毎月恒例の女子会へ。

 

もう10年くらい続いていて

どこに行くかリサーチし合うのも楽しみの一つ。

 

今回はお豆腐好きにはたまらない、空野 渋谷店へ行ってきました♪

 

豆腐料理 空野 渋谷

 

渋谷駅から徒歩10分ほどの場所にある、こちらのお店。

 

店内は旅館のような空間が広がっていて

お豆腐料理屋さんとは思えない雰囲気を楽しむことができます。

 

木のぬくもりが大好きな私は大興奮!

思わず写真を撮ってしまいました。

 

豆腐料理 空野 渋谷

 

お目当ては

天然にがりを使ってその場で作る「空野豆腐」。

 

添加物や凝固剤を使用せずに、30分かけて席で作っていきます。

 

目の前に置かれる炭火セットに興味津々♡

湯葉のお刺身やカルパッチョなどを食べながら、ワクワクが止まりません。

 

豆腐料理 空野 渋谷

 

30分長い…なんて思っていましたが

毎月会っているにも関わらず話は尽きなくて。

 

10年前と変わらない笑顔と心で盛り上がっていたところ

時間を計ってくれていたスタッフさんが木の蓋を開けにきてくれました。

 

豆腐料理 空野 渋谷

 

液体だった豆乳が固まってる!

出来立てのお豆腐を食べるのは初めてだったので、大興奮。

 

さらに驚いたのは、お塩をつけて食べること。

 

お豆腐本来の味を楽しめるのだそうで

こんな食べ方したことない…とまたまた大興奮。

 

温かくて濃厚で

口当たりがとてもなめらかな出来立てのお豆腐を堪能することができました♡

 

以前、薬膳についてご紹介させていただきましたが

 

 

薬膳ではお豆腐は身体を潤すと考えられていて

空咳や肌の乾燥が気になる季節にぴったりの食材。

 

消化もよく

畑のお肉とも言われるくらい良質なたんぱく質が多く含まれているので

胃腸が弱い方や高齢の方にもおすすめです。

 

ただ、身体を冷やす働きがあるので

寒い時期に冷たいまま食べるのは控えたいところ。

 

空野豆腐のように温かくして食べてくださいね。

(私は冬は湯豆腐にして楽しみます♡)

 

豆腐料理 空野 渋谷

 

他にも天ぷらやおからの唐揚げを食べながら

終始大興奮な、あっという間の1日でした^^

 

 

《店舗情報》

豆腐料理 空野 渋谷店

〒150-0031

東京都渋谷区桜丘町4-17 チェリーガーデン1F

▸営業時間

平日 17:00~23:00

土曜 16:30~23:00

日曜・祝日 16:30~22:30

(年末年始、お盆はお休み)