【信長の野望20XX噺】紫式部ピックアップ(2) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

第二次上田のイベント、アホみたいな周回要求だが、EXC5(正しくExCだが面倒臭いので、当ブログでは以後全てこう記す)なんかは無双幸村さんと三成さんがいれば物の数秒で霊力25を消費できるので、ゲームがしたくない時にとても便利。


……これが皮肉じゃないのが体力(霊力)制がソシャゲ界隈で衰えてきた所以であろう。




閑話休題。

昨日

の続きである。



本日最初のお通さんはこちら。



次は宗久さん。

周囲味方回復0.70


何気に周囲回復の最高値が0.70なので、実は中々のヒーラー……と言いたいところなのだが、星5も含めるとだが、この数値の武将は結構いる。

ついでに記すなら、星3は流石にデメリット付きでの値だが、星4と星5は他の全員が防バフだとか異常治療だとかの付随効果持ち。

なんで、回復だけの彼はちょっと物足りない気もする。

まあ値が値なので悪くはないのだが……。


固有は、まあ、こっちが目当てだろうな。

クレ緊用のキャラに移植しまくれば、大判小判がザックザク!


ウチの金策部隊はまだまだ発展途上なので、割と歓迎……当たりの部類。



続いては房家さん。

敵ラ5体術ダメ1.10

前後味方溜め付与(2倍)


攻撃自体は実に平凡なのだが、速度依存の溜め付与は魅力的。

先制で溜めやバフを解除してくる敵に対してとても有効。

しかも範囲が前後なので、縦陣とアタッカーの位置に制限が生じることは殆ど無い。


固有も面白い。

与ダメアップは平凡として、兵器に速度デバフを付けられるのは良いね。

運用次第で色々面白いことが出来そう。


構成としては、攻撃部分の補強は完全に切り捨てるかな、私なら。

固有で充分。

もちろん、ダメージになぞ期待しない。

兵器屋構成かバッファー構成かな。


ただこうなると

兵器屋房家さん

俊足バッファー房家さん

鈍足バッファー房家さん

の3パターン欲しくなるな。


一般的に当たりなのかはさておき、ウチでは上記3種に移植用と、複数人でも歓迎。



で、算長さん。

(敵ラ1体物ダメ0.80)×3

自身後列時上記+後列敵1体追撃0.80


()つけは算数の問題だ。

つけないと、ラ1体に3回ダメージなのか、ラ1体に1回ダメージが3回なのか分かりにくいからな。


まあ、この手のスキルはバラけるとどうしようもないが、全部1体に決まればかなりのダメージが期待できる。

今回は3.20とかなり強力……実装当時なら。


今となってはなぁ……溜めが出来ない射術ということは構成の幅が狭いし、3.20と言ってもそれなりの御膳立てが必要だし、このくらいの数値であれば素直に出せる武将もいるしなぁ。


まあ、出撃条件付きステージ用に育てておくのも悪くないかも知れない……手持ち次第ではあるのだが。


固有は中々面白い。

後列時に与ダメアップはスキルと噛み合っているし、前中列時には装填速度が上がるので無駄が無い。

この部分をどう使うかは好みかな。

即死スナイプなんかを毎ターン出来たら、役立つかどうかは別として楽しそう。


構成は迷うところだが……とりあえず、ボスアタッカー構成で良いのではないかな?

もちろん、固有を消す必要はない。


面白そうで、まだ迎えたことが無いので、来れば歓迎。



そして若狭さん。

周囲味方速度バフ15%

周囲味方装填+15


速度バフの最高値は星3諏訪頼満の20%ではあるが、自身99%ダメージ……とほぼ自爆なので、安定供給という意味では軍配が上がるし、第2位の数値なので文句は無い。

そして、周囲への装填アップとしては何気に最高値の15%がついてくる。

使えないワケがない。


固有は中々。

兵器クリティカルアップは最高で30%があり、次点で25%があるから、20%は悪い数値ではない。

そしてそこに、もしもの時の起死回生。

本人とも噛み合っているし、兵器屋への移植にも良いね。


構成は兵器屋系でお好みで。

徹底的にクリティカルを追求するも良し。

装填速度を上げまくって、

スキルも兵器も着火剤お姉さん

にするも良し。


迎えたことないし、歓迎。



おたあさんはこちら。




こうして見ると、明確なハズレはおたあさんくらいか?

何でこんなに詰め込んだのか知らんが、狙い撃ちは難しそうだな。


回す諸君に幸あれ。