風呂釜清掃・続報3 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の2月16日(木)の「風呂釜清掃・続報2」のブログの上段に、

「(前略)去る 2月12日(日)の『風呂釜清掃・続報』のブログの上段に、

『(前略)去る 5年前の3月6日(火)の【母親の転帰】のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。 また、去る 昨年の3月11日(金)の【父親の転帰】のブログに記させて頂きましたように、父親が 続いて 亡くなりました。

 ときに、去る 7年前の7月23日(土)の【風呂釜清掃】のブログの上段に、

【(前略)去る2月19日(金)の〖お風呂の工夫〗のブログの中段に、

〖(前略)お風呂の掃除の話になりましたので、 つぎ は 風呂釜清掃について記させて頂きます。この場合も 風呂釜清掃用の 値段の高い 某・ブランド品はありますが、主成分は 過炭酸ナトリウム(英語:sodium percarbonate)ですので 下の画像のような酸素系漂白剤を用いればいいとされています。この過炭酸ナトリウム(炭酸ナトリウム過酸化水素化物)は、炭酸ナトリウム と 過酸化水素が 2:3 のモル(英語:mole)比で混合された付加化合物です。下の画像の酸素系漂白剤は 750g入りの  ため   他方 たほう  某・ブランド品は 250gで 1回分ですので、この酸素系漂白剤一袋で 3回分使えます。本当は 月1回程度の清掃が 目安なのだ そうです。だから、3回分の量があっても 使い切ることが出来るでありましょう。また、洗濯物の ため の漂白剤としても使えると 書かれてあります。なお、漂白剤には 酸化剤 と還元剤があります。共に 漂白剤によって漂白されるメカニズム(英語:mechanism)は、色の付いた物質を変化させて 別の物質に変えると考えれば いいようです。

 話を戻しますが、 一つ ひとつ 穴の風呂釜清掃も  二つ ふたつ 穴のそれも、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)が お勧めとのことです。 ちな みに、この過炭酸ナトリウムは 酸素系酸化剤ですが、前述のジクロロイソシアヌル酸塩は 塩素系酸化剤です。

 

 

風呂

酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)

 

 

 

 実際の掃除に関してですが、 一つ ひとつ 穴の風呂釜清掃の場合、水位が穴より 5cm くらい 上になるように調節するとされています。この中に お風呂の小物 すなわち  湯桶 ゆおけ  や 風呂椅子などを  すべ て入れて、 ついで に 掃除するといいとされています。前述のように 酸素系漂白剤250グラムを 水に溶かします。このとき、水に溶けにくいので、洗面器に水を んで溶かしてから入れるといいです。その ため に、ゴム(英語:gum)手袋が必要です。去る 昨年の1月7日(水)の〘受験のアドバイス〙のブログ の上段に、

〘(前略)大学院生の頃、主任教授に依頼されて、最終学年である6回生に医師国家試験特別講義を担当致しておりました・・・(後略)〙と記させて頂きました。同じく、大学院生の頃 母校の主任教授に依頼されて、化学実験を行いました。このとき、必ず ゴム手袋を用いました。(後略)〗と記させて頂きました。それで、過日の休日、また 前述の風呂釜清掃をしました。追い ( ) きを致しますのは、上記の酸素系漂白剤が活性化するのが 約40℃だからであります。  ぬめ りが取れます。 ちな みに、前述の 去る2月19日(金)の〖お風呂の工夫〗のブログの上段に、塩素の にお いのことを 〖ツンと鼻を突くようなプールから漂う にお いですね。〗と記させて頂きました。上記の塩素系漂白剤の場合は この特異な臭気がありますが、この酸素系漂白剤には このような臭気はありません。作業の当事者は 勿論 もちろん 、周囲の人間(特に子供 や 高齢者)に 適切な印を提示しなければ、誤飲 や 溶液に触れて起きる負傷などの事故が発生し易くなります。それで、酸素系漂白剤の製品として販売されているものには 香料を添加することで この問題を回避している とされています。ところが、このように 過炭酸ナトリウムの純末で 漂白を行う場合には この点を 充分に配慮する必要があるとされています。但し、前述の 風呂釜清掃用の 値段の高い 某・ブランド品の成分情報を見ましたが、香料のことは 書かれていませんでした。よって、上記の過炭酸ナトリウムの純末と まったく同じであるか と思われました。そうであれば、前述致しましたように 安い過炭酸ナトリウムの純末を購入したほうがいいですね。なお、去る11月5日(木)の〖法人マイ・ナンバー〗のブログの中段、去る4月29日(金)の〖日々の出来事(昭和の日)〗のブログの上段、去る6月16日(木)の〖父親の誤嚥ごえん(心のこと)〗のブログの上段に そして 去る6月29日(水)の〖歯科受診・続報5〗のブログの中段などに、〖誤飲とは、食物以外の物を誤って口から摂取することいいます。〗と記させて頂きました。

