ご訪問ありがとうございます

このブログでは、仏教徒の夫(ミャンマー人)と子ども達の日常を書いています。

自分も他人も幸せにする仏教の教えを学びつつ、特にキラキラしていない日々ですがどうぞごゆっくり~。

【初めましての方はコチラ。自己紹介】

 

*ブログをご覧くださり

ありがとうございます*



もうすぐ長女の夏休みも終わり


昔より夏休みの宿題も減って、

プリント20枚くらいと

読書感想文、工作、自由研究のうちどれか一つやれば良かったのですが


今年は

「自由研究をやりたい!」とのことで

テーマを聞くと

「マイクロプラスチック」「ミャンマーのこと」


マイクロプラスチックは夏休み前に

『マイクロプラスチックストーリー』を見に行ったことが影響しているみたい。



そして
いつかミャンマーに関心持ってくれたら嬉しいな

と思ってたから、

自分から「ミャンマーのことを調べたい」って言ってくれてちょっとびっくり。


さてどっちをやりますか?

「ミャンマーは今度にして、マイクロプラスチックにする!」


今回は、

ミャンマー<マイクロプラスチック



「だって、海の中のお魚たちがかわいそうだもん!」


というわけで、ネットや本で一緒に調べて

マイクロプラスチック採集のために灼熱のなか海に行きました!


砂浜から砂を採取して、真水に入れて混ぜるとカラフルなプラスチック片がこんなに浮いてくる。



できるだけ、子どもが自主的に親が介入しすぎないようにと思っても

「どうまとめる?」「マイクロプラスチック集めてどうする?」など、

まあ分かってはいたけど親もなかなか大変でした!



長女と色々発見しながら、話しながら

こんなに海が汚れているなんて、なんとかできたらいいよね〜って

映画で見ただけじゃない、本で読んだだけじゃない、

自分の経験として自由研究やってよかったなと思いました*


来年は2人分か〜、子ども達と何か一緒にやるのは大変なこともあるけど楽しい。


何はともあれ、

今年の夏休みも無事に終われそうです*



hanaのプロフィールもご一読いただけると嬉しいです!★

初めましての方へ。

 

イベントバナー



 

▼私たちのヒストリー

お金なし、定職なし、学歴なし、ないものだらけのミャンマー人と結婚した理由。

憎むべき日本人の私と娘を許してくれてありがとう。

 

▼いいね! 1000以上の記事
・何があっても信じ続けること
・愛おしい日々
・みんなちがってみんないい
・人のよくないところ自分のよくないところ