歯科・外来受診の付き添い・8・前編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 一昨々年さきおととしの6月7日(木)の「家政婦への贈り物(うなぎ蒲焼かばやき・133[父親の食事])」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る5月31日(木)の『家政婦への贈り物(うなぎ蒲焼かばやき・129[歯痛・父親の食事])』のブログの中段やや上に、

『(前略)昨日 父親によりますと、歯が痛い とのことでした。ちなみに、去る12月24日(日)の【うなぎ蒲焼かばやき・32(クリスマスイブ・両親の食事)】のブログ上段やや下に、

【(前略)去る12月9日(土)の〖両親からの連絡・29〗のブログの下段に、

〖(前略)本日 すなわち 12月9日(土)の〔母親の髪・2(両親の食事)〕のブログの上段やや下に、

〔(前略)父親によりますと、一昨日おととい すなわち 12月7日(木)の〘歯科・外来受診の付き添い・2〙のブログに記させて頂きました 義歯性口内炎が 痛む との むねでした。(後略)〕と記させて頂きました。そして、今回も 父親によりますと、痛む とのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。そして、昨日も 父親によりますと、口内炎が 痛む とのことでした。ちなみに、毎日のように 訴えています。それで、大事にしてもらっています。(後略)】と記させて頂きました。ならびに、去る12月28日(木)の【歯科用軟膏】のブログの上段に、

【(前略)去る12月7日(木)の〖歯科・外来受診の付き添い・2〗のブログに記させて頂きましたように、父親の歯科・外来受診に付き添いました。このとき、父親によりますと、いつも処方されている 軟膏が、この歯科医にない とのことでした。そして、父親によりますと、義歯性口内炎が 痛む との むねでした。それで、この軟膏をもらいに行くことになりました。ところが、去る12月7日に受診したばかりであり このときに 上記のように 軟膏がなかったにもかかわらず、今回 軟膏をもらうために 再度 受診しなければならない とのことでした。 ちなみに、前述の 去る12月7日(木)の〖歯科・外来受診の付き添い・2〗のブログの中段に、

〖(前略)結局、今回も、午前中の診療の 最後まで 待たされたとのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。過去に 2回以上、午前中の診療の 最後まで 待たされています。それで、今回は、このことを言いました。すると、ようやくのことでありましたが、父親 本人がられなくても、家族の者がれば 軟膏を処方する とのことでした。それで、当方は 母親を みておりますので、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)でも いいとのことでした。そこで、ヘルパー(日本語:家政婦)に 取りに行ってもらいました。そして、下の画像のように 歯科用のテトラサイクリン(抗生物質)の軟膏が 3本 処方されました。 ちなみに、処方箋が発行されまして 院外薬局で入手しました。なお、誠に有り難いことに 父親が喜んでくれました。

 

 

歯科用のテトラサイクリン(抗生物質)の軟膏

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。それで、今回も 上記のように 義歯性口内炎のようなので、この軟膏を用いて 様子を見ております。(後略)』と記させて頂きました。ところが、この翌日も 父親によりますと、歯が痛い とのことでしたので、この義歯を作った歯科医に予約を入れました。しかしながら、父親が 歯が痛い と訴えているにもかかわらず、予約をして なんと 1週間以上もかる とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。そして、ようやく 本日の午後 予約が入りました。ところが、予約をして 1週間以上もかったにもかかわらず、予約時間の午後3時45分前に行きましたら、午後4時半 すなわち 45分以上も待たされました。これには、ヘルパー(日本語:家政婦)との話でも、予約の意味がない との内容になりました。 ちなみに、そのため、このヘルパー(日本語:家政婦)には、1時間以上も 追加料金を支払うことになりました。なお、父親によりますと、こんなに ヘルパー(日本語:家政婦)に支払ったの とのことでした。

 

 ならびに、去る 一昨年おととしの7月17日(水)の「歯科・外来受診の付き添い・4」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の6月8日(金)の『歯科・外来受診の付き添い・3』のブログの上段に、

『(前略)去る12月7日(木)の【歯科・外来受診の付き添い・2】のブログの上段に、

【(前略)去る7月15日(土)の〖歯科・外来受診の付き添い〗のブログの上段に、

〖(前略)一昨々日さきおととい すなわち 7月12日(水)の〔庭の雑草(両親の食事)〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)去る2月6日(月)の〘歯科医師国家試験(両親の食事)〙のブログの中段やや上 そして 去る12月27日(火)の〘ワイヤレス・モニター(両親の食事・資源回収)〙のブログの下段やや上に、

