ママ友宅にお呼ばれした時に作って持って行きました。
苺のムースケーキ


直径16cm、今回はボウルを使いました。
レシピどうぞ!
 ↓

材料(フレーズピューレ使用の場合)
 苺ピューレ…150g            (デコレーション)
 砂糖…40g                 ゼラチン…5g
 ゼラチン…10g               水…25cc
 水…50cc                  砂糖…10g
 生クリーム…200cc             苺…10粒ほど
 レモン汁…小さじ1
 
 スポンジ…直径16cm、高さ2cm

フレッシュの苺を使う場合は(工程は同じ)
     ↓
 苺…160g(ピューレ状にする)
 砂糖…80g
 レモン汁…大さじ1
 ゼラチン…大さじ1
 水…大さじ4
 生クリーム…200cc


作り方
 1.デコ用のゼラチン、水、砂糖を混ぜレンジで30秒チン
 2.苺をスライス
 3.ボウルに1を半量入れて、動かしながら冷まし、
   膜をはるようにする。
   (数秒冷蔵庫に入れて出して動かし~を繰り返すとすぐできる)
 4.3にスライス苺を貼り付ける
 5.残りの1のゼリーをそっとまわしかけながら、膜を貼り、
   冷蔵庫で冷やす。

ムース部分
 1.ゼラチン、水を混ぜふやかす。
 2.ピューレ、砂糖、レモン汁を合わせ、レンジで2分チン、
   1のゼラチンを入れ混ぜる
 3.別のボウルで生クリームを6分立てにし、荒熱をとった2に混ぜる

仕上げ
 1.ゼラチンの膜を貼ったのボウルに、ムースのを流し入れ、
   スライスしたスポンジでピッタリ蓋をするようにのせる
 2.ラップをして冷蔵庫で冷やし固める
 3.ボウルをはずす時は数秒湯銭にかける
   (シワができるけど、予めラップを敷いておけば簡単)