夢について・続報5 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の7月30日(木)の「夢について・続報3」のブログの上段に、

「(前略)去る7月25日(土)の『夢について・続報2』のブログの上段に、

『(前略)去る3月23日(月)の【夢について・続報】のブログ

 

 

の上段に、

【(前略)去る 4年前の7月24日(日)の〖夢について〗のブログの上段に、

〖(前略)過日 見た夢のことで 御座 ござ います。すなわち、母校の建物内に て 地震があり、津波を警戒した ため か 周囲の人々が ( みな ) 屋上に上がろうとしていました。群集心理(集団心理とも  われます)なのかもしれません。それで、一緒に 階段を ( のぼ ) る夢です。

 それで、目覚めてから思いましたことで 御座 ござ います。すなわち、母校の建物は、津波の来るような場所に建てられていません。津波の心配がなければ、建築法改正後の鉄筋コンクリートの建物でしたら 耐震性が高く、その場を動かずに 基本通り 机の下へ もぐ り込む ほう がいいと言われている ということです。御承知のように 夢とはそのようなものであり、夢の中では 屋上に上がることが当たり前のことと思って、なんの疑いもなしに 行動しているのですね。

 ときに、この夢を見て 早速 その朝 午前7時25分頃、最大震度4の地震がありました。母親によりますと、最近 地震が多いとのことでありました。 ちな みに、茨城県南部が震源地である地震が多い理由は、この あた り 深さ40〜50〜60kmは、フィリピン海プレート(英語:plate)の沈み込み部であるからのようです。 さら に、その下は 太平洋プレートが沈み込んでいます。この フィリピン海プレート そして 太平洋プレートのことは、去る 昨年の6月2日(火)の〔玉川上水・4〕のブログ の中段やや上にもさせて頂きました。

 なお、去る7月18日(月)の〔夢(海の日)〕のブログの上段、去る5月14日(土)の〔デュッセルドルフ( ドイツ )(ハイネの家)〕のブログの中段やや下、去る12月10日(木)の〔クリーニング〕のブログ そして 去る 昨年の7月17日(金)の〔プチ・トマト〕のブログ のそれぞれ上段などに、

〔(前略) これらの夢のことは記録していて、B5の30枚のノート19冊分(今では、23冊分です)になりました。このことは、数年前、去る( 一昨年 おととし の)12月17日(水)の〘万年筆〙のブログ の冒頭で言及致しました友人に話しました。御承知のように、 高山寺 こうざんじ を開山した、鎌倉時代前期の 華厳宗 けごんしゅう の僧である 明恵 みょうえ 上人は、生涯に わた って自分の夢を記録し続けましたね。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。

 ならびに、去る 4年前の9月26日(月)の〖母親の入院・続報3(資源回収)〗ブログの上段に、

〖(前略)昨日 すなわち 9月25日(日)の〔母親の入院・続報2〕のブログの下段やや上に、誠に有り難いことに、

〔(前略)読者の お かたから、去る  一昨年おととしの11月25日(火)の〘第六感(スピリチュアリティ[spirituality])〙のブログ のことを言及して頂きました。このブログに記されているような内容を伝えさせて頂きます。母親によりますと、2千回  誦行しょうぎょうしていたら このHp.(hospital[ホスピタル]の略です。以下、Hp.と示させて頂きます)で亡くなった大勢の方々かたがたが ぞろぞろと出て来た とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。昨日 このことにつきまして、母親は 夢で見た とのことでありました。(後略)〗と記させて頂きました。

 および、去る 一昨年おととしの3月6日(火)の〖母親の転帰〗のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。

 また、明日 すなわち 3月24日(火)の〖うなぎ蒲焼かばやき・580(カレーうどん・父親の食事)〗のブログの下段やや上に、

〖(前略)家政婦によりますと、足の小指の上に まな板を落としたとのことであり、びっこを引いていました。それで、湿布をしようとしました。(後略)〗と記させて頂きます。

 そして、本日、上記のように 亡くなった母親が 夢に出て来て、前述致しました 家政婦が びっこを引いていたのと同様に、母親も びっこを引いていました。それで、母親の足をましたら、皮下出血を起こして 色が変わっていました。 ちな みに、母親は、この足で 京都から 歩いて 帰って来たとのことでした。そこで、気が付きませんでしたが、一緒に タクシーで帰って来られれば よかったねと話す夢でありました。なお、去る2月27日(木)の〖母親の三回忌の挨拶〗のブログの中段に、

