ご訪問ありがとうございます

このブログでは、仏教徒の夫(ミャンマー人)と子ども達の日常を書いています。

自分も他人も幸せにする仏教の教えを学びつつ、特にキラキラしていない日々ですがどうぞごゆっくり~。

【初めましての方はコチラ。自己紹介】

 

*いつもブログを応援いただき

ありがとうございます*



夫が、

日本で車の免許取得を目指しています…。


実は、来日後これで3回目のトライ、、

ミャンマーの運転免許からの切り替えです!



1回目…途中でミャンマーの免許期限が切れちゃって、日本にいてなかなか更新できず。


2回目…ミャンマーの運転免許を日本の免許に切り替える場合、

『運転免許証が正当であるという証明書』が必要と言われ受け付けてもらえず…


運転免許証って、

それ自体が証明なのに

“免許証を証明する証明書”って、、


これが実に厄介で…

ミャンマーの役所が発行するもので

大きい都市はそういう手続きに慣れているけど


超田舎出身の夫、村の役所に

「免許を証明する証明書なんて発行したことない!」と言われてしまい…


一度は諦めました。



でも、夫は運転が好きで

日本人の私には理解できない方法で

その証明書を作らせました、、


もはやこれがミャンマーの順当な方法なんだと思わざるを得ない

賄賂(ワイロ)ですね!


かつて、

日本人の私が民家に住むことを許可してもらうためにワイロ

外資企業として登録するためにワイロ

運転免許を早く更新するためにワイロ


とにかく融通を利かせてもらうために、どれだけのワイロを払ったことか…

逆にお金さえ払えばなんとでもなるこの国。。


今回の『免許証の証明書』という、謎な文書も

数ヶ月、各方面にお金を積んで

出来上がりました!!

(ちなみにヤンゴンだったら即日…)



今回はスムーズに行くかな、、

何か起こる気がしてならない…



hanaのプロフィールもご一読いただけると嬉しいです!★

初めましての方へ。

 

イベントバナー

*ミャンマーで修行された草薙龍瞬さんの本が、本当に良いです*

 

 

▼私たちのヒストリー

お金なし、定職なし、学歴なし、ないものだらけのミャンマー人と結婚した理由。

憎むべき日本人の私と娘を許してくれてありがとう。

 

▼いいね! 1000以上の記事
・何があっても信じ続けること
・愛おしい日々
・みんなちがってみんないい
・人のよくないところ自分のよくないところ

 

↓ここからミャンマーの各団体に寄付ができます。

 

 

 

 

◆◇楽天ルームはじめました!◇◆

→ 

家庭でできる幼児教育・療育の教材など

解説とともにご紹介しています^^

 

BASE FOODのヘビーユーザーです*
このページからなら500円off*

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村