善凛食堂〜第二夜〜 | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

桜満開、気持ちいい天気ですね。

夜は夜桜を見ながらランニングトレーニングを。
その前にやることやらねば。


***



善凛食堂~第二夜~

昨日、開店しました。
(第一夜の様子はコチラ


昨日は約60名以上の方々にお越しいただき、本当にありがとうございましたm__m
(最後の方に集合写真を撮影したので、写っていない方もおりますが、ごめんなさい。。)
{860BC490-AEBE-44AB-A6C3-A2402DEAE47F:01}


善凛食堂とは、
仲良しの料理家 勇気凛りん さんと「ほっこりした楽しい会がやりたいね~」というひょんな話しから実現した会。

食を通じて伝えたい想いや料理感が似ていることもあり、先月から開始しました。
しっかりとしたオペレーションがあるわけでもなく、誰かと誰かを積極的につなぎあわせるといったものもなく、ただただ、おいしい料理とお酒がある場所でお腹と心が満たされればという大切な想いを持ちながら、でもゆるゆると。


こういう場を通じて、食べることってやっぱりいいなとか、お酒を飲むのって楽しい!、誰かにたまには作ってあげようかなというそんなささいなきっかけでも生まれれば、それがすごく嬉しいことです。
{060C6CDD-45BA-491C-9E55-626B8ED7ADC7:01}

基本的には凛りんさんと私が5~7品前後作り、
あとは毎回ゲストシェフをお呼びしてその方のお料理も召し上がっていただけるスタイル。



第二夜のゲストは真鍋摩緒 さん

ご自身が料理家として料理を作ることはもちろん、それ以外にも、食に関するイベントのMCやイベント自体のオーガナイズをしたり、ビアソムリエとしてセミナーを開催したり、食に関すること以外ではスポーツイベントのMCも。
特にプロレスについてはめちゃくちゃ詳しいです。
プロレスの話になると高橋は一切ついていけません。

そして、共感する部分ではありますが、ジャンプっ子です。
摩緒さんは多忙すぎるが故、歩きながらジャンプを読んでる姿をこの前目撃しましたw


そんな摩緒さん(だいぶ余計な情報が多かった)が作ってくれたのはカレー料理
代々木駅から徒歩1~2分、代々木カリーというカレー屋さんがあるのですが、摩緒さんはそちらのお店でメニューをプロデュースされています。



そして昨日は、代々木カリーでも人気メニューの「ホタテと炒めたまねぎのレモンカリー 」を作っていただきました!
そして、一瞬でなくなりました!!w

食べれなかった方がもしいましたらすみません。。
代々木カリーで現在も絶賛発売中なので、機会があればお店でも是非、召し上がってみてください^^*

摩緒さん、ありがとうございました♪
{4605B191-EB4B-4B1F-B85C-FA4337105C67:01}

凛りんさんは得意のお菓子が今日も!

ズッキーニブレッド
{6536608F-E994-4EEE-8E3C-28A724E1A033:01}
皮パリ 照り焼きチキン
{EE11E631-D6AF-4DEF-8F36-AE96BBA561A2:01}
マンゴーパッション
なんと凛りんさんのバッション(情熱)いり!いつもより酸味をきかせすぎちゃいましたw
{43DDE6E9-AF3F-4D20-9177-49AB86901439:01}

高橋は7種類くらい。
お酒のおともと言えば!の枝豆

出始めなのでお値段も高かったですが、あると安心します。固めに茹でるのが好きです。
{D86157B5-0D00-41F4-9646-1568B71FA76D:01}
炒りおから
{35C60D82-37DF-4EED-85B1-23FA61C9BFCC:01}
春サラダ いくら添え(独活、新玉ねぎ、アスパラ)
{5BD110F8-0E83-41EB-80C0-0209A2629298:01}
鶏むね肉と根菜のから揚げ 甘酢あんかけ
{58559A32-DB52-49BA-BBA6-9FCC13B8C5F6:01}

などなど…

21時まだの予定で、十分な量をご用意していたつもりだったのですが、20時くらいには料理がほぼなくなってしまい…
嬉しい限りです。

また、20時以降にと考えてくださっていた方には申し訳ないです。。
是非、第三夜以降、お越しくださいませ。

まだまだ至らない点もありますが、ほっこりとした空間で心温まる料理を食べていただければ嬉しいです。




善凛食堂~第二夜~
これにて、閉店。

お越しいただきまして、本当にありがとうございました*
{5E741EB4-B819-4E68-9349-119A0514E77A:01}


***********

◆絶賛発売中です◆
2014年8月7日(木)発売
宝島社「魔法のココナッツオイルレシピ



¥950 Amazon.co.jp

2014年8月22日(金)発売
エイ出版社「イケメンレシピ103(ムック)


¥1080 Amazon.co.jp


アメーバアメーバアメーバアメーバ募集中のイベントなどアメーバアメーバアメーバアメーバ

ナイフとフォーク料理教室 「HAPPY COOKING」

→募集中

【日時】6ヶ月(全6回、第1水曜日) 4/1、5/6、6/3、7/1、8/5、9/2
18:30~21:00

【主催・会場】HAPPY COOKING 六本木ヒルズ校


ナイフとフォーク「魚のおろし方講座~和包丁を使いこなそう~」  
→募集中
【日時】4月14日(火)
午前の部→お申し込みはコチラ
午後の部→お申し込みはコチラ

     
【参加費】3000円(貝印さまよりプレゼント付き、試食付き)
【主催・会場】:Kai House(カイハウス)

※イベントの内容やキャンセル待ち等については直接、貝印さまへお問い合わせいただきますようお願い致します。

ナイフとフォーク日本一魚がおろせる料理教室「Family」


◆毎月開催中◆
昼と夜の2部制になります。(すべて単発です。)
①11:00~14:30
②16:30~20:00

(※お時間は若干過ぎることがありますのでご了承ください。)

→料理教室についての記事はコチラ
→お申し込みはコチラ  
→2015年のメニューはコチラ



***********

ナイフとフォークキリンビール「おつまみ道場」

ナイフとフォーク白鶴酒造 「コクと旨みたっぷりの料理の清酒」

ナイフとフォーク白鶴酒造 「糖質ゼロ」


ナイフとフォークぐるなび「ippin」

※バックナンバーはコチラ
ナイフとフォークオタフク「お好みソース」ナイフとフォーク