だから…
『遠足』とは微妙に違うのかもしれないね(汗)
桜木町駅下車。あんな混雑する駅で子供達を引率するのは
先生も大変だ。
娘は朝から、鼻歌歌って、嬉しそうに出て行きました。

娘のお弁当です↓

・プチトマトとチーズのピンチョス
・バターコーン
・ミートボール
・お花ウィンナー
・かぼちゃコロッケ(冷凍)
・ブロッコリと人参のゴママヨネーズ炒め
・レタス(自家製♪)
・うさぎリンゴ
・星型バナナ
・おにぎり

ほとんど娘のリクエストです。
お弁当の左半分は2段(コーンのある方の容器が、果物の容器
に蓋をする形で2段になるので、果物のニオイ移りを防げます。
コレは逆さまにして蓋としても使えます。便利♪)
果物は酸化による変色を防ぐ為にレモン汁をまぶしました。
今日は寒いので、水筒の中身は温かいお茶です。
そして(毎回じゃないけど)恒例の、メッセージカード付きです
『たのしんで!どうぶついっぱい見てきてね!
 おべんとうの中には たべられるどうぶつがいるよ(^▽^) ママより』

いつまで喜んでくれるかな(^^;
あけましておめでとうございます
今年もどうぞ、よろしくお願いします♪

今年のお節。
出来合いの物を買ってきて詰めた分が多い、
手抜きお節となりました(^_^;

ギックリ腰で、ご実家に帰れず、急遽、お正月を横浜で
過ごす事になったお隣さんにも、ちょこっとお裾分け。
お隣さんの分↓


ウチの分↓


自分で作った物は、
八幡巻き、手綱こんにゃく、ねじり梅(人参の含煮)、
海老の塩焼き、たたきごぼう、松胡瓜、栗きんとん、
大根の梅肉大葉サンド、いくらの花カップ(胡瓜)、
かまぼこの飾り切り、お煮しめ
お節は以上です。
後、今日はお雑煮とブリの塩焼きと銀杏。
23日に、お隣と2家族でクリスマスパーティをしました。
毎年恒例です♪
お隣には1歳児がいるので、場所はお隣です。
何がいいって、2軒分のキッチン使って料理しながら準備できる事!
「ちょっと焼け具合見てくるね~♪」なんて感じで(^^
オーブン2台フル稼働なのです。おかげで温かいお料理でスタートできました。

左側から順に~
 ・焼きカニ(お隣作)
 ・きのこパンプディング(私作)
 ・ラザニア(お隣作)
 ・サーモン(バラ型にしてみました♪)チェービル添え(私作)
 ・コールスローサラダ、カリカリベーコンのせ(私作)
 ・ローストビーフとお取り寄せガーリックウィンナー(お隣作)
 ・マグロと帆立のタルタル(星型にしてみました♪)、
   ベイビーリーフサラダ、パプリカドレッシング(私作)
 ・チキンとジャガイモとオニオンのクリームチーズソース焼き(私作)
 ・アサリのリゾット(お隣作)

 貴腐ワイン、スパークリングワイン、ビール、シャンパン…私と娘はシャンメリー(爆)

いや~~~美味しくて楽しかった~~
全部美味しかったんだけど(*^-^*)
我ながら、チキンのクリームチーズソース焼きが凄く美味しくできたので
レシピ紹介~~~

  材料 
 鶏モモ肉…300g ジャガイモ…中2個 玉葱…1個
 クリームチーズ…150g 牛乳…100cc位 おろしニンニク…1片分
 パセポン(パセリのみじん切り) 塩・コショウ・オリーブオイル


  作り方
 ・鶏肉に塩コショウで下味をつける
 ・クリームチーズを室温で柔らかくして、牛乳とおろしニンニク加えて混ぜる
 ・鶏肉はブツ切り、ジャガイモはよく洗って皮をつけたまま鶏肉と同じ位のサイズに切り
  水にさらす(さらしすぎるとビタミンCが溶け出るし、固くなるので注意)
  玉葱は芯をとらずに、くし切りにする
 ・パセポンを作る…パセリを細かく切り、布巾に包んで水にさらしよく絞る
 ・フライパンにOオイルを熱し、鶏肉を皮目から焼く

 ・焼き色がついたら鶏肉を寄せて、あいた所に、玉葱とジャガイモを入れて焼く
  (こうすると、鶏の味がしみて美味しい)
 ・軽く、塩コショウする

 ・だいたい火が通ったら、耐熱容器に移して、クリームチーズソースをかけて
  小さい器ならオーブントースターで焼く
  オーブンの場合、予熱して、200度位で、上段or中段で15分位焼く
  焼き色がつけばOKなので、適当に!
 ・焼きあがったら、仕上げにパセポンをふりかける


2次会は、場所を変えて我が家で☆
家の中もちょこっと電飾してるので(^^
うんとムーディにしてみました♪


前日にABCスタジオで作ったケーキと、ウィンナーコーヒーで(生クリームどんだけぇ~)
お隣の奥さんの分もあるので同じケーキ2個。
ちょうどいいサイズでした。(別腹~~~、笑)