ご訪問ありがとうございます

このブログでは、仏教徒の夫(ミャンマー人)と子ども達の日常を書いています。

自分も他人も幸せにする仏教の教えを学びつつ、特にキラキラしていない日々ですがどうぞごゆっくり~。

【初めましての方はコチラ。自己紹介】

 

*いつもブログを応援いただき

ありがとうございます*

 

ミャンマーにいる夫の弟から

『軍に徴兵される』

と突然連絡が来てから

 

義家族と夫は

どうするかをずっと話し合っていました。

 

日本に逃すか、お姉さんの職場にかくまうか、

お兄さん住む街に逃げるか

 

いづれにせよ、

徴兵されるという選択は

微塵もありません。

 

ですが、徴兵から逃げて

もし見つかったら

それこそ本当に命はないでしょう。

 

 

夫は日本に来させたいけど

徴兵制が発表されてから

国外に逃げようとする人で

パスポートセンターは大混雑、、

死者が出るほど人が押し寄せています。

 

 

今予約すると

申請できるのは半年後。

(賄賂や悪いブローカーを使う手もあるけど…)

 

一旦、義理の弟は自分の村を離れて

お姉さんの職場に隠れています。

 

 

こんなこと、現実だと信じたくない。

 

ミャンマーのクーデターが起こった当時

心を引き裂かれ

夫婦で涙が枯れるまで泣きました。

 

現実を直視し続けてたら、

今の日本での日常生活すら苦しくてしょうがない

 

情けないけど

寄付などできることはやり

あとは悲惨すぎるミャンマーのことを

見過ぎないようにしていました。

 

 

目の前の子ども達のために

親として全うしようと一生懸命生きていて

 

急に直面させられる、許せない現実。

義弟を絶対守ります。

 

 

hanaのプロフィールもご一読いただけると嬉しいです!★

初めましての方へ。

イベントバナー

 

 

 

▼私たちのヒストリー

お金なし、定職なし、学歴なし、ないものだらけのミャンマー人と結婚した理由。

憎むべき日本人の私と娘を許してくれてありがとう。

 

▼いいね! 1000以上の記事
・何があっても信じ続けること
・愛おしい日々
・みんなちがってみんないい
・人のよくないところ自分のよくないところ

 

↓ここからミャンマーの各団体に寄付ができます。

 

 

 

 

 

◆◇楽天ルームはじめました!◇◆

→ 

家庭でできる幼児教育・療育の教材など

解説とともにご紹介しています^^

 

BASE FOODのヘビーユーザーです*
このページからなら500円off*

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村