【信長の野望20XX噺】壮麗の煌 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

ガチャだらけだなぁ……。

お金持ちでもない限り、ガチャは選んで慎重にな……売上に貢献して延命を、というなら有難い話でしかないがな。




先ずは山三郎さん。

前列敵2体物ダメ1.00

中列敵2体物ダメ1.00

後列敵2体物ダメ1.00

次ターン自身攻バフ40%

周囲味方回復0.40


まあ、要は物理版の家康さん+αだな。

攻撃部分の評価は家康さんと一緒。

家康さんについてはこちら。

簡潔に記せば、好みじゃない。


問題はバフと回復。


次のターンのバフ?

正気?

こんな範囲では雑魚散らしになんて使うハズもないし、当然ボスなりの強敵を始末する想定になるよな?

したら、射術や薬術じゃあるまいし、自力で溜めたいよな……あ、いや、別に雑魚散らしでだって溜めたいけどさ。

溜めたらバフに意味がなくなるし、バフを使う為には自力溜めが出来ない……なんでこんなふうにしたの?


そしてさ、彼に回復なんて求める?

いらんよね?

こんな変なものつけるくらいなら素直に強い攻撃にして欲しかった。


なんか、チグハグ。

そこまで強い攻撃じゃないし、なんか抱き合わせ商法でも見てる感じ。

星5でここまで育てたい欲の湧かない人は久々である。


固有も惜しいんだよなぁ。

こんな中途半端な2種特効なんていらんから、与ダメアップと敏捷アップの数値をもっと大きくして欲しかったなぁ。

ただ、まあ……与ダメアップと敏捷アップの組み合わせはそれでも魅力的だよなぁ。


まあ、いらんとは言わんが……。



次の阿国さんはこちら。



続いての信長さんはこちら。



更に帰蝶さんはこちら。



そして蘭丸さん。

目前味方回復0.70

目前味方攻バフ90%

次ターン自身兵器攻バフ100%


こりゃ豪華だねぇ。

回復倍率も悪くないし、バフも優秀で、兵器の威力が2倍……そりゃあ、覇王の寵愛を受けるワケだわ。


固有も良いね。

男性武将のみというのが史実に基づいている玉に瑕だが、数値は悪くない。

兵器装填増加共々スキルと噛み合っている。


構成は、こんな優秀な兵器攻バフスキルをお持ちなので、兵器屋構成で決まり。

出来れば技巧家系付きのが欲しいところ。


もちろん、当たり。



最後の政秀さんはこちら。




まあ、今回私は見送り。
回す諸君に幸あれ。