いくジャム第二弾 モンブラン | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

噴き出してもいいように 皿を準備

さほど 変わらんな・・

お・・・?

おお~~~~ビックリマーク  目

    モンブラン クラッカー   叫び

 

 

生ジャムは生きている。

生きているから熱湯殺菌密封せずとも腐らない。

いくが作った「いくジャム」は今も細胞分裂のように膨張を続けている。

この調子では目方はともかく容量が2倍になる日は近い。

 

第一弾で紹介したいくジャムは・・

緩んだ瓶のフタの隙間から〇○○のように

ムニュムニュムニュ~・・っと ムニュエル汗

 

とても食べる気がしないシロモノだったが・・

美味しい音譜」と言いながら・・いくは食べていた。

 

今回紹介するのは第二弾、ムニュムニュ漏れがない瓶。

皆が見守る中、恐る恐るいくは瓶のフタを緩めた。

爆発してフタとジャムが天井まで飛ぶ恐れがあるからだ。

しかし・・・何事も起こらない。

 

しばらくすると瓶のフタが持ち上がった。

ムニュムニュ・・ではなく、モコモコモコゲッソリ ・・と。

フタを持ち上げる生ジャムは、膨らむパンか瓶栽培のキノコ。

 

モコモコが止まったので、いくがビンのフタをとると・・

 

そこには モンブランケーキ が・・

 

アジのすり身にもやや似てはいるが・・

 

これも食べる気が起きないのだが、いくは「美味しい~ラブラブ」と食べていた。

 

この生ジャムの瓶、幾つ作ったか知らんが

 

フタを緩く締めれば ムニュムニゅ・・

キツく締めれば   モコモコ・・・

放って置けば 爆発 危険珍物爆弾

どうやって保存するんだ 何ともならんな

 

だいたい、生ジャムを淵までびっしり詰めることが間違っとる。

それに、水分不足で空気も抜けんから発酵して持ち上げる。

 

いくが作る生ジャムは人を退屈させない

 

 

 

10月上旬に作った野人のグアバジャム タッパのフタは軽く

たまにこうして舐めているが 味は変わらず美味しい音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

このグアバジャム食べたい人 クリック

                     ダウン

にほんブログ村 健康ブログへ