憲法改正(令和4年・憲法記念日) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 5年前の2月12日(日)の「建国記念の日(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)昨日の建国記念の日は、その手作りの 小さな日章旗ではなく 新しい日章旗を購入致し、国旗掲揚こっきけいようを行いました。ちなみに、アクリル繊維が 国旗に多く使われるようになった由来は、昭和39年(1964年)の東京オリンピックまでさかのぼると伺っております。53年前に採用されたアクリル繊維は、今でも国旗に必要不可欠な素材として役立っている とのことです。なお、今回、このアクリル生地の日章旗(日本製)を注文致しました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の5月3日(月)の「憲法改正(令和3年・憲法記念日)」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の5月3日(日)の『憲法改正(令和2年・憲法記念日)』のブログの上段に、

『(前略)去る 昨年の5月3日(金)の【憲法改正(憲法記念日)】のブログの上段に、

【(前略)去る 昨年の5月3日(木)の〖憲法改正・(仏花ぶっか[父親の食事]・12)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る 昨年の5月3日(水)の〔国旗掲揚(洗濯機・両親の食事)〕のブログの上段に、

〔(前略)去る 昨年の5月3日(火)の〘さかき(母親の遣い・祝日)〙のブログの冒頭 そして 去る 一昨年おととしの5月3日(日)の〘アムステルダム・3(オランダ)〙のブログの最後に、

〘(前略)本日は祝日(憲法記念日)でありますので、 国旗掲揚こっきけいようを行いました。(後略)〙と記させて頂きました。本日も、〘憲法記念日〙であり 祝日ですので、 国旗掲揚こっきけいようを行いました。(後略)〕と記させて頂きました。なお、憲法記念日にあたり、今年こそ、長年の悲願である 憲法改正の年にしたいものであります。(後略)〗と記させて頂きました。

 および、一昨日おととい すなわち 5月1日(水)の〖新元号(即位の日)〗のブログの最後に、

〖(前略)昨日 すなわち 4月30日(火)の〔退位の日〕のブログの最後に、

〔(前略)本日は、〘退位の日〙ですね。なお、ヘルパー(日本語:家政婦)との話しで、平成の御世みよは 平安時代と同様に 平和であった との内容になりました。

 ときに、世間で 10連休と言われている期間には、連続して 国旗掲揚こっきけいようを おこなっております。ついながら、ヘルパー(日本語:家政婦)にも このことを話しましたら、誠に有り難いことに 納得してくれました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、 国旗掲揚こっきけいようを おこなっております。なお、憲法記念日にあたり、今年こそ、長年の悲願である 憲法改正の年にしたいものであります。(後略)】と記させて頂きました。国旗掲揚こっきけいようを おこなっております。なお、憲法記念日にあたり、今年も 引き続き、長年の悲願である 憲法改正の年にしたいとの思いを 新たに致しました。(後略)」と記させて頂きました。本日も、『憲法記念日』であり 祝日ですので、 国旗掲揚こっきけいようを行いました。ちなみに、憲法記念日にあたり、今年も 引き続き、長年の悲願である 憲法改正の年にしたいとの思いを 新たに致しました。なお、誠に有り難いことに、本日の某・新聞の世論調査によりますと、昨年よりも 今年のほうが、憲法改正のほうに 10数% 上昇しています。 (後略)」と記させて頂きました。本日も、「憲法記念日」であり 祝日ですので、 国旗掲揚こっきけいようを行いました。

 

 つぎに、前述の 去る 一昨年おととしの5月3日(日)の「憲法改正(令和2年・憲法記念日)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る 一昨々年さきおととしの9月18日(月)の『国を憂える(敬老の日・両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)去る 一昨年おととしの9月27日(日)の【綺麗で奥ゆかしくて誠に素晴らしい日本語】のブログ の上段に、

【(前略)話を戻しますが、これまで むをず使わなければならなかった場合を除きまして、極力きょくりょく自国語である日本語を用いるように努めて参りました。外来語を使用するときには、日本語と区別するために、何語なにごであるのか、その言葉のつづりを添えまして注釈を入れました。日本には如何いかに外来語が多いか、ということを知って頂く意味も御座ございます。御承知のように、先の大戦後、日本の底力を恐れた連合国軍最高司令官総司令部(G.H.Q.)による〖日本弱体化政策〗が行われました。自国語である日本語ではなく、英語を用いさせようとすることは、米国にとりまして 誠に都合のいいことであります。現・日本国憲法は、米国による この〖日本弱体化政策〗の産物とされています。(後略)】と記させて頂きました。

