ご訪問ありがとうございます

このブログでは、仏教徒の夫(ミャンマー人)と子ども達の日常を書いています。

自分も他人も幸せにする仏教の教えを学びつつ、特にキラキラしていない日々ですがどうぞごゆっくり~。

【初めましての方はコチラ。自己紹介】

 

*いつもブログを応援いただき

ありがとうございます*


皆さん、

夏の旅行は考えていますか^^?


わが家は、長女が小学生になったので

夏休みの旅行を計画中!

みんな旅行が大好きだし、

海外旅行は3年ぶり!


ほんとなら

毎年ミャンマーに行く予定だったし

本当は、ミャンマーが恋しくて仕方ないけど

コロナ関係なく、国内は内戦状態なので

今回は諦めます。



代わりにどこ行こうかなーと思って

ふと思った。


ミャンマー人(夫)って

ビザ免除国どこ??

少なそう



【パスポート最強ランキング】

堂々1位 日本 (193ヵ国)

シンガポール同率


93 ブルンジ、コンゴ共和国、リベリア (49)

95位 ミャンマー (47ヵ国)

97 エリトリア、イラン、南スーダン (44)


ミャンマー、

イランとか南スーダンと同レベルって思ったよりだわ、、これが現実。



韓国、インド、マレーシア、台湾、オーストラリアなどなど

日本人がビザなしで行けるところが、

ミャンマー人は行けない!(←当たり前)


ビザ申請すれば行けるかもだけど、

とりあえずビザなしで行けるところから検討



子ども達の英語経験のことも考えて、

今回は『フィリピン』に決定!

(妻の趣味と独断に家族全員巻き込む。。笑)



ASEANだし、ミャンマー人も安心だよね?


夫「フィリピンってクリスチャンだよね?」

「お寺とかあるのかな?」

私「教会はあるよね!」

夫「仏教徒なんだけど。。」


(仏教徒の夫は、仏教以外は断固として耳を貸さないので他の宗教もあることを経験させたいのもある…?)



乗り気じゃないのがバレバレな夫ですが、

とりあえず家族で行ったら楽しいよね!



世界中飛び回れるのも、

日本の最強パスポートのおかげ。


今から楽しみ!

またブログでもレポートします!

 

hanaのプロフィールもご一読いただけると嬉しいです!★

初めましての方へ。

 

イベントバナー

*ミャンマーで修行された草薙龍瞬さんの本が、本当に良いです*

 


 

▼私たちのヒストリー

お金なし、定職なし、学歴なし、ないものだらけのミャンマー人と結婚した理由。

憎むべき日本人の私と娘を許してくれてありがとう。

 

▼いいね! 1000以上の記事
・何があっても信じ続けること
・愛おしい日々
・みんなちがってみんないい
・人のよくないところ自分のよくないところ

 

↓ここからミャンマーの各団体に寄付ができます。

 

 

 

 

◆◇楽天ルームはじめました!◇◆

→ 

家庭でできる幼児教育・療育の教材など

解説とともにご紹介しています^^

 

BASE FOODのヘビーユーザーです*
このページからなら500円off*

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村