〘(前略)父親によりますと、歯 そして 歯茎はぐきが痛いとのことでした。母親も 歯科医のことを話しましたら、父親は 受診する とのことでした。それで、ヘルパー(日本語:家政婦)に 歯科医に付き添ってもらうことになりました。(後略)〙と記させて頂きました。昨日も 父親によりますと、歯茎はぐきが痛い とのことでした。それで、ヘルパー(日本語:家政婦)に 柔らかいものを出してもらっています。すなわち、たとえば 父親が いつも好んで食べている若さぎの佃煮ではなくて、塩味控えめな しらす干しです。(後略)〕と記させて頂きました。(中略)

 7月14日(金)の朝になって 急遽きゅうきょ 歯茎はぐきが痛いので 受診するとのことでした。前回 すなわち 2月と同様に 入れ歯が 当たるので、父親によりますと この入れ歯を削ってもらいたい とのことでした。それで、また ヘルパー(日本語:家政婦)に 歯科医に付き添ってもらうことになりました。約150mの距離ですが、父親によりますと タクシーで とのことでした。緊急でてもらうことになりました。冷房がき過ぎていて 寒いことが考えられますので 厚手の上着を持たせました。案の定あんのじょう、このことは 正解でした。待合室が狭いので、何処どこも寒かったようです。ヘルパー(日本語:家政婦)には 一旦いったん 戻って来てもらい、診療が終わりましたら また 迎えに行ってもらうことになっていました。 ちなみに、去る7月8日(土)の〔父親の散髪(両親の食事)〕のブログに記させて頂きましたように、父親が 床屋に行ったときと同様でした。ところが、この歯科の受付の女性から 連絡があり、高齢者の場合には 付き添いが必要との 今まで この歯科で 言われたことがないことをわれました。3人の看護師がるにもかかわらずです。それで、料理が途中だったヘルパー(日本語:家政婦)に頼んで 診療が終るまで 待合室で付き添ってもらいました。念のため、待合室で 父親がふるえていてはいけないので、さらに 重ね着が出来るスーツ と 重ねてける靴下を持たせました。勿論もちろん、ヘルパー(日本語:家政婦)には 特別手当を手渡しました。緊急であるにもかかわらず、ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、午前中の診療の 最後まで 待たされたとのことでした。つまり、2時間45分以上 待たされたことになります。(中略)

 ときに、去る12月28日(水)の〔整形外科・外来受診の付き添い・5(両親の食事)〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)歯科医に受診しましたら、右上顎の奥が けているとのことでした。父親は 総入れ歯です。この総入れ歯が、右上顎の奥に当たったのですね。ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)によりますと、これでは 痛い とのことでありました。 ちなみに、この総入れ歯は、高価な金額を支払って この歯科医で作られました。以前から 父親は、この総入れ歯が合わないと訴えていました。ところが、この歯科医によりますと、父親のほうが 合わせればいいのだから これでいいのだ とのことでした。なお、甥は 訪問歯科をしています。甥によりますと、合わない総入れ歯を作っておいて これでいいのだ とは おかしい 出鱈目でたらめなことを言っているとのことでした。

 今回は、うがい液 と 抗生物質入りの軟膏が処方されました。母親によりますと、帰って来るのが おそい とのことでした。ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、 三人さんにん 待って そして 診療中に 一人ひとりに順番を飛ばされた とのことでした。この歯科医院には、約1時間半 たことになります。(後略)〕と記させて頂きました。

 

 結局、今回も この歯科医で作った入れ歯が当たるためしょうじる義歯性口内炎とのことでした。但し、今回の部位は 左下顎の奥です。ちなみに、前述致しましたように、入れ歯を削られた とのことです。(後略)〗と記させて頂きました。

 ときに、本日 父親によりますと、歯茎はぐきが痛いので 歯科医に受診するとのことでした。つまり、前回 すなわち 7月、ならびに、前々回 すなわち 2月と同様に 入れ歯が 当たるのです。それで、急遽きゅうきょ 上記の歯科医に 電話連絡しました。すると、対応に出た受付によりますと、午後11時15分に来れば それほど 待たせなくても済む とのことでした。そして、前述と同じ ヘルパー(日本語:家政婦)に 歯科医に付き添ってもらうことになりました。 ちなみに、去る11月16日(水)の〖新しいヘルパー(両親の食事)〗のブログの中段に、

〖(前略)このヘルパー(日本語:家政婦)は 琴を習っているので、来る時間を それに合わせて欲しい とのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。このヘルパー(日本語:家政婦)と 上記のヘルパー(日本語:家政婦)は、同一人物です。このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、上記のように 琴を習っているので、緊急であっても 追加は出来ずに 時間通りの 午後0時まで しか 付き添えない とのことでした。