 ならびに、去る 一昨年おととしの11月16日(月)の【七五三に思うこと】のブログ の上段に、

【(前略)前述致しましたように、戦後 日本人の精神性がやられましたことは、 しみても なお余りあることと思われます。その原因は、前述の〖日本弱体化政策〗、すなわち、ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(英語:War Guilt Information Program、略称:W.G.I.P.)であります。この〖日本弱体化政策〗は、巧妙に行われました。

 一例を挙げますと、報道におきましては、同じ 日本のマス・コミ(英語:mass media)を利用して行われました。同胞である日本人による報道を行わせることによって、日本人に信じさせるように仕向けました。終戦を境に 報道内容が まったく変わりました。報道内容は、G.H.Q.が書いた文章とされています。しかも、新聞などの報道機関を統制する ために G.H.Q.から発せられた規則であるプレス・コード(英語:Press Code for Japan)がありました。これにより検閲が実行されました。日本人は、G.H.Q.にとりまして 不都合なことを書くことが出来ませんでした。日本人は、書くことに 制約を受けました。言論の自由どころではありませんでした。戦後70年 った今でも、その後遺症が 残っているようであります。

 また、教育におきましては、まず 教科書を書き換えたことであります。さらに、日教組を作ったのは、連合国軍最高司令官総司令部(G.H.Q. ・以下、G.H.Q.と示させて頂きます)とされています。このG.H.Q. と 日教組の 両者の方針は一致しています。(後略)】と記させて頂きました。

 および、去る 昨年の3月11日(金)の【東日本〇〇〇・黙祷】のブログの中段やや上に、

【(前略)大東亜戦争後、この米国による報道 そして 教育の影響を 日本人が受けたからであろうと思われます。唯物的な影響もあります。御承知のように、日本には 勿体もったいないという 特有の言葉があり、元来 日本人は、精神的 そして 霊的に優れた民族であり ものも大切に扱ったと存じます。去る10月28日(水)の〖姪のこと〗のブログ の上段に、

〖(前略)現在の日本では、米国による この〘日本弱体化政策〙がうまくいっているということになりますね。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。

 

 ところで、去る5月27日(土)の【トイレ介護(両親の食事)】のブログに記させて頂きました 排泄介助のかたが、誠に有り難いことに 一昨々日さきおとといも 昼過ぎに見えました。この排泄介助のかたも この日の午前中に来た ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)も、北朝鮮のミサイル発射のことを言及しました。それで、この排泄介助のかたに 前述の【日本弱体化政策】、すなわち、ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(英語:War Guilt Information Program、略称:W.G.I.P.)、そして、米国にとりまして 誠に都合のいい 現・日本国憲法のことを言及しました。すると、この排泄介助のかたによりますと、【憲法9条のこと(に関しまして) 威嚇いかくも しては ダメ!(本人の言葉通り)】とのことでした。なお、誠に 国の将来をうれえるべきことで御座ございます。(後略)』と記させて頂きました。

 さて、去る 昨年の5月3日(金)の『憲法改正(憲法記念日)』のブログの下段に、

『(前略)これらのことを ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)たちにも 繰り返し 話しておりますが、誠に有り難いことに 納得して うなずいてくれます。(後略)』と記させて頂きました。引き続き これらのことを 去る4月25日(土)の『マッサージ(父親)・108・中編・1』のブログ や 去る4月25日(土)の『マッサージ(父親)・108・後編』のブログに記させて頂きました マッサージ師のかた去る4月27日(月)の『リハビリテーション(父親)・85・中編・1』のブログ や 去る4月27日(月)の『リハビリテーション(父親)・85・中編・7』のブログに記させて頂きました 理学療法士のかた去る4月21日(火)の『訪問看護(父親)・50・前編』のブログ や 去る4月21日(火)の『訪問看護(父親)・50・後編』のブログに記させて頂きました 訪問看護師の方々かたがた去る 6年前の10月8日(水)の『親の受診に付き添っていること・1』のブログ や 去る 6年前の11月9日(日)の『親の受診に付き添っていること ・2』のブログのそれぞれ共に中段やや上、さらに、去る 5年前の2月23日(月)の『天皇陛下行幸の君恩によくして』のブログの中段に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)の 二人ふたり以上の先輩、そして、後輩たち、それから、家政婦たちにも 繰り返し 話しておりますが、誠に有り難いことに 納得して うなずいてくれます。(後略)」と記させて頂きました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)