そして、今日はことに一番最後の文末の
「若くは万民百姓を哀れみて国主国宰の徳政を行う。
然りと雖も唯肝胆を摧くのみにして弥飢疫に逼り」
とのこの文について申し述べたいと思っております。
この『立正安国論』を奏進された北条時頼というのは政治家としてはなかなかの人物だったんですね。
政治的な実力もあるし、何よりも苦労人でありまするからまことに国民の苦労という事を非常に察する力が強かった。
能の舞台の謡曲の世界でもって「鉢木」というのが今だに残っておりまするが、そういう逸話が残っております。
これは、北条時頼が(出家して最明寺時頼となってからでありまするが)諸国を回っては民の苦しみを具に自分でもって聞いて、そして「何とかして善政を引かなければ」という事を常に心がけておった。
ですから、大聖人様はこの北条時頼に対してはその人物・執権という事をある程度評価しておられましたね。
そして「この者は憎んで伊豆の流罪をしたのではない」という事を分かっておられた。
そしてその息子の北条時宗も大聖人を憎んで佐渡に流罪したのではない。
みんな讒言を知らずして、その事を信じて自分がやってしまった。
そして、それが讒言と分かった時には直ちに許した。
これを大聖人様が御書の中に仰せになっておられまするが、このような北条時頼でありまするから、この災難を見ては『何とかしたい』と思って政治の最善を尽くしたわけなんですね。
しかし「どれほど政治の最善を尽くそうとも、正しい仏法を立てなければその善政は全て空しくなる」という事を大聖人様はここに仰せになっておられる。
ですから、物事にはその原因に根本の原因と表面の原因とがあるんですよね。
例えば、農作物を作るという事でも、農業技術の最善を尽くすというのはこれは表面の技術を全うする事なんです。
ところが、太陽の恵みがなければ、どれほど農業技術の最善を尽くしたとしても農作物は取れないという事なんです。
あるいは、人間関係におきましても「どうも自分は人間関係がうまくいかない。どうしたら」という事で人と付き合う技術とかそんな事をいくら習おうとしてもそんな事は表面の因果に過ぎない。
根本は人の心なんです。自分の心の中に仏様が宿れば自然と人間関係はうまくいく。親子でも夫婦でも全て自然と人間関係がうまくいく。
これを、大聖人様はこの根本の方策を「法華経に勝る兵法なし」とお教え下されたわけなのであります。
そこで、政治においても、政治・政策の最善を尽くしても、正しい仏法を立てなければ根本原因が解決されないから国土の災難は続くという事なのであります。
これが「国主国宰の徳政を行う。然りと雖も唯肝胆を摧くのみにして」と仰せになられた一行であります。
平成26年 7月8日 浅井先生指導