父の日(令和3年) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の6月21日(日)の「父の日・夏至・部分日食」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の6月22日(土)の『うなぎ蒲焼かばやき・347(カレーうどん・父親の食事)・夏至』のブログの上段に、

『(前略)去る 一昨々年さきおととしの6月22日(水)の【エアコンのお手入れ】のブログの上段に、

【(前略)昨日は 夏至でしたね。二十四節気の第10です。 ちなみに、二十四節気のことは、去る4月4日(月)の〖不思議な一致(「清明」の日)〗のブログ去る 昨年の7月4日(土)の〖 半夏生はんげしょう〗のブログ 、去る 昨年の3月28日(土)の〖お墓参り〗のブログ そして 去る 昨年の2月20日(金)の〖保健師国家試験〗のブログ のそれぞれ上段でも言及させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。上記と同様に、昨日は 夏至でしたね。(後略)』と記させて頂きました。そして、本日は 夏至ですね。

 

 ときに、本日は 父の日でもありますね。 ちな みに、父親の在宅介護に携わっておりますので、毎日が 父の日であるような心構えでおります。それから、来る 6月24日(水)は 父親の誕生日でもあるのです。

 

 ところで、本日は 部分日食の日でもあります。 ちな みに、372年ぶりの夏至の日の日食とのことであります。(後略)」と記させて頂きました。

 つぎに、去る5月10日(月)の「エアコンの購入・続報」のブログの中段やや下に、

「(前略)このエアコンは、少し早い 父の日のプレゼントです。」と記させて頂きました。

 

 さて、本日は 父の日ですね。 ちな みに、今年の夏至は 明日ですね。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)