ママ友宅にお呼ばれした時に作って持って行きました。
苺のムースケーキ

直径16cm、今回はボウルを使いました。
レシピどうぞ!
↓
材料(フレーズピューレ使用の場合)
苺ピューレ…150g (デコレーション)
砂糖…40g ゼラチン…5g
ゼラチン…10g 水…25cc
水…50cc 砂糖…10g
生クリーム…200cc 苺…10粒ほど
レモン汁…小さじ1
スポンジ…直径16cm、高さ2cm
フレッシュの苺を使う場合は(工程は同じ)
↓
苺…160g(ピューレ状にする)
砂糖…80g
レモン汁…大さじ1
ゼラチン…大さじ1
水…大さじ4
生クリーム…200cc
作り方
1.デコ用のゼラチン、水、砂糖を混ぜレンジで30秒チン
2.苺をスライス
3.ボウルに1を半量入れて、動かしながら冷まし、
膜をはるようにする。
(数秒冷蔵庫に入れて出して動かし~を繰り返すとすぐできる)
4.3にスライス苺を貼り付ける
5.残りの1のゼリーをそっとまわしかけながら、膜を貼り、
冷蔵庫で冷やす。
ムース部分
1.ゼラチン、水を混ぜふやかす。
2.ピューレ、砂糖、レモン汁を合わせ、レンジで2分チン、
1のゼラチンを入れ混ぜる
3.別のボウルで生クリームを6分立てにし、荒熱をとった2に混ぜる
仕上げ
1.ゼラチンの膜を貼った5のボウルに、ムースの3を流し入れ、
スライスしたスポンジでピッタリ蓋をするようにのせる
2.ラップをして冷蔵庫で冷やし固める
3.ボウルをはずす時は数秒湯銭にかける
(シワができるけど、予めラップを敷いておけば簡単)
苺のムースケーキ

直径16cm、今回はボウルを使いました。
レシピどうぞ!
↓
材料(フレーズピューレ使用の場合)
苺ピューレ…150g (デコレーション)
砂糖…40g ゼラチン…5g
ゼラチン…10g 水…25cc
水…50cc 砂糖…10g
生クリーム…200cc 苺…10粒ほど
レモン汁…小さじ1
スポンジ…直径16cm、高さ2cm
フレッシュの苺を使う場合は(工程は同じ)
↓
苺…160g(ピューレ状にする)
砂糖…80g
レモン汁…大さじ1
ゼラチン…大さじ1
水…大さじ4
生クリーム…200cc
作り方
1.デコ用のゼラチン、水、砂糖を混ぜレンジで30秒チン
2.苺をスライス
3.ボウルに1を半量入れて、動かしながら冷まし、
膜をはるようにする。
(数秒冷蔵庫に入れて出して動かし~を繰り返すとすぐできる)
4.3にスライス苺を貼り付ける
5.残りの1のゼリーをそっとまわしかけながら、膜を貼り、
冷蔵庫で冷やす。
ムース部分
1.ゼラチン、水を混ぜふやかす。
2.ピューレ、砂糖、レモン汁を合わせ、レンジで2分チン、
1のゼラチンを入れ混ぜる
3.別のボウルで生クリームを6分立てにし、荒熱をとった2に混ぜる
仕上げ
1.ゼラチンの膜を貼った5のボウルに、ムースの3を流し入れ、
スライスしたスポンジでピッタリ蓋をするようにのせる
2.ラップをして冷蔵庫で冷やし固める
3.ボウルをはずす時は数秒湯銭にかける
(シワができるけど、予めラップを敷いておけば簡単)