明日から鹿児島へ トカラ会 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

明日からトカラ会出席で3日間鹿児島へ行って来る。

トカラ会とは南西諸島のヤマハリゾート施設に関わった元社員のОB会で、当時のヤマハ総帥・川上源一の夢の実現に奔走したメンバー達が集まる。

 

35名ほど集まるが、多くはあちらの世界へ旅立ち、野人は最年少5人に入る。

鹿児島だけでなく中之島、諏訪之瀬島、硫黄島、屋久島からも参加、南西諸島協生果樹園ネットワークの打ち合わせも兼ねている。

島々を回れば2週間かかるのでこのほうが早い。

 

これから協生農法、荒廃農地の再生に関わるであろう人も多く、前回のトカラ会でも近況報告をしておこうと思ったのだが、簡潔には説明のしようがなかった。

全国ニュースになろうものなら全員目がテンになる。

 

何しろお野人は海しか知らない野蛮で乱暴な無頼漢と思われているのだ。

社長のボディガードだが、最初の赴任地では諏訪瀬の用心棒とも呼ばれていた。

硫黄島では「海賊」、屋久島では「ぼっけもん」・・

 

何で農業なのか、物理学なのかが結びつかず頭がオーバーヒートするだろう。

本が数冊出ていることすら知らない。

 

彼らは野人にまともな字が書けるとはこれっぽっちも思っていないし、でかいナイフ腰にぶら下げている姿は見ても、机に向かっているのも見たことがない。

悔い改めて真面目に講演や講師、執筆をやっていると言っても信用しないはず。

 

26歳当時、テレビ・ラジオ・新聞報道され、実名も年齢も社名も派手に公開されたが、内容は海賊船のような「海の違法行為」であり、まともな報道ではなかった。

 

「ヤマハ所属 船長 大塚隆 26歳を検挙 余罪を追及中」という不名誉な報道で、川上社長にも呼び出し状が届いた。

海上保安部で暴れたのもちょいとまずかったな。

 

「無実じゃバカタレパンチ! カツ丼くらい出せ」とか・・

 

この調子だったから・・ 立派なことで報道されようものなら脳卒中ドクロ起こすかもしれんな。

学術的なことなら間違いなく認知症クラッカーだな。

 

「絶対にあり得ない」 ・・とか。

「こんなばかなことがあってたまるか」とか。

 

今回も説明が面倒なので沈黙するつもりだったが、主催者がブログで状況調査、会場で動画を流すなどある程度説明してくれることになった。 これなら楽でよい。

彼らの健康の為にもジャブ程度の予備情報は必要。

 

本も会場に展示するよう言われたが・・

諸先輩方には野人のとばっちりを受けて酷い目に遭った人が多い。

 

とうに70を超えたおじさん達は・・・。

 

「本当に自分で書いたの?」

「難しい物理 わかるの?」

「字・・書けたんだ~」 とか言うだろう。

 

とにかく一応報告するのだから後の想像は自由だ。

 

40年前、トカラ会の舞台だったトカラ列島の産業再生にこれから協力・応援していただかないとな。

中之島にある川上源一農園の跡地も諏訪之瀬島農園も再生する。

 

昨夜、中之島在住の元同僚と電話で話したが、数人が首を長くして野人が行くのを待っていると言う。

成す術もない彼らは協生農法に託すしかないのだ。

今回は無理だが、真冬に訪問する予定。

 

船便は週に2便、強風吹き荒れるトカラ海域は凄まじい。

トカラ列島は国内最高僻地、中之島は7時間かかる。

 

 
東シナ海流 1 トカラ列島

https://ameblo.jp/muu8/entry-10092419578.html
トカラの海賊と呼ばれて

https://ameblo.jp/muu8/entry-10086562857.html

 

明日から東シナ海 じいさんの遺産

https://ameblo.jp/muu8/entry-11879229770.html

ヤマハ株式会社 7代社長 川上浩夫妻

じいさま愛用のナイフをいただく

 

鹿児島トカラ会 野人1人遅刻

http://ameblo.jp/muu8/entry-11880133213.html

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