 兎も角ともかく、父親が 寒くないように、スラックスを 重ねてかせました。それで、上記のように その歯科医まで 約150mの距離ですが、父親によりますと タクシーで とのことでした。そこで、上記の午後11時15分に間に合うように タクシー会社に連絡しました。そして、父親 と そのヘルパー(日本語:家政婦)の二人ふたりを送り出しました。

 ところで、午前11時50分より前に、そのヘルパー(日本語:家政婦)が、一人ひとりで戻って来ました。 ちなみに、時間が来たので、父親を置いて来た とのことでした。なお、歯科医の受付に、診療が終ったら タクシーを呼んでもらうように頼みました。結局、今回も、午前中の診療の 最後まで 待たされたとのことでした。そして、誠に有り難いことに、父親は、一人ひとりで 無事に タクシーに乗って 帰って来ました。ついながら、父親によりますと、上記のように 3人の看護師がるにもかかわらず、タクシーに乗車するところまで 付き添ってもらうことは 叶わなかったそうです。勿論もちろん つえは持たせましたが、この歯科医の入り口には、急な階段があるのです。

 

 

タクシーの領収書(本日 すなわち 12月7日の日付が記されています)

 

 

 

 今度の部位は、下の図のように 左右の下顎の奥でした。 ちなみに、父親の総入れ歯が、この部位に当たったのですね。なお、今回も、この入れ歯(義歯)を削ってもらったようです。

 

 

義歯の管理(本日 すなわち 12月7日の日付が記されています)

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。

 

 ときに、やはり この歯科医が作った入れ歯による 義歯性口内炎でした。それで、下の画像の義歯の管理のように 義歯の修理が行われました。

 

 

義歯の管理(本日 すなわち 6月8日の日付が記されています)

 

 

 

 ところが、ヘルパー(日本語:家政婦)が 父親に付き添いますと伝えましたら、近くに ないでもらいたいと言われた とのことでした。 ちなみに、上記の軟膏は 処方してもらえませんでした。それで、何かあったら また来るように とのことでした。なお、上記のように 予約をして 1週間以上もかったにもかかわらず、45分以上も待たされましたわけでありますから そう 度々たびたび 受診することは たいへんなことと思われました。しかも、上記のように、この歯科医の入り口には、急な階段があるのです。そのうえ、バリア・フリー(英語:barrier-free)の配慮がなされていません。そのヘルパー(日本語:家政婦)との話で、あたかも 老人 や 障害者には 来てもらわなくて 身体的に健常者のみ 来てもらえばいいと言っているようだ との内容になりました。ついながら、父親の意向で 約200mの短距離であるにもかかわらず 下の画像の領収書のように 往復 タクシーを用いています。

 

 

往路のタクシーの領収書(本日 すなわち 6月8日の日付が記されています)

 

 

復路のタクシーの領収書(本日 すなわち 6月8日の日付が記されています)

 

 

歯科医の領収書(本日 すなわち 6月8日の日付が記されています)

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 

 および、本日 すなわち 7月17日(水)の『うなぎ蒲焼かばやき・366(カレーうどん・父親の食事)・海の日』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る7月10日(水)の【うなぎ蒲焼かばやき・360(カレーうどん・父親の食事)】のブログの中段に、

【(前略)去る 昨年の10月27日(土)の〖うなぎ蒲焼かばやき・182(家政婦のまい・父親の食事)〗のブログの中段下に、

〖(前略)本日 父親によりますと、右下の歯茎はぐきが痛い とのことでした。 ちなみに、上記のように 義歯性口内炎で、炎症を起こしているのですね。(後略)〗と記させて頂きました。そして、昨日は 父親によりますと、左下の歯茎はぐきが痛い とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして。一昨日おとといも 父親によりますと、左下の歯茎はぐきが痛い とのことでした。

 および、昨日の午後7時前 そして 午後7時10分頃 父親の様子を みに行きましたら、寝ていました。(後略)』と記させて頂きました。また、昨日 すなわち 7月16日(火)の『うなぎ蒲焼かばやき・365(しじみの味噌汁・カレーうどん・父親の食事)』のブログの下段に、

