ずっと仕事人間だった私。

 

毎月残業100時間近く

休日関係なく鳴る社用携帯

プライベートよりも仕事

 

遊びの約束も、前日キャンセル・当日遅刻は当たり前でした。

(それでもいまだに繋がってくれている友人に感謝です)

 

そんな私でしたが

今ではプライベートの時間が一番の生活を送っています。

 

 

きっかけは

大好きだった祖母が天国へ旅立ったこと。

 

仕事が忙しいからと、何年も会いに行かない月日が流れていたある日

突然、祖母の旅立ちの知らせが届きました。

 

言葉を理解するのにとても時間がかかった記憶が残っています。

 

私の中の祖母は黒髪でしたが

急いで駆け付けた祖母の髪は、綺麗な白髪になっていました。

 

どのくらい会ってなかったのかな…

いつでも会えると思ってた…

 

そんな思いと同時に押し寄せてきた「後悔」という感情が

しばらく私の心を支配する日々が続きました。

 

そしてお葬式の日

会社や同僚の期待に応える「優等生」を辞めると決めました。

 

不思議なもので、決めると行動が変わるのですね。

 

あれほど忙しい、時間がないと言っていたのに、時間を作るようになりました。

 

会社関係の誘いを断ることも

できないことはできないと伝えることも

手一杯だから助けてと頼ることもできるようになり

 

その結果、家族や友人と過ごす時間を心から楽しめるようになりました。

 

私の人生の分岐点ともいえる勇気をくれた祖母に、とても感謝しています。

 

(以前行った京都旅行での1枚)

 

何気ないホットドリンクでも、大切な人たちと飲む1杯は心に残りますね。

 

この出来事から数年後に

より仕事とプライベートを両立したいと退職という決断をし

漢方と出会っていくのですが

 

この出来事がなければ今とは違う人生だったのかなと、ふと思うことがあります。

 

すごく辛い経験でしたが

 

時間は巻き戻せないと知った祖母との別れを

かけがえのない人と過ごす時間の大切さを

 

これからも忘れずに生きていきたいです♡