「子育てしてたら自分の時間なんてないよ」とお悩みのママ。誰でも簡単に子育てを楽しめる方法③ | 子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

助産師だから子育ても上手くできると思っていたら大間違い。メンタルコーチングで感情に振り回される、自分責めが激減!不安が自信に変わり、幸せを感じる力が劇的にアップ!誰でも簡単にメンタルケアの方法をお伝えしています

 

ご訪問ありがとうございます!

 

妊娠~子育てに不安、イライラを感じる

ママの視点が180度変わり

幸せを感じるできる力を

劇的にアップさせる

 

看護師・助産師/メンタルコーチ

 

ママ専門 心のコンシュルジュ飛び出すハート

正木育未です

 

▶プロフィールはこちらから◀

 

忙しい子育て中のママの最大の問題ピリピリ

それは

いかに時間を確保するか?



母親が子どもをみるべき?

 

子どもに申し訳ない?

 

という思いがあるとしたら

 

それは

思い込みの可能性も飛び出すハート

 

 

 

実際

子どもとずっと家で一緒にいる方がイライラする

家にいるママと働いているママでは、ずっと家にいるママの方が育児ストレスを感じている

 

というデータだってあるくらい笑い泣き

 

 

そう、、、

 

 

時間を作る

 

子育てを楽しむためには

 

 

もっと頼っていい!!

外注化できることはする!!

子どもと離れる時間をつくる

 

昔は三世帯

サザエさん家族のような家族構成で頼れる人がすぐそばにいたかもしれない

 

でも今は

クレヨンしんちゃんのような核家族構成

ご近所さんや地域とのつながりも薄い


 

自分の子どもで初めての赤ちゃんと関わります

なんて人も多いと思う

 

 

私の場合は、パパは仕事で忙しくて

幸いにも近くにばあばがいたから

困ったときは完全ばあば頼みだったけど

 

 

そういう人たちばかりじゃないよね?

 

 

ワンオペ育児でも

一番の理解者であって欲しいのは

やっぱりパパじゃない?

まずはパパを味方につけれたら最高笑

パパに相談する、パパに頼むってことから初めて欲しいけど、パパだって休みたい時もあるだろうし、パパにも休んで欲しいんだよね。


 

 

それ以外にも、

子育て支援サービス、ヘルパーや一時預かり、産後ケア、宅食

なんかも

どんどん使っていいと思うOK

 

 

 

だって知ってる??

ベビーシッターの利用率って

日本だと5%未満

だけど

アメリカなんかは58%

アメリカの家庭では月に1回以上利用してる!!

利用目的は、夫婦でデートや息抜きだって笑

 

あなたは最後にいつパパとデートした?

 

自分がやらなきゃいけないことばかりじゃないはず

自分じゃないと子育てできないわけじゃないよねニコニコ


 

 

 

ちなみに、私が手放した、外注化したもの

我が家のオススメ3選流れ星



⭕️衣類乾燥機を導入

子どもが多いと洗濯物って山のようアセアセ

洗濯はするけどそれを

干して取り込んでって

いうのがほーんと一苦労だったのねえーん


それを衣類乾燥機にしたおかげで

雨の日や花粉で外干しができなくて困る

ということがなくなった

コインランドリーに行かなくても済む

時間を気にせず夜でも洗濯できる


と、かなりの時短になり

心のゆとり、自分時間になってる爆笑

これ我が家のお役立ち家電No1キラキラ



⭕️毎日掃除しなくても大丈夫、ホウキ🧹を使う

本当は掃除機で毎日掃除したいところだけど、

子どもがいると片付けても、片付けても

散らかる、汚れる毎日アセアセ


うちルンバもあるんだけど、

ルンバって障害物があったりすると

そこでとまっちゃったりするし、

結局片付けてからじゃないと使えない泣


そこでホウキ🧹のデバン!

騒音も気にならないから夜でも

いつでも

すぐに掃除できる

片付けたいところだけ


完璧に綺麗にしようと思わず


とりあえずでも、ささっと綺麗になると

それだけで気分はすっきりするよ爆笑



⭕️買い物は宅配にお任せ

子どもを連れての買い物ってなかなか大変アセアセ

落ちいて見れないし

買わなくていいものまで買ってしまったり

子ども+荷物は重い


実際に見て買いたいものもあるけど

日用品や食料品なんかは

自宅まで届けてもらえると

ホント助かりますよねーニコニコ


便利な世の中になってくれて良かった〜


良いものはどんどん取り入れていきたいですねハート



頼った先にどんな未来があるか具体的に想像してみて

ラクだわ〜キラキラ

自分だけの時間キラキラ

ゆっくりまったり~キラキラ


 などなど


 

ママが幸せでいること子どもにとっての幸せってキラキラ

ママがニコニコしていてくれて

元気でいてくれる方が

イライラ、元気がないママより

断然みんなハッピーキラキラ

 

 

子育て中のママだって、自分の人生を生きていい

自分の幸せに目を向けていく!!

=自分自身を大切にする

ことにつながると思う

 

 

 

最初は頼ることに慣れるまで不安だけど、

頼ることに慣れていくと

「ホント助かる~」

「ありがとう!!」って心からの感謝も生まれるし

いい循環ばかりキラキラに変わるから

 

 

 

自分も子どもも楽しんでリフレッシュしちゃいましょう!

 

 

 

時間は自分で作るものハートぜひ頼って時間を確保してみてくださいねハート

 

 

キラキラママが輝くと家族も輝くキラキラ

 

もっと子育ては楽しめるはず、

あなた自身の幸せも掴んでいきましょう

 

あなたのそばにいつでも助産師がいる

そんな安心になれたらと思いますハート

 
今日も最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

助産師とお話してみたいよーという方。

お気軽にお問い合わせは下さいねニコニコ

今なら公式LINE登録で無料相談プレゼント🎁

ママが笑顔で過ごせる秘訣を配信中ラブラブ

↓↓↓

↑押せない方は@606dagcw

でID検索してくださいねハート

(@マークをお忘れなくニコニコ