畑が似合う男の苦悩 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

収穫ランチと講習に来た知人の横で魚さばく原人

野人エッセイす

ひたすら塩焼きだけ食う原人を撮影
野人エッセイす

今度は飛び魚の干物のから揚げを・・1点集中食い
野人エッセイす

畑男 あちらで原人と仲良くお昼食 
野人エッセイす
しっかり食えよ 目がラッキョだぞ
野人エッセイす


イカスミ料理の翌日の火曜日の収穫ランチは原人の知人、原人も合流したが、前日の残りの黒鯛をさばいて塩焼き、途中野人を訪ねて来た「畑が似合う男」と共に知人の食卓のおこぼれを頂戴していた。

料理は食べ切れないくらいくらいあるからお掃除係りのようなものだ。

畑男は日本蜜蜂の巣箱を幾つか保有、お土産に蜂蜜と薬草イヌトウキの苗を野人の為に大量に持参した。

以前、経営委託されていた宿泊施設で野人はこの畑男に自然界と植物を教えてお客様のガイドをさせていた。

原人は昨年この男から蜜蜂の巣箱と1リットルの蜂蜜をもらい、この蜂蜜が大好物。

丁度良いところにたまたま居合わせ、一番喜んだのは原人だ。

昨年夏は野人依頼の生きた「マムシ」を持参、マムシの干物も生で試食したが1本は原人に渡した。

読者の為に「あ~ん」して口の中まで公開してくれた「マム太郎」の行く末が気になった人もいるだろう。

野人の思いが伝わったのか畑男はマム太郎を干物にする気になれず逃がしてあげたようだ。

その優しさが畑男の素晴らしさ、よかったねマム太郎。


畑男は3ヶ月間失調症で入院していたらしく、手足は震えて歩くのもままならず、言葉も満足に出て来ない。

やつれて弱々しい姿に以前の面影もなく野人は・・泣けた。

よくこれで片道1時間も車を運転出来たものだ。

入院する前の事情も知っているし何とか力になってあげたかった。

人には得手不得手があり、それぞれ出来ることと出来ないことがある、畑男は普通の事は苦手でも誰にも出来ない素晴らしいものを持っている。

社会の仕組みは仕方ないのだが辛い話だ。

むー塩とお茶を渡し、毎日欠かさず摂るよう言い聞かせた。

必ず元の体に戻してやるから心配せんでもいい。


食後、2人の整体師に生態講習と整体講習をしたが1人はこれで2度目。

畑が似合う男は原人と食事して、講習が終わる夕方までビレッジで遊んでいたが、ここに頻繁に来たいと言う。

来たい時に来て好きなだけいればよい、ご飯も食べさせてやる。

夜はいくちゃんに風人、原人と畑男と5人で、目もテーブルも回るお寿司屋さんへ・・

畑男は食欲旺盛、来た時よりもはるかに気力を取り戻していたのでアタマ・・撫で撫で・・

帰り道・・田んぼに落ちるなよ。


畑が似合う男1

http://ameblo.jp/muu8/entry-10544177151.html

畑が似合う男2

http://ameblo.jp/muu8/entry-10544187097.html

畑が似合う男3

http://ameblo.jp/muu8/entry-10545639018.html

原人 畑が似合う男とハニー会議

http://ameblo.jp/muu8/entry-10730798382.html

マムシ捕獲作戦

http://ameblo.jp/muu8/entry-10978106338.html

まむしのマム太郎 あ~ん画像1 卒倒するから見るなよ・・

http://ameblo.jp/muu8/entry-10995859183.html

まむしのマム太郎 あ~ん画像2 野人と太郎の まむ芸・・

http://ameblo.jp/muu8/entry-10996905459.html

まむしの干物丸かじり マム太郎の運命は・・・

http://ameblo.jp/muu8/entry-10997567537.html


マム干物文鎮のツマミになった畑男・・
野人エッセイす

立派にお役目を果たし無罪放免のマム太郎
野人エッセイす