子供が泣いているのに何で気がつかないの!?そんな旦那にイライラ。こんなときの対処法3つ | 子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

助産師だから子育ても上手くできると思っていたら大間違い。メンタルコーチングで感情に振り回される、自分責めが激減!不安が自信に変わり、幸せを感じる力が劇的にアップ!誰でも簡単にメンタルケアの方法をお伝えしています

 

ご訪問ありがとうございます!

 

妊娠~子育てに不安、イライラを感じる

ママの視点が180度変わり

幸せを感じるできる力を

劇的にアップさせる

 

看護師・助産師/メンタルコーチ

 

ママ専門 心のコンシュルジュ飛び出すハート

正木育未です

 

▶プロフィールはこちらから◀

 

夜泣きで子どもが泣いているのに全然起きる気配がない夫・・・笑い泣き
昼間でも、子どもが泣いて悪戦苦闘している私のそばで
スマホをみていて気がついてない???夫・・・ムキー
 
 
何で気がつかないの?私はこんなに困っているのに?
イライラ・・・爆弾
 
 
なんてことはありませんか?
 

今回はそんな時の対処法として
以下の3つをご紹介したいと思います!

①いったん落ち着いて深呼吸する
Iメッセージで相手に気付いてもらえるよう伝える
③実際にどうして欲しいかを自分の感情を含めて具体的に伝える

 

つい先日のことです。
うちの場合は小学2年生の男の子と年中の女の子になりますが
寝るときにママの奪い合いで兄妹喧嘩になりました泣
 
 
「寝る前なんだから喧嘩なんかしないで早く寝て欲しい!」
 
 
とイライラ焦る私アセアセ
 
 
なかなか喧嘩が落ちつかず
ヒートアップしていくものだから
困りはてて
 
 
隣の部屋にいる夫に助けを求めに行きましたダッシュ
 
 
当然、隣の部屋だから
 
子ども達の喧嘩する様子、泣いている様子
 
わかっていたよね?
と思った私でしたが、、、
 
 
スマホをみていて全然気がついていなかったってムカムカ
 
 
はぁっムカムカ!?
あんなに子ども達が騒いでいたのに気がつかないことってある!?!?!?
 
 
私はこんなに困っているのに、オマエなにやってんだよ(心の声)ムカムカ
 
 
相手への怒りとともにわかってもらえない悲しさ、寂しさ
一人で子育てをしているような孤独感・・・
 
 
 
今までだったらここで、、、
何で気づかないの?ピリピリ
と夫を責めてしまっていた私
 
 
ただね、これだと、これ以上会話にならなかったり
夫も話を聞いてくれないんですね
夫に自分の味方になってもらうためには・・・
 
 
 
 
 
 
①いったん深呼吸をして気持ちを落ち着かせよう
 
ケンカ腰で言っても向こうも「はぁ?」ってなっちゃうから
まずは、いったん深呼吸!!
 
イライラしている時って心拍数があがっているから
深呼吸をすることで心拍数を落ち着かせる感じかな
 
戦闘モードを少し緩めてあげよう
 
 

②Iメッセージで伝えてみる

 

相手にむいた矢印

『(相手が)○○してくれない』を

下矢印

 

私は○○に困っているから

△△してくれると助かるよ。

お願いできるかな?』

 

私を主語にして伝えてみよう!!

自然と自分の思っていることや感情も伝えやすくなると思いますOK

 

 

ここの感情を伝えるっていうのも大事なポイントかなキラキラ

 

 

イライラしている感情の裏にある

例えば寂しい、悲しいといった気持ちを伝える

 
 
それは、
ママが自分自身の感情に
素直になって自分を認めているということキラキラ
 
 
それを伝えられたら、それは
自分自身を大事にできていること
にもつながりますキラキラ

 

 

相手にも配慮しながら伝えられるので

受け入れてもらいやすくなりますよニコニコ



③どうして欲しいか具体的に伝えよう
パパってね、本当に気がついてない笑い泣きくるくる
状況がわかってないから
どうしていいかわからないのね
 
なので
具体的に行動レベルでして欲しいことを伝える
動きやすいみたいラブラブ
 
 
ママの中の「パパにこうして欲しい」という
思いを具体的に伝えられるようになると
受け入れられやすくなっていくので
それが、頼っても大丈夫という安心感に繋がって
頼りやすくなっていくんじゃないかな~
 
 
なかなか人に頼れないママ
頑張り屋さんのママたちは
 

まずはパパとの関係から成功体験を積み上げて
人に相談したり
頼れるような自分になる練習
をしていってもらうといいかなと思います!!
 
 
ぜひ 
この3点を意識してパパとのコミュニケーション
トライしてみてねハート
 
 
最後に、パパがしてくれたことには感謝の気持ちを伝えることも忘れずにねハート
感謝の気持ち大切です
やってもらうことって当たり前だけど当たり前じゃないからねニコニコ
 
 
不安やイライラが少しでも減って、穏やかな気持ちで過ごせますようにようにハート
あなたの子育てが楽に、もっと楽しめるように引き続きサポートできたらなと思っています飛び出すハート
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

妊娠中から子育ての相談できます

お気軽にお問い合わせ下さいねニコニコ

不安やイライラに悩むママ、心を軽くしたい方は

こちらへどうぞ

今なら公式LINE登録で無料相談プレゼント🎁

ママが笑顔で過ごせる秘訣を配信中ラブラブ

↓↓↓

↑押せない方は@606dagcw

でID検索してくださいねハート

(@マークをお忘れなくニコニコ