はい。今日は、

気になる、おまた事情について

書きます指差し


会陰切開おしりのお話なので

嫌な方は回れ右でお願いします指差し









あれだけ怯えていた会陰切開。

会陰切開を回避しようと

会陰マッサージと会陰パックを

していましたが、

その甲斐なく切開しました悲しい


↓マッサージとパックに関する記事



で、産後、

恐ろしかったのが


お手洗い。


いや、

そんな切って縫ってるところに


尿がかかったり

トイレットペーパーで拭いたり


絶対無理やん??!



まして



大とか。


もう

一生大はできないのでは。


と思っていました。








お手洗いのときは


トイレットペーパーを

丁寧に折り


ちょんちょん



世界一優しく

拭きました。



怖すぎるんやけど。



そして


心配していた大も

何とかできました。

助産師さんに要報告なのです。



その間


会陰が痛いのは当然なんですが


おしりもおかしい。









おしりも裂けたのでは?


くらい

ずっと痛かったです。



で、私が恐れていた

退院前診察。


産後5日目くらいに

あるのですが


内診があるんです不安



いやいや


そんな切って縫ったところに

器具とか入れられたら


死にますが??


ですが

無情にもその日はやってきます。



恐る恐る内診台にあがって

内診。



あれ?

ぜんぜん痛くない。




何のことはなく

終わりました泣き笑い







医師

「問題ないね。

傷も綺麗にくっついてる。」



そーなん??


まぁ確かに会陰の傷は

産後3日目くらいからは

円座クッションなしで

座れるようになってたしな。。


これも会陰マッサージの

おかげかも。

と思いました。



で、私、このとき

内診に立ち合ってた助産師さんに




聞かずにはいられず

聞きました。

















「あの。。。

おしりがめっちゃ痛いんですけど


どうにかなってない

ですかね?」





おしりの

安否確認

実施。






助産師さん

「うん、どうにもなってなかったよ。

出産で痛めてるだけなんちゃうかな。」




そーなん。。



絶対に裂けてる

思ったけどな。。












その後、

会陰は一ヶ月も経たないうちに

多分綺麗に傷がくっつき

痛まなくなりました。



おしりも

様子見てたら

少しずつ痛みがなくなりました。


いきみすぎて

ダメージを負っていたようです泣き笑い



まぁ

あれだけのことしたら

無事ですむわけないよね。












おまたについては

特に大きなトラブルなく

ほんとによかったです指差し



出産前は

会陰切開やその後のこととか

未知なことすぎて

めちゃくちゃおびえていましたが


終わってしまえば何のその。



私は思っているほど

痛くなかったです。


医師が上手に縫ってくれたのも

あるでしょうけど、

会陰マッサージと会陰パック

のおかげもあるかなと思います。





ただ





おしりは

想定外でしたが泣き笑い








 ■■買ってよかったものたち■■


アームカバー。

迷いに迷ってこれに。

ブラックとチャコールにしました!

ウォーキングやベビーカーでの

散歩でつけてます。

ゆるっとつけられるので

いい感じ。

私は自転車持ってないのですが、

自転車に乗るときにつけると

かなりゆるっとしてるので、

手の甲部分が風でめくれるかもです。


 



20代に見える(?!)キャップ

サクラベージュを買いましたが

アラフォーでも問題なしの

落ち着いた色でした。

お気に入りで、毎日かぶってます。

 

 

↓20代に見えたエピソード




スマホポーチとキーケース

この記事で書いてます。

これもお気に入りで

毎日使ってます!






読んで頂きありがとうございます
ひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと① 


嫌がらせだったのか?



 


↓楽天のルーム始めてみました指差し