〖(前略)母親の夢を よく 見るのですが、夢の中では 必ず 母親は、きているのですね。(後略)〗と記させて頂きました。ついながら、上記のように これらの夢のことは 継続して 記録していて、B5の30枚のノート 今では、34冊分になりました。(後略)】と記させて頂きました。本日の未明は、母親が、ホテルのドリンク・バーで いきなり コーヒーを飲んでしまう夢を見ました。それで、当方のみ ホテルの従業員に 別室に連れていかれて、¥1,440円の支払いをする内容です。 ちな みに、コーヒーは、生前 母親の好物でした。コーヒーを 一杯 飲むため に、母親は 喫茶店に 一人ひとりで 入ることも しばしばありました。なお、誠に有り難いことに、上記のように 夢の中では 必ず 母親は、きているのですね。ついながら、上記のように これらの夢のことは 継続して 記録していて、B5の30枚のノート 今では、35冊分になりました。(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、去る 一昨年おととしの11月26日(月)の『リハビリテーション(父親)・31・前編』のブログの中段やや上に、

『(前略)この理学療法士のかたが 逃避(心理学用語)のことを言及していました。そこで、逃避でも いろいろな形があるという話になりました。ちなみに、前日の晩に 父親が 戦争による トラウマ(英語:psychological trauma)(日本語:心的外傷)のことを テレビで見たとのことであり、トラウマのことを尋ねられました。それで、第一次世界大戦のときは 肉弾戦であり、第二次世界大戦のときには レーダーを用いた戦いであるので、戦士たちの症状が違うとされていることを伝えました。すなわち、簡潔に お伝えいたしますと、前者の第一次世界大戦のときには 臓騒病(心身症の一種)になり、後者の第二次世界大戦のときには 神経症になる戦士が多かった とされているむねを話しました。つまり、ワン・ポイント(英語:one point)を お伝え申し上げますと、レーダーを用いるようになりますと、何時いつ 敵に出会うか ということを考えるようになり、神経症になるようなのです。機会がありまして 宜敷よろしければ、詳細を記させて頂きます。なお、その理学療法士のかたからは、そのトラウマの語源を尋ねられました。それで、ギリシャ語と回答しました。(後略)』と記させて頂きました。本日、この 第一次世界大戦 そして 第二次世界大戦における 臓騒病(心身症の一種) と 神経症のことを、数人の医学部生に説明している夢を見ました。(後略)」と記させて頂きました。

 それから、去る9月7日(火)の「夢について・続報4」のブログの下段に、

「(前略)昨日も、母親の夢を見ました。すなわち、パソコンにはえんのない 母親が、なんと 当方の おふるになった パソコンを使っているのです。それで、当方が、母親に パソコンを買ってあげようと思う夢です。 ちな みに、 上記のように、これらの夢のことは記録していて、B5の30枚のノート 41冊分になりました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、本日 すなわち 11月13日(土)の「父親からの連絡・223・後編」のブログの下段に、

「(前略)昨日の午前中の 父親の食事の準備をして、食べ終わるまで 付き添いました。そして、昨日の夕食の 父親の食事の準備をして、食べ終わるまで 付き添いました。それから、事務作業をするために戻って来て 睡眠をとっていて さらに 午前2時30分頃にも、父親から連絡がありました。すなわち、丑三つ時うしみつどき(午前2時から 2時30分の30分間のことをいます。てんじて 『深夜』 そして 『真夜中』という意味も持っています)であります。ちなみに、父親によりますと、かばんがないとのことでした。それで、かばんを見つけて、父親に渡しました。そうして、今朝 すなわち 午前7時40分にも 父親のところに行きましたら、横になって よく寝ていました。それで、毛布の上から さらに 蒲団ふとんけました。(後略)」と記させて頂きました。

 なお、上記のように 両親の夢を よく見ます。すなわち、昨夜は 父親の部屋に行く夢を見ました。すると、上記のように 本日未明の午前2時34分に、父親から電話連絡がありました。それで、夢の途中で 起こされました。そして、見ていた 夢と同様に、父親の部屋に呼ばれることになりました。ちなみに、これが、正夢まさゆめというものでありましょうかね。なお、上記のように、これらの夢のことは記録していて、B5の30枚のノート 41冊分になりました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)