【信長の野望20XX噺】新生活応援20(1) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

やれやれ、やっと新生活応援も最後だ。

3つもあると時間がかかるな。




先ずは勝家さん。

前列敵1体物ダメ3.35

自身前列時攻バフ50%(5.025)


別に前列に置かなくてもまあまあ強力だが、やはり前列だと輝く。

まあ、攻撃範囲感は微妙だが、それでもしっかりお膳立てすれば5.025をボス等の狙った敵に叩き込むことが出来る……多分爽快。


固有は悪くない。

100%未満という条件はそこまでキツいものではなく、それで無骨及の与ダメを出せるのは魅力的である。

対物理防バフはオマケ。


来るなら歓迎。



次は利家さん。

敵ラ3体術ダメ1.75

ボス特効100%(3.50)


ボスでない場合は凡庸。

対ボスに関しては優秀。

敵3体に3.50ですもの……そりゃあ、評価しますわ。


鬼ボスは天狗系とか複数体出る印象があるというのも評価のポイント……思い込みだとは思いたくないところ。


固有は微妙。

本人とまるで噛み合わないワケではないが、噛み合っているとも言い難い。

残すより他の特性を移植する方が絶対に活躍出来るが、上書きするにはチと惜しく、かと言って移植で本人潰すのは更に惜しく、伝承役使うのは伝承役が惜しい……八方塞がり。

まあ、上書きが1番現実的だが……スッキリはしないなぁ。


構成はもう、素直な鬼ボス殺しで良い。

鬼特効、与ダメ、スキル、装備、隣接与ダメ……辺りが候補になる。

敵数与ダメは候補から外れる。


とりあえず、ウチにも中途半端育成の利家さんがいらっしゃる。

こうして見てみると、開眼特性も噛み合ってないよなぁ。

何か全体的に中途半端。


いらないってことはないけど、彼が当たるなら他の星5がいいな。



続いて一益さん。

中列敵1体物ダメ3.30

70%クリティカル


まあ、弱くはないのだけれど……どうしても今更感は拭えないな。

中列ボスアタッカーがいないならば当たりなのではないか?

ウチでは倉庫番かな?


固有は……この人の本体。

スキルアップは及第点。

兵器クリティカルは最高ではないが良い。

そして通常攻撃即死付与……これは面白い!


例えば、戦術家系の下ルートにして通常3体攻撃に星4武蔵の二天一流(通常2回攻撃)をつけてしまえば、最大で1ターンに6体に即死攻撃をばら撒けるではないか!


惜しむらくはスキルアップが死にスキルになることだが、例えば星4佐竹義昭を使えばスキルが回復なので無駄にならん。


味方には癒しを、敵には即死を……1人ブラックジャック&ドクターキリコみたいな武将になる!


本人使うかどうかは別として、星5なのでチと惜しい気もするが、移植用として夢が広がるなぁ。


ただ、それに気付いたのがお迎えして暫く経ってからで……

こんな感じの兵器クリティカル屋にしちゃったんだよなぁ……。

別に継承に使ってもよいのだが……心燃ゆはそのまま失うには惜しいよなぁ。


なんで、固有目当て&実験用に何人か欲しい……歓迎。



本日最後は阿国さん。

周囲味方回復0.70

周囲味方攻バフ70%


この範囲では最高峰の回復。

この範囲では上位の攻バフ。

最高と上位の組み合わせ……なんだけど、何故か魅力を感じないんだよなぁ。

多分使えば便利だとは思うのだが……。


多分、私の所の編成というか、武将たちとの相性というか組み合わせがイマイチ噛み合わないのだと思う。

なんで、人によってはとても有用なのだ……と、思う。


固有は素晴らしいね。

スキル系ヒーラーの天敵である呪いの心配を解消して、与回復まで30%も上げる。

本当にウチの全ヒーラーにつけたい。

更に、麻痺無効まで備えることができれば、最早彼彼女らの癒しを邪魔するものは……回復不可くらいなものだ!


欲しい!

移植用にぜひ!

何人でも!




さて、続きは明日に。