【信長の野望20XX噺】新生活応援21(2) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

さて、昨日

の続きである。



先ずは信康さん。

前列敵2体物ダメ0.90

中列敵2体物ダメ0.90

後列敵2体物ダメ0.90

(敵が一列のみなら3ヒット)


ニコ生将軍(足利義輝)の範囲狭くて攻撃力高いバージョン。

例えばボス2体だけが横一列に並ぶ様なステージならば2体に2.70と悪くない数字。


ただなぁ……ちょっと範囲が狭いかなぁ。

完全に2体横並びボスアタッカー用と割り切ってしまった方が良いかも知れんね。

運が良ければ雑魚処理もって感じで。


固有は悪くないのだが……噛み合っていない印象をうけるなぁ。

スキルアップ30%はまあ、良いのだ。

ただ兵器クリティカルがな……そもそも武芸者は装備出来る兵器が少なく、兵器系の特性は死に特性になり易い気がするんだよねぇ。


ただ、クリティカル20%自体は魅力的なので、今更こんな攻撃範囲でこの程度の攻撃力ならいらん……ってエージェント諸君は、兵器もスキルもイケる武将への移植もアリ。


ご本人を運用するのであれば、技巧家系が、

屍特効系

与ダメアップ系

装備効果アップ系

のどれかとセットの固有が欲しいところ……単純技巧家で枠を潰すのはオススメ出来ん。


それから、雑魚散らしとしては微妙なので、敵数与ダメアップもオススメ出来ん。


まあ、ハズレではないかな?



次は水心さん。

前列敵攻デバフ50%

横一列味方防バフ40%


惜しむらくはそのデバフ範囲。

攻デバフなんか使いたい相手はだいたいボスであるし、ボスは前列にいないことが多い。

更にデバフ系の場合、通じるか否か、という問題がどうしても付き纏う。


まあ、それでも敵の攻撃が半減するのは魅力的であるし、そこに強力な防バフも着くので、ステージと噛み合えば実に死に難くなる。

防御遠征とかでも活躍が期待できるかも。


固有は良いねぇ。

装填速度50%アップに、壁役に嬉しい毎ターン回復が15%が付いてくる。

濃姫さんと濃姫さん(すぎ山)と初期高虎さんが息してない。

固有単体としても相当優秀だし、本人にも噛み合っている……素晴らしいな。


構成は……壁役or兵器屋かな。

欲を言えば、技巧家系付きの固有が欲しいところだな。


これは歓迎。

何人でもどうぞ。



続いての如水さんはこちら。



最後は正則さん。

前列敵1体物ダメ1.90

中列敵1体物ダメ1.90

ボス特効100%


軽く調べた感じでは、敵が一列ならば2段ヒットになる様だ……つまり、3.80だな。

更にその相手がボスの場合は与ダメ100%アップとなる……これは凄いなぁ。

キャッチコピーに恥じない、まさにボス殺し。


まあ、範囲がサーチ系ではないので、それなりの御膳立ては必要だが、この強力な一撃はやはり魅力的だ。


翻って固有は微妙なんだよなぁ。


屍特効75%は最高ではないが、悪くない。

与ダメ20%は正直物足りない……まあ、オマケと考えるなら豪華だけど。


言っちゃあナンだが、その程度なのよね……今となってはさ。

その程度なのにペナルティ付きというのがどうにも気に入らない……もちろん、微々たるものであることは承知している。

承知してはいるが、気に入らないものは気に入らない。


201X時代末期の武将ということで、星4としてはかなりの性能なので、もう少し豪勢に仕上げたいところ。


ただまあ、本人と噛み合っていることは噛み合っているので、余程相性の良い特性が出てこない限り上書きは控えた方が良いかも。


構成自体はシンプルなボスアタッカー構成で良いと思う。

この武将で鬼ボスを倒そうなんて思わないし、屍特効系も充分に候補足りえる……最初からついてるしね。


うん、もちろん歓迎。




さて……如水以外は星4も魅力的なところが揃っているので、通常なら回しても良いのだが、22の方の星5が個人的に魅力的過ぎるので、そっちに全力を注ぎたいのよねぇ……。


悩むなぁ……。