エアコンの購入・続報 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)


 さて、去る 6年前の9月5日(土)の「家庭用電気製品」のブログ の上段に、

「(前略)その救護班長によりますと、上記のように慶応大学医学部卒の医師から自家用車をだましだまし使用していると聞いた、とのことでした。同様に、現在、自宅の洗濯機、掃除機、腕時計、デジタル・スチル・カメラ(英語: digital still camera)、D.V.D.レコーダー、C.D.ラジオ・カセットレコーダー、照明器具、ルーター(英語: router)、パソコン(英語:personal computer)、そして、去る( 一昨年 おととし の)10月10日(金)の『青色発光ダイオード(エレクトロニクス)』のブログ の中段やや下に記させて頂きました、37年間使っているコンポーネント・ステレオ(和製英語)などを、だましだまし使っております。(後略)」と記させて頂きました。

 なお、去る5月5日(水)の「エアコンの購入」のブログの上段に、

「(前略)去る 4年前の9月30日(土)の『洗濯機の購入(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)昨年 その洗濯機の 風呂水をみ上げる機能が故障しました。それで、ななめドラム式の洗濯機ですので 節水タイプであるため 、新鮮な水を使って 洗濯していました。すなわち、上記のように だましだまし使っておりました。

 ときに、去る9月23日(土)の【洗濯機のこと(秋分の日・両親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)平成18年製の洗濯機の置いてある床のマットがれていました。それで、調べましたら、洗濯機の排水パイプのつなぎ目から 水れしていました。つなぎ目をめている め金具がびていました。それで、2箇所かしょつなぎ目に タオルを巻いて 圧迫止血の要領で 応急処置しました。しかも、つなぎ目の隙間すきまに 切った布も詰めました。それでも 水れしました。そこで、受け皿を置きました。1回の洗濯で この受け皿が、5回以上 一杯になります。それで、そのたびまった水を あけました。ところが、それでも、水がこぼれて 床にまっていました。よくよく観察してみますと、洗濯機本体からも 水れしていました。すなわち、本体の側面から 水がみ出ていました。しかも、洗濯機本体の下部からも 水れしているようでした。いよいよ お釈迦しゃかであると思われました。(後略)】と記させて頂きました。すすぎ と 脱水のときには、目が離せませんでした。上記の受け皿が ぐに 一杯になってしまい あふれてしまいますので、その度に あわてて処理しなければなりませんでした。しかも、上記のように 1回の洗濯で この受け皿が、5回以上 一杯になりました。

(中略)

 ところで、この洗濯機は、製造年を前述致しましたが 約10年間 使用しました。よく 働いてくれました。ちな みに、去る11月21日(月)の【腕時計(両親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)去る2月25日(木)の〖バック・アップ ・2〗のブログ の上段やや下に、

〖(前略)去る 一昨年おととしの1月29日(水)の〘身体の効率〙のブログ の冒頭に、

〘(前略)エコロジー(ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日では もっと広い意味で、環境保護運動をも します)的であります。(後略)〙と記させて頂きましたように、エコロジー的な観点は大切ですね。また、去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログ で、

〘(前略)良い製品を大切に使うこと、見習いたいと思い、実践して来ました。(後略)〙と記させて頂きました。この自動炊飯器も、大事に使っていました。ものを大事に使うことが、このエコロジーであると思われます。(後略)〗と記させて頂きました。

  一方いっぽう、前述の 去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〖腕時計〗のブログの上段に、

〖(前略)平成7年7月に、当時1万7千円くらいの水晶クォーツの腕時計を購入しました。電池を交換し ながら、今日 まで愛用して来ましたが、腕時計バンドを交換する必要が生じました。(中略)

 このように、腕時計を愛用してきたことを店員に話しましたら、とても喜んでくれました。(^O^)(中略)

 日本でも、江戸時代の職人の腕前は高く評価されていて、 すぐれた品物を残して来ました。元来、日本人の〘もの造り〙は評価されています。

 良い製品を大切に使うこと、見習いたいと思い、実践して来ました。

 ものを大事にすることが、去る( 一昨年おととしの)10月29日(水)の〘身体の効率〙のブログ で言及致しました エコロジー(英語:ecology)にも つながるとされています。(後略)〗と記させて頂きました。

 

