なんば・澤じゅん | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

残念ながら閉店されました

**************************************************************************


今日は久しぶりに大阪へ♪

業者さんのHさんと一緒に贅沢三昧してきましたー!


その業者さんの会社がデイリーに通う、地元のおいしいお店です。

黒門市場のすぐそばだから、新鮮な魚介類に期待!!


すごく品の良いおばちゃん2人が温かく迎えてくれましたよー。

会員制?の「澤じゅん」さんです。


澤じゅん

日本酒好き同士の仲良しの業者さんなんで息はピッタリ!

「アテは量より質!ってかウマイもんをちょこっとねっ!」ってなもんです。

今日は久々に行っちゃいますよ!


まずはいきなり目玉っ!!ウニーーーーーッ!!

ウニ

一皿どーんと出てきましたよー!!ビックリ!!

見てくださいよ!この彩りと量!


味ももちろん、バツグン!

あの重曹のイヤーなガソリン臭さはありません!ウニそのままの味わいです!

これですよ、これ。

あぅぅぅたまらーん・・・。

最初からウニだったもんですが、ビールはすぐに日本酒にチェンジ。

菊正宗を冷でコップ酒でもらいました。なみなみ~っとね。


続いて、もう一つの目玉!刺し盛り~♪

刺身盛

左下はなんと大トロ!!他もプリップリッの新鮮さ。

口の中でマットにしっとりと、ソフトに滑らかにとろけます!!


っくぅ~~~!

もう熱燗イッちゃえ!!


っかぁ~~、日本人に生まれてよかったぁ~っていう瞬間ですね。


ウマい酒とウマい肴!

やっぱ、これに越したことはないっすねー!!

さすがは黒門市場!

こんな鮮度は京都ではなかなか無理だよなぁ。。


そして、このお店では女将さんが直前にすり下ろしてくれるワサビがまたサイコー!!

すがすがしい香りがお刺身のおいしさをさらに際立たせてくれるんです。


続いてはこちら!

エビあらい


エビのあらい!

このあらいは頭の砂袋だけとって、後はまるごとパリパリッと!

この食感もいいですねー。



かぶら


こちらは女将さんサービスのかぶら漬けです。

女将さんの温かい心遣いが感じられます。

ありがとねー!


さぁ、こちらも大好物の白子のポン酢和えですー!!


白子

もう贅沢&ダイナミックな白子でした!

そとはプリっとしつつも、中からはトロ~っと出てくるんですね。


白子を食べると、なぜかいつも一抹の罪悪感を感じずにはいられません。

その感覚がさらに白子を魅力的にしているかもしれませんね。


そろそろ焼き魚を。。

がしら

今日はガシラをいただきました。こちらはカラッと揚げてあって、

特製のポン酢でバリバリといただきました。


顔はグロテスクな深海魚ですが、身は意外に淡白な白身。

バリバリの食感も手伝っておいしかったです~ぅ。


だし巻き

そして、右が真打ち、黄色座布団!!ではなくて出し巻き!!

このボリュームったら、すごいのなんの。


比較できるものも写しておけばよかったですが、

お皿にでーんっとホカホカ、プルプルで出てきました。


またその味わいのおいしいこと、おいしいこと。

京都の味つけよりはやや濃い目のおだしが効いていて、

それがまたお酒を進ませます。

あかん、熱燗、何本目だっけ??



で、最後の目玉はコレッ!!鮭の炙ったのです!

さけ

そんな名前なのかわかりませんが、

脂のたっぷりのった鮭を軽く炙ってレアの状態で、わさび醤油でいただくのです。


もうこんな文字を書いている最中からヨダレが・・・

ヤバっ、うっめーっ!!!

これはまた強烈にうめーっ!!


絶妙な焼き加減で、脂はしつこすぎず、それでいて、

サーモンならではのコッテリ、トロっとした食感も残していて・・・・加えて、

女将さんの擦ってくれた新鮮なワサビとたまり醤油が・・・。


あっかーん!!ゼッピーンッ!!

また食べたいーっ!!


この辺でもうお酒はふたたび、コップ酒に突入。

チェイサーに黒白波の芋焼酎をいただいているシマツです。。


もうおなかいっぱいです。

そんなボクたちを気遣って、女将さんがだしてくれた最後の一品がコレ。


お味噌汁

赤だしの合わせ味噌のお味噌汁。

食べはじめて気づいたら、なんと白子が入ってました!

なんとスペシャルなお味噌汁。


もう女将さんにやられまくりです。

おいしかったぁ。ココロもカラダもほっこり・・・・。



いやぁ、こうゆうお店があったら、いつも来ちゃうのに。。

ネットで検索してもなかなか出てこないんで、

ココはホント、ご近所さんの穴場のお店なのかもしれませんねー。


とにかく久しぶりに海産物(とお酒)が満喫できてサイコーでした。

女将さん、Hさん、ありがとー!!


*********************************

割烹 澤じゅん

大阪市中央区日本橋2-8-15

06-6633-5718