大阪なんば・稲よし | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

残念ながら閉店されました

******************************************************************


久々に友人のHさんと大阪で飲んできました。


実は二人でいつもお世話になっていた「稲よし」さんが
お店を閉められるということで、最後にもう一回ご挨拶でした。


ビール

まずはビールで喉を潤して・・・。


しかし大将、やめちゃうなんて寂しいですよぉ。


え!?地元の鹿児島に帰るんですか?

そうなんだぁ、じゃぁ仕方ないですね。

え!?○○ホテル(超有名)!!

なんとそのホテルの料理人になるんですって!


さっすがですねー。

Hさんとボクは「絶対に行きたいw!!」


あっちの素材を大将がどうさばくのか?

いいなー!!出張ないかなー(笑)



お通し

お通しは相変わらず豪華。

湯葉のおひたしとちょっとしたお寿司。


最後までニクイねー。


刺身

続いてお刺身!!いやぁ、見事!!

相変わらず、いいネタでっせー。


左の白いのわかります?

なんとおこぜのお刺身ですって!初めてです!


これはすごいんじゃないの、おこぜって!



さて、お刺身が出てきたところで、お酒をチェーンジ!
賀茂鶴

ここのお店にきて飲むのは決まってこれ!

賀茂鶴の大吟醸のゴールド!金箔入りです。


この酒がうまいんだよねー!

Hさんもボクも大好きで、二人の時はこればっかり・・・。


大吟醸なんだけど、食べ物を邪魔するような強烈な香りじゃなくて、

あくまでも穏やかに、そして味わいはうま口。


これよ、これ!


お刺身

京都でもお魚を普通にいただきたいもんですよ(泣)



冷奴

冷奴もいただいて、ここら辺からはもう大将のいうがまま。

というかお任せコース。


ってかぼくらの好きなものはみんなご存知ですからね。

加えてスペシャルなのもいただいちゃいましたー!

いやっほー!!


たいのこ

まずはこれ!なんと「たいのこ」ですって!!

初めていただきましたが、これうまい!!


しょうががまた良いアレンジで、見事に味わいの輪郭をクッキリと

させてくれます。


しかし、これでいただく賀茂鶴はうまい!

やっぱ酒呑みの心、わかってますねー!



酒盗

こちらは酒盗。

あかん!お酒がとまらない・・・。



このこ

でました、このこ!!

ナマコの卵巣の塩漬けです!!


これがすごいんだ!!

もう信じられない酒飲ませな味わい!


ヤバイ、まじでお酒が止まらない!!

Hさんと二人でカッパカッパ飲んでいきます。

当然、もう手酌状態。



ちなみに今回はいただけませんでしたが、
この「このこ」よりもっとすきなのが「ほしこ」!

このこを干したものですね。


それについは前回の稲よし さんをご覧ください。

ほしこも食べたかった~(涙)


ハモのこ

そして、これ!!

なんだかわかります?ボクも初めて。


これ「ハモのこ」ですって!!

1匹からほんのちょっとしか取れないのをやっと集めてやっとこれだけ。


これが塩味であっさりとしててうまい!

新しい切り口ながら、やはり王道感は忘れない酒飲ませな手口!


って今日は通風の方には禁断の魚卵ですな。



天ぷら

ここらでちょっとボリューム系を。

天ぷらです!!サクサクでうまいっすねー!



馬刺し

そして、こちら!!

大将の大判振る舞いで馬刺し!!

キャー!!!


馬刺し

な、なんという・・・!!!(絶句)

馬刺し

キャイーン!!!

やばーい!!美しい!!


悩殺の赤身。

そして、禁断の霜降り脂!!


うまいよ、そりゃ。

やばいよ、そりゃ。


大将、やめないでよ~。

もっと大阪で続けてよぉ。

稲庭うどん

最後は稲庭うどん!

これがまたいいんだ。お酒の後にはもってこいのうどん。



稲庭うどん

さらさらいけて、それでいて、モチモチ感もばっちり。

いいねー。うまいねー。



お酒

後半はもういらなくなるからって、秘蔵のお酒をいただいちゃいました。

銘柄は残念ながら秘密です。


これもまた、いい。




いやぁ、うまかったなぁ。。


ちなみに二人で飲んだ賀茂鶴180mlビン(だよね?)は10本以上。

ってことは二人で一升以上・・・。


うーん、やるなボクたち。

だって後半はもう間に合わなくて常温のヤツを

ジャンジャンいただきましたからー!


じゃこご飯

最後に、じゃこご飯をおみやげでいただきました。

奥さんにプレゼントね。

じゃこご飯

これはこれでまたいいんですよ。

次の日の朝「稲よし」さんを思い出しながら噛しめていただきました。


大将、鹿児島にいってもお元気でね!!

いつか行くことがあったら、ぜひその時は酌み交わしましょう。


ごちそうさま~♪


******************************************************

酒菜 稲よし

大阪府大阪市中央区東心斎橋2-4-11 丸喜会館1階

06-6211-6606