ちょっと早いですが、この3年間に紹介したホテルの中で、絶対に再訪したいと思っているホテルベスト5を挙げてみたいと思います。

ホテル好きの私が、一生に一度は泊まって欲しい!と思うところばかりなので、機会があったら「泊まるために旅をする」をやってみて欲しいと思いますキラキラ

 

第5位 メズム東京

 

以前、「マリオットボンヴォイ東京近郊ホテルベスト5」で1位にしたホテルです。

ここはやっぱりホテル全体に遊び心があり、お部屋も快適で、東京にいながらにして非日常を味わえる素敵なホテルだと思います。

浜離宮を臨む抜け感のある眺望も素敵。

すでに2回泊まっていますが、また泊まりたいホテルです。

レストランやバーのみで使ったりもしています。本当にオススメのホテルです。

 

 

第4位 星のや東京

 

ここは何と言ってもご飯が本当に美味しい。新しい形の温泉旅館というコンセプトも面白いですし、随所に日本文化へのこだわりも感じられて素晴らしいです。周りをビルに囲まれているので、眺望が今ひとつなところがネックですが、それでも泊まる価値のある旅館かと思います。天井がない温泉大浴場も面白いですし、何よりこんな東京のど真ん中で温泉にゆっくりつかれるのも特別感があります。食事がメインの宿だと思うので、泊まる方は絶対に夕食をつけて欲しいと思います。

 

 

 

第3位 ハレクラニ沖縄

 

これは完全に私の趣味というか、ハワイがとにかく好きなので、それを感じられるということに尽きると思います。

コロナ禍で海外に行けない日々を過ごす中、ハワイのハレクラニを感じられるこのホテルがあまりにもありがたく、気持ちがよく、絶対に再訪したいと思っているホテルのうちの一つです。

ハワイのハレクラニに比べるとまだ新しいですし、どこもかしこも真っ白なところもいいです。食事も申し分なく、国内のリゾートホテルの中では、今のところいちばん好きなホテル。円安の今、ハワイもなかなか手の届きにくい場所になってしまったので、ハワイを感じたい方にはオススメの場所です。

 

 

 

第2位 ウミトタ

 

ここは本当に本当に良くて、1位にしようかとっても迷ったのですが、アクセスのし辛さから2位にしました。

とにかくデザイナーの美意識が宿の隅々まで行き渡っていて、泊まるだけで浄化されるような、自分も美術品の一部になれるような、そんな宿だと思います。海も田んぼも独り占めできるというコンセプトもいいし、夕食も朝食もとっても美味しかったです。

豊島はすぐに行ける場所ではないですが、絶対に再訪したいと思っています。

あんな家に住めたらなあ…。

 

 

第1位 アマン東京

 

1位はやっぱりアマンにしました。インバウンド需要で、東京のホテルは値上がりし続けていますので、泊まった時よりは随分高くなっているのですが、どうしてももう一度泊まりたいホテルです。

こちらはとにかくお部屋がいいです。家具のレイアウトも、都会の眺望も、お風呂も全部うっとりするほど素敵。「毎年泊まりに来る!」とその時は息巻いていたのですが、他にも泊まりたいところがあったり、お値段が高すぎたりしてまだ再訪できていません。国内のアマンブランドの中ではそれでもまだ泊まりやすい価格なので、特別な日に泊まって欲しいホテルです。

 

 
以上、2021年〜2023年に紹介したホテルベスト5でした。振り返ってみるといろんなホテルに泊まったなあと思います。また3年経ったら新しいベスト5を作ろうと思います!