ご訪問ありがとうございます

このブログでは、仏教徒の夫(ミャンマー人)と子ども達の日常を書いています。

自分も他人も幸せにする仏教の教えを学びつつ、特にキラキラしていない日々ですがどうぞごゆっくり~。

【初めましての方はコチラ。自己紹介】


ブログを訪問くださり、ありがとうございます!

いただくコメントも、

いつもとても勉強になります^^



本当に、

ミャンマーでは

朝から晩まで一生懸命働いて、それをすべて寄付に使うということがよくあります。


それが彼らにとって

『善』であり、

正しい生き方だと疑いがない。



うちの夫は、ミャンマーのなかでも

特別に信仰深い家系。



結婚する時に、まわりのミャンマー人から

「彼の家は信仰深くて有名だけど

本当に結婚するの?」

と心配されるほど。



(だから仏教徒じゃない私との結婚を

ずっと義家族に言えなかったのかな…?)


今、一緒に節約がんばって

『子ども達のために』と本気で

貯金してるの信じられないくらい。



義家族も含め

『貯金』という概念がほぼない。

(そういうミャンマー人は多い)


全財産を寄付!

お金が入れば寄付!

って感じで


『なぜ貯金をしないといけないのか』

『計画的なお金の使い方』

をどれだけ夫に説明したか…



もう結婚して9年、

夫は本当に変わってくれたと思うけど、

今回の件も、、

やっぱり変わらないこともある。




めちゃくちゃお金持ちだったら

いくら寄付に使おうが、お布施しようが

いいのかもしれませんが



基本今は

子ども達のために、

夫婦ともフルタイムでずっと働いてる。


だからってミャンマーに何もしないことは

できないわが家。


お金の使い方って難しいな…。




★hanaのプロフィールもご一読いただけると嬉しいです!★

初めましての方へ。

 

イベントバナー

*ミャンマーで修行された草薙龍瞬さんの本が、本当に良いです*

 

 

▼私たちのヒストリー

お金なし、定職なし、学歴なし、ないものだらけのミャンマー人と結婚した理由。

憎むべき日本人の私と娘を許してくれてありがとう。

 

▼いいね! 1000以上の記事
・何があっても信じ続けること
・愛おしい日々
・みんなちがってみんないい
・人のよくないところ自分のよくないところ

 

↓ここからミャンマーの各団体に寄付ができます。