 ときに、 一昨々日 ( さきおととい ) 、御承知のように 関西で、アルカリ性の業務用洗剤を 電車内の座席に ( こぼ ) し、 あと から その座席に座った女子高生の 臀部 でんぶ に  火傷 やけど を負わせるという ニュース(英語:news)がありました。アルカリ性の業務用洗剤は 酸や高温物と違って皮膚に触れた瞬間に感じる刺激 が弱い ため 、すぐには気が付かずに処置が おく れると 思わぬ 重症に ( つな ) がることもある とされています。このニュースのことがありましたので、同じアルカリ性である過炭酸ナトリウムの純末で 漂白を行う場合の留意点を 前述させて頂きました。上記のように こちらは 特異な臭気がありませんので、気が付かないことがあります。

 

  一方 いっぽう 去る  一昨年 おととし の10月29日(水)の〖身体の効率〗のブログ の冒頭に、

〖(前略)エコロジー(英語:ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日ではもっと広い意味で、環境保護運動をも  します)的であります。(後略)〗と記させて頂きました。ならびに、上記の過炭酸ナトリウムは、水溶液中では 炭酸ナトリウム と 過酸化水素に解離します。この水溶液の過酸化水素は 放置するだけで 水と酸素に分解し、また 炭酸ナトリウムは ほぼ無害な物質であることから、使用に伴う 環境への影響が少ない とされています。 さら に お伝え申し上げますと、心理学用語である〖解離(英語:dissociation)〗につきましては、去る7月14日(木)の〖 フランス 革命〗のブログ去る5月15日(日)の〖寝床に植物を置く・3〗のブログ去る2月1日(月)の〖同期会・欠席〗のブログ そして 去る10月20日(火)の〖父性と母性〗のブログのそれぞれの上段などに記させて頂きました。

 

 ところで、風呂に ちな ませて頂きますと、昨日 母親によりますと、父親が お風呂に入りたいと言っている とのことでした。

 また、夏休みに入ったようですね。 ちな みに、母親によりますと 姉に電話をしたとのことであり、姉の誕生日の翌日から 夏休みなので、姉は 子供の頃 嬉しかったと言っていた とのことでした。それで、正月 と クリスマス(英語:Christmas)が 一緒に来たように思われたのでしょう と話しましたら、母親は 笑って(^-^)いました。なお、姉の誕生日の その日から 夏休みであり、一日だけ 母親の記憶違いのようですね。(後略)】と記させて頂きました。なお、この頃は、まだ 父親も 母親も、生きていました。 

  つぎ に、去る 5年前の6月9日(土)の【風呂釜清掃(形見・父親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)去る 一昨年 おととし の11月10日(木)の〖両親の食事 そして 入浴・2〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る7月23日(土)の〘風呂釜清掃〙のブログ そして 去る2月19日(金)の〘お風呂の工夫〙のブログに、風呂釜清掃のことにつきまして記させて頂きました。今回も、入浴がなされる前に この風呂釜清掃を行いました。1ヶ月に 一回 なされるといいとされています。(後略)〗と記させて頂きました。それで、一昨日おととい 風呂釜清掃をしました。(後略)】と記させて頂きました。

 