 ところが、この約21年間 使用した 腕時計が 下の画像のように 去る11月6日(日)午前11時24分46秒で 急に止まりました。 ちなみに、去る6月3日(金)の〖家庭用電気製品(洗濯機)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログ の上段に記させて頂きましたように、平成7年7月に購入した腕時計でありまして 約21年間 愛用しています。昨日、電池を交換して来ました。購入した当初は 電池の交換は 約2年に 一回でしたが、近年では 約1年3ヶ月に 一回  おこなっています。店の あるじによりますと、腕時計の機械部分の摩擦が大きくなってきたので 電池の寿命が短くなった との むねでした。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、電池交換をして まだ 約5ヶ月でありますので、電池が切れた訳ではないと思われます。これは、お 釈迦しゃかであると思われました。この腕時計は、約21年間 身につけていました。お気に入りでした。しかも、去る9月27日(火)の〖母親の入院・続報4〗のブログの上段に、

〖(前略)母親によりますと、時計が欲しい とのことでした。それで、当方の自宅から 姉が選んだ時計が故障したので、去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログで記させて頂きました 当方の腕時計を 身代わりと思って と伝えて 置いて来ました。(後略)〗と記させて頂きました。このときも、働いてくれました。誠に御苦労様でした。(後略)】と記させて頂きました。上記の ななめドラム式洗濯乾燥機も同様に、誠に御苦労様でした。(後略)』と記させて頂きました。最期は、上記のように 洗濯機本体からも 水れしました。

 

  つぎ に、今回は、父親の使用しているエアコンのことであります。 ちな みに、去る 6年前の7月26日(日)の『エアコンのクリーニング・1』のブログに記させて頂きましたように、手入れを しながら 使用してきました。ところが、昨年から 父親によりますと、冷房が かなくなったとのことでした。すなわち、27℃の設定温度で 使いたいのですが、設定温度を 25℃にしないと えません。なお、定格能力ではなくて 最大運転にしますと 電気をうことになります。すなわち、自動車で たとえますと、燃費が落ちます。それで、昨日、このエアコンの製造会社に電話しました。すると、やはり 買いえたほうがいいとのことでした。なお、価格は オープン価格なので、教えてくれませんでした。ついながら、エアコンも同様に、誠に御苦労様でした。

 

 

釈迦しゃかになった 父親のエアコン

 

 

 

 そこで、本日、某・家電量販店の インターネットの通信販売で 購入しました。すなわち、取付工事も含めて、¥28,6440円でした。 ちな みに、これまで  父親が使っていた エアコンの継続機種として 定格能力が 2.8kWのそれは、その某・家電量販店が扱っていて その製造会社のエアコンとしては 1機種しかありませんでした。それで、この機種を購入する以外に 選択肢がありませんでした。

 なお、担当者によりますと、取付工事 当日の時間指定は 出来ないとのことでした。つまり、取付工事 当日は 1日中 在宅していなければなりません。 ちな みに、この担当者によりますと、取付工事の業者が 1日に 仕事を入れる 件数は、日曜日も 平日も関係なく 決まっているとのことでした。ついながら、冷房のシーズン中は、その取付工事の業者の仕事が 混むとのことでした。

 さて、今回のエアコンを購入するに当たり 学習したことであり、読者の皆々様の御参考になると思い 記させて頂きます。すなわち、今回 購入した エアコンは 定格能力が 2.8kW(型番には、28と記されています)の10畳用であり、3.6kW(型番には、36と記されています)のそれと同じであるということであります。ようするに、購入するのであれば、6畳用(型番には 22と記されている 定格能力が 2.2kW)、10畳用(型番には 28と記されている 定格能力が 2.8kW) もしくは 14畳用(型番には 40と記されている 定格能力が 4.0kW。但し、電源は 200V)にするべきであるとされています。(後略)」と記させて頂きました。このエアコンは、少し早い 父の日のプレゼントです。なお、ダウンロードして 説明書を見ていましたら、エア・フィルタに付いたほこりの処理方法に関しまして 「自動排出方式」と「ダストボックス方式」があるとのことでした。これは 設置工事のときに 何方どちらの方式になるか決まるとのことでした。それで、本日の午前10時の営業開始を待って 電話しました。ところが、午前10時に電話したにもかかわらず、なかなか 通じませんでした。そして、ようやく つながりましたら、折り返し 担当者から 電話するとのことでした。しかしながら、なかなか 電話がかってこなくて、ようやく 午前11時6分に 電話が入りました。そして、この担当者によりますと、当日 現場を見なければ分からないとのことでした。それから、いい加減なことを言うと あとで 自分が 困ってしまうからとのことでした。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)