なんば・澤じゅん | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

残念ながら閉店されました


***************************************************************************************


昨日とはうってかわって、今日の記事は渾身の一撃!


今回は大阪は黒門市場そばの「澤じゅん」さん!!

でもこちらのお店、なんと去年の12月でお店を閉められてしまったのです。


つまりこれは去年の記事・・・ゴメンなさい。。



今まで何度となくお世話になりましたんで非常に残念。過去はこちら1回目2回目

紹介したH堂さんのFさんやTさんも何度も行かれたそうですね。


最後の「澤じゅん」さんを最後までご覧ください。



おでん おでん

お店は、閉めてしまうという情報を聞いた常連さんであふれんばかりの大盛況!

親方も女将さん方も大忙しで、バタバタでした。なんで簡単にいただけるおでんでね。



カキフライ カキフライ

続いて大量のカキフライ!!!これはやっぱり人気でしたねー!

次から次へと注文が入っていましたので、「ウチも一つ、ちょーだい!」と便乗です♪


大振りのカキがカラッカラッに揚げられて、ほおばるとなんともジューシー!


いやぁ、やっぱり良いお店なんだよなぁ、なんで最近はこうした良いお店ばかりが

無くなっていってしまうんだろう。京都「さつま庵 」さん、大阪「稲よし 」さん・・・。



お刺身

でましたー!!いよいよ真骨頂のお刺身~っ!!!

こちら「澤じゅん」さんはホント黒門市場のすぐそば!だから新鮮な魚介類がふんだんです!


さっそく日本酒にチェーーンジ!!さぁ、今日はカッパカッパ飲みますぜよぉー!!



ウニ

特にこのウニがたまらないのですよ!!

最後だし板盛りのままをどどーんといただきたいところですが、今日はもう売れちゃっててこれだけ。


でもこのウニ、鮮度が違うんですよね!!

あのガソリン臭さがなくて、ウニそのものの味わいが濃厚に口の中に広がって・・・


キャーッ!!!



赤身

こちら赤身ですが、これがただの赤身ではない!

もう、とても赤身だとは思えない程のとろとろ感~♪



ウニ

ウニをいただいて・・・



ひらめ

ひらめをいただいていると、大将からアドバイスが。

「そのウニとひらめを一緒に食べるとおいしいんだよ。」


なーんですって!!そんな贅沢があるのでしょうか!?

それぞれが一つずつおいしい素材たちを一緒に味わってしまうなんてー!



ウニひらめ

では早速・・・。キャーッ!!!!なんじゃこりゃーっ!!

こ、これは犯罪的な味わい!!!


トロトロとシコシコ、そしてマットな濃厚さとあっさりした上品さが口の中で混ざり合って・・

ギャーッ!!うぉーん!!(慟哭)だ、だめだ・・・これはかなりのショック。




でも・・・でもね。これだけじゃ終わらないのですよ。

「澤じゅん」さんの閉店前の大盤振る舞いセールは!!



続いては!!

おそらくは大将から相当なサービスが入っているであろう、こちらのお鍋の素材が登場!!!


お鍋

な、なーんですか、このてんこ盛りは!!!

鍋にふさわしい海の幸があますところなく勢ぞろい!!



白子

白子様!!嗚呼、嗚呼、白子様!!もう感無量です。



アンコウ

そしてアンコウ!!見た目はグロテスクですが、コイツがいい味出すんだ。



カニ

冬のお鍋の代名詞とくればこれ、カニ!!またたっぷり入れてくれてますなー!!



お鍋

野菜も追加されて、ほらこんな。

幸いテーブル席が空いたので、カウンターから移動させてもらいました。


こうやってちょっと照明がかわると、また食材たちは違った表情を見せるからオモシロイ。

なんだか、ますますおいしそうに見えるじゃないですか!!



アンコウ

しかし、やっぱりこのアンコウの存在感はすごい!!いやぁ、楽しみだなぁ!!!



お鍋

はい、投入~っ!!



白子

キャーッ!!白子様よ、白子さまーっ!!!(狂)

生もいいですが、こうやって湯引きした白子は大好物なんです!!


いつも書いていますが、この口の中いっぱいにひろがる、濃厚なクリーミーさは

脳裏に罪悪感をともなって、ますます魅力的に舌の味蕾を包み込むのです。


あぁ、素晴らしき白子様!




そして、初めて「澤じゅん」さんに来たときから、忘れられない味わいを

最後の思い出にいただくことにしました。

炙りサーモン

そう、これ炙りサーモン!!!

ただでさえ、無類のサーモン好きのボクにとって、これはもう究極のおごちそう。



炙りサーモン

あぁ、今見てもなんて美しいのでしょう。

自然の織り成す芸術品といっても過言ではないでしょう。



炙りサーモン

じゃ、わさびをのっけてはい、あーん(笑)


っく~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぅっ!!!


たまらんっ!!!


サーモンらしい、ねっとりしっとりした食感に加えて、大人仕様の炙り皮!!

炙って分だけ鼻をかすめる香ばしさが立体感を与えてくれるのです。



しかし、ボクらはどんだけ日本酒を飲めば気が済むのでしょう。

でもこの食材達を目の前にして、飲まずに入れる酒呑みがいるでしょうか?


もう主役はどちらだかわかりません。



最後に極めつけの一品を。


カニみそ
でたーっ!!!もう何も語りますまい!

こんなの見ちゃうと今すぐにでも日本酒が欲しくなる、あぁ、ボクって日本人!


近藤真彦の「メイド・イン・ジャパン」が聞こえてくる~(ちょっとマイナーか・・・)


「澤じゅん」さん、本当にありがとうございました。

どうぞ、これからはゆっくりと、そしていつまでも元気に人生をお過ごしください。


ごちそうさまでした!!そしてありがとうございました!



***********************************************

割烹 澤じゅん

大阪市中央区日本橋2-8-15

06-6633-5718