【信長の野望20XX噺】百戦錬磨の鋭刃は多分放置 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

あーたーらしいーガチャが来た♪

きーぼぉー……は特に無さそうだな。


……夜飲んで中途半端に寝て、目が覚めたうえに冴えるとテンションが変だな。




先ずは信秀さん……はこちら。



続いて政秀さん。

周囲味方攻バフ95%

自身ダメージ0.90


かつてなら素晴らしい性能であった。

実際、今でもそこまで悪くはない。

ところが、学園宇佐美だのクリスマス小早川だの……条件付きではあるが100%を超える攻バフを全体に付与するぶっ壊れ星4が登場した今となってはなぁ。


周囲に95%で、自身へも撤退寸前のダメージでは使い勝手が悪い。

スキル鍛錬でどちらかが改善されればもう一花咲かせることも出来るかも知れぬが、これに関しては順番待ちの列が長すぎる。


勿論、強めの攻バッファーが自軍にいない諸君であれば当たりだ。


固有は良いね。

味方全体与ダメ上昇の最高値が10%なので、8%は良い値であるし、後列になれば12%なのでトップに躍り出る。


ただ、本人はスキル範囲の都合でどうしても後列に固定してしまうとメンバー構成の幅が減ってしまうんだよなぁ。

なんで、私なら高い確率で後列に配置される武将……例えば、目前味方バフスキル持ち等への移植かな。


本人運用なら、外付け与ダメアップで固めるのも良いし、馬印系や自在系でも良い。

そこは手持ちと相談して、自軍の需要に合わせてだな。


ウチではそこまで欲しくはないが、明確なハズレってワケでもない。



続いて清康さん。

前列敵1体物ダメ2.15+術ダメ1.00


前に何かのガチャでお迎え出来てな。

うちにも1人いらっしゃるが、どの程度育てたかと申すとな……あれ?

いないぞ……何でだ?

……ああ、前に開眼餌にしたんだった。

まあ、その程度だ。


固有もダメだろこれ。

物足りないスキルアップ。

話にならない2種特効。

貴重な特性枠をこんなものに割けない。


ちなみに、開眼も獣ダメアップ。

明確な今回のハズレ枠。

来ちゃったら躊躇いなく餌。

イラネ。



最後の雪斎さんはこちら。




うーん。

今回は石を使う気にはなれないな。

フィーバーに専念しよう。