ご飯と肉だけの賄いランチ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

 

マリンビレッジのこの日の賄いランチは・・

ご飯と肉アップ しかなかった。

 

午後3時を回り、支度が面倒でこうなったのだが、これで十分美味しかった。 激安輸入豚ロースのトンカツに、脂ののった猪の炭火焼き。

 

猪カツばかり食べているとたまにはまともなトンカツが食べたくもなる。

皆さんトンカツ好きで、全員で開墾農園へ出かけた時も、梅娘、原人も入れて8人全員がレストランでカツを注文、カツ丼7人にカツカレーが1人・・

 

なかなか美味しいカツにはお目にかかれないが、このカツは旨かった。

お野人が買ってきた百グラム99円の輸入豚のロース。

旨かったのでどっさり買い込み、まむし頭がロース肉とバラ肉でベーコンを仕込んだ。

炭火で焼いて食べたい人にはビレッジで出す。

 

この旨い豚肉、飼料で育てて肉としては完全ではないが、そこは猪肉でつじつまを合わせればよい。

しかしこの肉しかない食卓・・あまりにも殺風景ドクロ

キャベツも買って来ればよかったな。

 

お野人・・

あのどろっとしたトンカツソースは好きになれん。

レストランこだわりのゴマすりソースもすかん。

カツが主役なのだからカツの味がよくわかり、ソースはサラリとした市販のウスターソースがいい。

大学の学食でコロッケとキャベツに、たっぷりと一番安いソースかけて食べ続けたせいだな。

 

キャベツやレタスは好きになれんが、ウスターソースかマヨネーズたっぷりかければ何とか食べられる。

 

「おい いくビックリマーク ソースがないぞ・・」

 

いくが持ってきた賄い用のソース・・

底にほんのちょこっとしか入っていない。

 

賞味期限を見ると・・

2016年10月と言えば・・汗

今年何年かわからんが まあよい

買いに行くのも面倒

 

お野人しか使わんから賞味期限は気にしない音譜と言う

 

               はてなマーク   汗

 

ウスターソースで食べるトンカツ 美味しいなドキドキ

ご飯は椀に軽く1杯だけ・・

 

旨そうに食べるお野人を見て、皆、次々にソースを使い始めた。

それでよいのだ、誰かが犠牲になって試さんとな。

 

ビレッジで出しているノンオイルのバーベキューソース、ガーリックドレッシング、ポン酢は自家製。

協生野菜でウスターソース作るかな・・

 

ついでにオイスターソースも むー塩ドレッシングもラブラブ

焼肉の馬鹿タレも・・ むー塩で食べるの飽きたし


 

最古参読者 九州の女傑「テラ」からのコメントで

ムースターソースクラッカー 作っちゃるわい

 

 

8人の茶むらい

https://ameblo.jp/muu8/entry-12334816790.html

 

最高のオイスターエッセンス

https://ameblo.jp/muu8/entry-12137852687.html

ベーコンの製造開始

https://ameblo.jp/muu8/entry-11961818229.html

ベーコンとクレソンの手巻きサンド

https://ameblo.jp/muu8/entry-11986524483.html

ベーコンと揚げたパンの耳でクレソンサラダを作る

猪カツ生ニラカレーメラメラ

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
  愛犬ポチドキドキ