ご訪問ありがとうございます

このブログでは、仏教徒の夫(ミャンマー人)と子ども達の日常を書いています。

自分も他人も幸せにする仏教の教えを学びつつ、特にキラキラしていない日々ですがどうぞごゆっくり~。

【初めましての方はコチラ。自己紹介】

 

*ブログをご覧くださり

ありがとうございます*

 

あっという間に6月になり、

今年も半分が過ぎましたね。

 

大人になると、ワクワクすることが減るから

時間が経つのが早く感じるとどこかで聞きました。

 

子ども達の成長もあっという間で、

いつまでも子どもじゃないんだなーと嬉しいようなさみしいようなこの頃です。

 



さて、W杯アジア2次予選のため、

サッカー日本代表がミャンマーにむけて出発しました。

(もちろん、ミャンマーが予選突破するわけもなく消化試合ですが…)

 

未だ内戦が続くミャンマー現地で、W杯の予選の予選試合が行われること、

在日ミャンマー人からは抗議の声があがっています。


ネットニュースのコメント欄もちょっと荒れ気味で

「内戦下でやるべきじゃない」

「日本に難民を受け入れてほしくない」

「ヤンゴンは平和だから大丈夫」

 



色んな人が様々な立場でコメントしていて

私はミャンマーでクーデターが起きてから3年以上、

ミャンマーの情報を直視できません。。

 

内戦下でも予選が行われて、気にしない人たち、切実に抗議する人たち。

難民として受け入れて欲しい人、難民を受け入れたくない人

ミャンマーが平和になってきてると言う人、死ぬほどに困窮し逃げ回る現地の人。

 

何を発言するにも誰かを傷つけてしまいそうで、

そして自分も傷ついてしまいそうで

ずっと何かから逃げている気持ちです。

 

毎日が忙しくて落ち着いて考える余裕がない状態で、、(でも家族みんな元気で楽しい毎日です)


すべてひっくるめて一度立ち止まって、向かうべき道を固めていく予定です!


詳しくはまたブログに書いていきたいです。

久しぶりなのに、よくわからないブログになってしまいごめんなさい><

 


hanaのプロフィールもご一読いただけると嬉しいです!★

初めましての方へ。

 

 イベントバナー

 

▼私たちのヒストリー

お金なし、定職なし、学歴なし、ないものだらけのミャンマー人と結婚した理由。

憎むべき日本人の私と娘を許してくれてありがとう。

 

▼いいね! 1000以上の記事
・何があっても信じ続けること
・愛おしい日々
・みんなちがってみんないい
・人のよくないところ自分のよくないところ