『(前略)昨日の午前中、トイレに行く 父親が ふらつきました。しかも、ひたいが熱かったので 父親の検温をしましたら、昨日の午前10時頃の 一回目の 父親の体温は 38.7℃であり、二回目のそれも 38.7℃でありました。ちなみに、大事にしてもらっています。なお、昨日の午後4時20分頃の父親の体温は、誠に有り難いことに 37.1℃でありました。ついながら、去る5月15日(水)の【パルス・オキシメーターの購入(在宅介護)】のブログの下段に、【(前略)早速 このパルス・オキシメーターで、父親の 酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)を測定してみました。すると、本日の午前9時45分頃の 父親の その酸素(O2)の飽和度は、誠に有り難いことに 94%でした。(後略)】と 記させて頂きました。すなわち、この日の午前10時1分の 父親の 酸素(O2)の飽和度は、誠に有り難いことに 90%でありました。(後略)』と 記させて頂きました。すなわち、誠に有り難いことに 一過性とはいえ、義歯性口内炎の inflammation(英語)(ネガティブ[negative]で 御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。炎症のことで御座ございます)のために 38.7℃の熱発をしょうじました。


 それで、早速 その義歯を作った 上記の歯科医に予約を入れました。すると、今週は 来る 7月19日(金)の午前中を含めて、学会で 休診とのことでした。ちなみに、父親の口腔内は、毎食後 清潔にするように 努めております。しかも、食後 必ず 総入れ歯洗浄剤を用いて、入れ歯の洗浄をおこなっております。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 一昨年おととしの7月25日(木)の「歯科・外来受診の付き添い・6・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る 7月20日(土)の『歯科・外来受診の付き添い・5』のブログの下段に、

『(前略)それで、ようやく 去る7月16日(火)の診療開始時間である午前8時45分を待って 予約を入れることが出来ました。ところが、一昨日おととい、父親が、当方に知らせることなく 歯科医に連絡して この予約を 取り消してしまいました。なお、訪問マッサージ、訪問リハビリテーション、訪問看護 そして ヘルパー(日本語:介護福祉士)による入浴など 父親のサービスが 日々 入っておりまして 日程が 限られておりますので、一度 予約を 取り消したら 再度 同じ日時に予約を入れることは 難しく、たいへんなことになるだろうと思われました。何故なぜならば、父親は、若い頃から 物事を 二転三転させて、周囲を振り回すことを繰り返しているからです。しかしながら、案の定あんのじょう、危惧していたことが起こりました。すなわち、明日 すなわち 7月20日(土)の【うなぎ蒲焼かばやき・368(カレーうどん・父親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)一昨々日さきおととい すなわち 7月17日(水)の〖うなぎ蒲焼かばやき・366(カレーうどん・父親の食事)・海の日〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る7月10日(水)の〔うなぎ蒲焼かばやき・360(カレーうどん・父親の食事)〕のブログの中段に、

〔(前略)去る 昨年の10月27日(土)の〘うなぎ蒲焼かばやき・182(家政婦のまい・父親の食事)〙のブログの中段下に、

〘(前略)本日 父親によりますと、右下の歯茎はぐきが痛い とのことでした。 ちなみに、上記のように 義歯性口内炎で、炎症を起こしているのですね。(後略)〙と記させて頂きました。そして、昨日は 父親によりますと、左下の歯茎はぐきが痛い とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。そして。一昨日おとといも 父親によりますと、左下の歯茎はぐきが痛い とのことでした。

 および、昨日の午後7時前 そして 午後7時10分頃 父親の様子を みに行きましたら、寝ていました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、昨日も 父親によりますと、左下の歯茎はぐきが痛い とのことでした。(後略)】と記させて頂きます。すなわち、父親が 予約を 取り消したあとに、再度 左下の歯茎はぐきが痛い と訴えたのです。それで、父親が 取り消した予約を 再度 入れ直しましたが、上記のように たいへんなことでした。(後略)』と記させて頂きました。それで、ようやく 本日の午前9時30分に 予約が入りました。なお、午前9時15分に来るように とのことでした。

 それから、一昨日おととい すなわち 7月23日(火)の『うなぎ蒲焼かばやき・371(カレーうどん・父親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)一昨日おととい すなわち 7月21日(日)の【うなぎ蒲焼かばやき・369(てんぷら・カレーうどん・父親の食事)】のブログの中段やや下などに、

【(前略)一昨々日さきおととい すなわち 7月17日(水)の〖うなぎ蒲焼かばやき・366(カレーうどん・父親の食事)・海の日〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る7月10日(水)の〔うなぎ蒲焼かばやき・360(カレーうどん・父親の食事)〕のブログの中段に、

