【信長の野望20XX噺】権謀術数の毒牙は迷わない | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

斎藤一門に蜂須賀という、わかる様なわからん様な組み合わせのガチャが再登場。




冒頭から他の記事へ誘導してしまい恐れ入るが、星5の道三さんはこちら。



次は義龍さん。

前列敵1体物ダメ2.90

周囲敵0.90

(前列3体+中列1体)


スキル的に魅力を全く感じない。

別段強力というワケでもないし、範囲もそんなに広くない……ってか狭い。

雑魚を散らしたいのか?

ボスを倒したいのか?

よくわからん。

あ、敵が弱くて数が少ないステージなら活躍すると思うよ。


固有は……凡庸&凡庸。

ある意味、平凡パンチ。

ふと、往年の名雑誌を思い出させてくれることだけが唯一の長所。


で、救いは開眼が慧眼なこと。

そして躊躇わず開眼餌にできること。


いるかいらないか?

もちろんイラネ。

明確なハズレ。



続いて帰蝶さん。

中列敵1体術ダメ2.90+5倍毒付与


まあまあの攻撃と最低限の毒なので……義龍さんよりはマシかな?

明確にボスアタッカーだし。

仮に仕留めきれなくても、毒がなんとかしてくれる……こともある。

まあ、期待し過ぎてはいけない……強力でも、ましてや超強力でもないのだから。


固有は……まあ、星3にオマケが付いた程度。

今となっては、種族特効の最低ラインは、甘めに見ても60%からだろうな。

それに満たないなら他の選択肢を考える方が良い……だから、オマケ。


開眼特性も人を選ぶタイプ。


うーん、手持ち次第だが……少なくともウチではイラネ。



最後は正勝さん。

前列敵1体物ダメ1.55

中列敵1体物ダメ1.65

(1列時多段ヒット)


仮に1列だけだと3.20となり、しかもデメリットも特に無い。

なんで、割と悪くない。

ボスアタッカーとしての運用想定であろうし、取り巻きとかは先に潰してしまってボス1体だけが残っているという状況なんてしょっちゅうであろうから、1列残しは高いハードルではない。

対屍のボスアタッカーが不足しているなら当たりの部類ではないかな?

ちなみにウチでは……お祈りかな。


固有は、固有単体で見ると

獣特効→○

屍特効(条件付き)→▲

トドメで回復→△

彼との噛み合いで見ると、上から△△▲

総合で▲〜△だな。


ちなみに、

◎→素晴らしい

○→使える

△→まあまあ

▲→オマケ程度

×→イラネ

って感じ。


とりあえずウチでは……いらないかな。




というワケで、星5道三さん以外全く欲しくないので、今回はスルー。

ただ、あくまで私の手持ちでの話だ。


人によっては有用なので、自軍戦力と相談して決めて欲しい。



では、良いエージェントライフを。