伐採部隊 奮戦記画像 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

賄いランチ

猪肉 炭火焼

 

カレー

クチナシ・ヤブニッケイご飯

茅原農園協生野菜サラダ

 

植林再生モデル農園 株は数m残す

第二パワースポット 柿ハッサク園 草刈り隊

放任 20年? 山水山砂が流れ込む

枯れかかった木にハッサクが残っている

 

高枝チェンソー隊  NHK「銚子川」製作者

チェンソーマン翼 大木がハッサクの上に

ハッサクの木に登ってチェンソー

大枝を引っ張り 勢い余って3人転ぶ

 

綺麗になったな音譜  右 ハッサク、柿の根元は山砂地

来客  麓の小学生3人とポチラブラブ

オガクズまみれの頭を洗う

レオと翼

 

 

今日の開墾作業はスタッフ5名、梅娘母子、読者5人の混成部隊12名で実施。

 

佐伯谷植林再生モデル農園の残りの杉を地上2m残して伐採。

次はミカン園に放置していた杉のカット整備。

最後は第二パワースポットでもある20年放置したハッサク・柿園を覆い尽くす大木の伐採と草刈り。

周囲を森に囲まれ、風が当たらず、山水が運んだ山砂で埋め尽くされている。

 

皆さん頭からチェンソーのおがくずを被り、あちらこちらで枝を引き出すたびによくコケた。

今日は笑いが絶えない作業だったな。

特にまむし頭はよくコケてたし、脳天にも倒れて来た太い枝がゴンビックリマークびっくりと当たっていたな。

まあ・・怪我なくてよかった。

 

お土産はハッサククラッカー

皆さんありがとうございました。

 

 

荒廃 みかん谷の開墾整備

https://ameblo.jp/muu8/entry-12553587793.html

 

佐伯谷 植物活用講習会

https://ameblo.jp/muu8/entry-12481327033.html

ハッサクの枯れ株  この先に草も生えない砂地がある

砂地は 山水エネルギーで柿が極端に鈴なり

山水が運んだ山砂で 一部が埋まった柿・ハッサク園


NHKスペシャル「銚子川」書籍化

https://ameblo.jp/muu8/entry-12528846841.html

銚子川 製作者たち

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村    

     野生ハッサク 食べたい人 ポチクラッカー


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村