〔(前略)去る 昨年の10月27日(土)の〘うなぎ蒲焼かばやき・182(家政婦のまい・父親の食事)〙のブログの中段下に、

〘(前略)本日 父親によりますと、右下の歯茎はぐきが痛い とのことでした。 ちなみに、上記のように 義歯性口内炎で、炎症を起こしているのですね。(後略)〙と記させて頂きました。そして、昨日は 父親によりますと、左下の歯茎はぐきが痛い とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。そして。一昨日おとといも 父親によりますと、左下の歯茎はぐきが痛い とのことでした。

 および、昨日の午後7時前 そして 午後7時10分頃 父親の様子を みに行きましたら、寝ていました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、昨日も 父親によりますと、左下の歯茎はぐきが痛い とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして、昨日も 父親によりますと、左下の歯茎はぐきが痛い とのことでした。なお、父親によりますと、歯科医に行くのは たいへんとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。そして、ようやくの思いで 予約を入れたあとにも、父親は、左下の歯茎はぐきの痛みを 度々たびたび 訴えました。そして、一昨々日さきおととい すなわち 7月22日(月)も 父親が言い出したので、家政婦が 今日は 行けないと ハッキリ 断言しました。しかも、父親は dementia(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それでは わからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。認知症のことで 御座ございます。以下、英語で dementiaと示させて頂きます)でありますので、診療が 月曜日であると かん違いして 言い張るのです。

 

 ところで、下の画像は、一昨年おととし すなわち 平成29年7月14日に 受診したときの義歯の管理です。 ちなみに、上記のように 左下顎の歯茎はぐきに 義歯性口内炎と診断されています。

 

 

義歯の管理(一昨年おととし すなわち 平成29年7月14日の日付が記されています)

 

 

去る7月15日(祝)に撮影した 父親の左下顎の歯茎はぐき(義歯の当たる部位に 潰瘍が出来ています)

 

 

 

 ならびに、昨年 すなわち 平成30年6月8日の義歯の管理を 下に再掲します。 ちなみに、上記のように 右下顎の歯茎はぐきに pain(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。痛みのことで御座ございます。以下、painと記させて頂きます)が認められています。

 

 

再掲・義歯の管理(昨年 すなわち 平成30年6月8日の日付が記されています)

 

 

 

去る7月23日(火)に撮影した 父親の右下顎の歯茎はぐき

 

 

 

 つぎに、上記のように 午前9時15分に来るように とのことでしたので、少し早めの午前8時45分に行きました。案の定あんのじょう、問診票を書くために 時間がかりました。ちなみに、この間 冷房がき過ぎていて、父親が 寒いと訴えました。それで、家政婦が 冷房は 弱められないのですか ときましたが、冷房の調節はしてくれませんでした。なお、上記のように 一昨年おととしの7月14日にも 父親が 寒いと訴えましたが、同様の対処をされました。このときの教訓から 今回 父親の上着(オーバー)を持って来ましたが、それでも、父親によりますと 寒いとのことでした。

 これだけ 冷房がき過ぎていると ほかの患者さんも 当然 訴えているはずですが、2年以上経過しても、まったく改善されていませんでした。その歯科医は、お年寄としよりに対する配慮はないのでありましょうか。しかも、上記のように、この歯科医の入り口には、急な階段があるのです。そのうえ、バリア・フリー(英語:barrier-free)の配慮がなされていません。ついながら、それでも、この歯科医に手渡すべき 金1万円の御れいを用意しました。また、当家の父親のために 誠に ありがとうございます と伝えました。

 

 

用意した 御れい

 

 

 

 なお、ヘルパー(日本語:家政婦)と 一緒に 三人さんにんで、タクシーを用いて 受診しました。父親の意向で 約150mの短距離であるにもかかわらず 下の画像の領収書のように 往復 タクシーを用いることになりました。ついながら、以前も、タクシーの運転手に チップ(英語:tip)を手渡しました。

 

 

往路のタクシーの領収書(本日 すなわち 7月25日の日付が記されています)

 

 

往路のタクシーの領収書(本日 すなわち 7月25日の日付が記されています)

 

 

歯科医の領収書(本日 すなわち 7月25日の日付が記されています)

 

 

上記の 歯科医の領収書に記されている 金1,200円の歯科用入れ歯洗浄剤が付いてきました(なお、説明書を見ましたら この洗浄剤は pH[英語: potential of hydrogen]2.5の強酸であり 使用後 透明になりますので、ひたしたままにしておきましたら 老人にとりましては 分からずに、あやまって 液に触れてしまい 非常に危険です。ちなみに、この洗浄剤を勧めておきながら、その歯科医 も 受付も まったく説明をしませんでした。杜撰ずさんそしりはまぬがれないであろうと思われました)

 

 

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)