 さて、今回も、父親が使用していた 風呂釜の清掃をしました。 ちな みに、上記のように、一つ ひとつ 穴の風呂釜清掃の場合、水位が穴より 5cm くらい 上になるように調節するとされています。それで、下の画像のように、そう致しました。なお、この中に お風呂の小物 すなわち  湯桶 ゆおけ  や 風呂椅子などを  すべ て入れて、 ついで に 掃除するといいとされています。それで、下の画像のように、そう致しました。ついながら、前述のように 酸素系漂白剤250グラムを 水に溶かします。このとき、水に溶けにくいので、洗面器に水を んで溶かしてから入れるといいです。その ため に、ゴム(英語:gum)手袋が必要です。それで、そう致しました。 ちな みに、そのまま 3~6時間放置するとのことでありますが、前回と同様に 6時間放置しました。そして、お湯を抜く前に 再び追い炊きし(3分程度)、排水します。それから、シャワーを 穴に向かって ななめ正面や ななめ下から当てて流す。浴槽は スポンジで 軽くこすって流す。そうして、冬の間は、水位が 穴より 5cm くらい 上になるように 水を張っておきます。

 

 

水位が 一つ ひとつ 穴より 5cm くらい 上になるように調節した お風呂

 

 

お風呂の小物 すなわち  湯桶 ゆおけ  や 風呂椅子などを  すべ て入れた お風呂

 

 

 

 なお、去る3月11日(金)の【父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・258(柚子ゆず湯)】のブログなどに記させて頂きました ヘルパー(日本語:介護福祉士)にも、風呂釜の清掃を行なったことを話しました。(後略)』と記させて頂きました。

 ときに、前回は、上記のように 父親が使用していた 新家の風呂釜の清掃をしました。そして、今回は、旧家の風呂釜の清掃をしました。なお、『注意書き』を見ますと、上記の 過炭酸ナトリウム(炭酸ナトリウム過酸化水素化物)は、ステンレス以外の金属製品には使えません。ついながら、浴槽にふたをすると 温度が下がりにくく 効率的に洗浄出来るとのことであります。 ちな みに、ひのき や 大理石の浴槽 そして 24時間風呂に この洗浄方法は使えないとのことであります。なお、家政婦によりますと、上記の 250gで 1回分である 某・ブランド品を用いて、風呂釜の清掃をしたことがあるとのことでありました。

 

 

入手した 酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)(『注意書き』を見ますと、酸素が発生するのため  パッケージに ピンホールをけているとのことでありました。 ちな みに、パッケージの上部に 小さな穴が けられていました。なお、その『注意書き』を見ていなければ、なんで 穴が いているのだろうと思ったことでありましょう。ついながら、けられているのは、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)の顆粒が こぼれないくらいの小さな穴であります)

 

 

水位が 一つ ひとつ 穴より 5cm くらい 上になるように調節した お風呂。 ちな みに、一つ ひとつ 穴の上端よりも 7cm くらい 上でありました

 

 

水位が 一つ ひとつ 穴より 5cm くらい 上になるように調節した お風呂。 ちな みに、一つ ひとつ 穴の上端よりも 7cm くらい 上でありました

 

 

お風呂の小物 すなわち  湯桶 ゆおけ  や 風呂椅子などを  すべ て入れた お風呂(お湯が濁っているのは、上記の酸素系漂白剤[過炭酸ナトリウム]を溶かしたからであります)

 

 

6時間放置するところ 約4時間が 経過した頃に 様子を見に行きましたら、反応して 気体が発生していました。 ちな みに、上記のように ステンレスとは反応しませんが、弱アルカリ性であり 酸素系漂白剤でありますので、風呂 せんの部分の金属(おそらく ステンレスでは ないと思われます)と反応しているようであります。

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ところで、父親が 亡くなる前に 使用していた 新家の お風呂は、まず 使いません。 ちな みに、上記のように 去る 昨年の2月12日(日)に 風呂釜清掃を行なって以来、その お風呂は 水をったこともありませんでした。それで、今回、掃除をしました。すると、両親のため に 購入した すべり止め マットに、ヒビが入っていました。そこで、ガム・テープを用いて 応急処置をしました。

 

 

父親が 亡くなる前に 使用していた 新家の お風呂

 

 

今回 ヒビが入っていることに気が付いた 両親のため に 購入した すべり止め マット(ガム・テープを用いて 応急処置をしました)

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)