今日はタイトルのお話。


切ったり縫ったりのお話が

苦手な方は

回れ右でお願いします指差し
















何もかもが未知の出産。


中でも怖かったのは、


会陰切開。


不安


絶対嫌やん。


痛い以外の何ものでもないやん。





やった人の話を聞けば、

みんながみんな、


産むの痛すぎて、
切られてるときも
縫われてるときも
何も感じひんから、
ぜんぜん大丈夫やで。笑


って。




えっと、うん。

それ、

ぜんぜん
大丈夫じゃないやつー泣き笑い









ただ、私の周りで、
直近2〜3年くらいに出産した友人は、
帝王切開の人が多く、
あんまり話を聞けませんでした。


会陰切開した友人がいたと思えば、
産後、血腫が出来て、
えらい目にあったとか。



不安


怖すぎ。





出産前にできること。




会陰マッサージ

やるしかない。










妊娠32週から、始めました。


会陰マッサージと
会陰パック。


マッサージは、やり方色々あるんですが、

私は、カレンデュラオイルで、
会陰の周りをマッサージする
だけにしました。


このオイルを使いました↓



言い方あれですが、
がっつり指を突っ込んで、
会陰をほぐす方法もあったんですが、

衛生面が気になったのと、
指を突っ込むのが怖くて
できませんでした不安



出産直前まで、ほぼ毎日
マッサージとパックは頑張りました。





結果、

















切開しました。





む、
無念。。泣き笑い





ただ、

先生が綺麗に縫ってくれた
からかもですが、

傷の治りは比較的早くて、
産後3日目くらいからは、

円座クッションなしでも
座れるようになり、

産後5日目には、
傷は綺麗にくっついてると
言われました。



オイルで保湿してたのと
マッサージしてほぐしておいた
おかげかもなー

と思っています。




高齢初産だったので、

まぁ切開することにはなるやろなー
とは思ってたのですが、

多分、そんなに大きく
切られたわけでもないし、

傷もすぐに治って、

本当に良かったです。





気休めかもですが、

心配な方は、
会陰マッサージ&会陰パック
されておいたらいいかもです指差し







余談ですが、出産を終えて思ったこと。










みんながみんな言ってた



産むの痛すぎて、
切られてるときも、
縫ってるときも
何も感じひんから、
ぜんぜん大丈夫やで。笑







の件ですが、









うん、
まさに
その通り。



でした泣き笑い





■■防災グッズ■■
準備されてますか?
私は恥ずかしながら、
準備しなきゃしなきゃ、、、
と思いながら手つかずで。
仕事復帰する前に
ちゃんとしとこうと思って
ついに買いました! 
これをベースに
カスタマイズしていきます。
セールのときなど
50%OFFになってるときがあるので
そのときが狙い目です!







読んで頂きありがとうございますひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと①