肉親の来訪・8・中編・5 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 1月2日(土)の「肉親の来訪・8・中編・4」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 また、去る 一昨々年さきおととしの4月6日(金)の「父親の食事、洗濯 そして 入浴・54」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る3月27日(火)の『うなぎ蒲焼かばやき・88(チェロの弦・父親の食事)』のブログの中段に、

『(前略)一昨々日さきおととい すなわち 3月24日(土)の【うなぎ蒲焼かばやき・86(父親の食事)】のブログの中段に、

【(前略)昨日 すなわち 3月23日(金)の〖父親の食事、洗濯 そして 入浴・52〗のブログの上段やや下に、

〖(前略)昨日 すなわち 3月22日(木)の〔うなぎ蒲焼かばやき・85(父親の食事)〕のブログの中段に、

〔(前略)父親によりますと、一人ひとりになって 寂しい とのことでした。そして、〘ママ。帰って来ないの。〙とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。そして、昨日の深夜 すなわち 午後11時14分にも、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、父親によりますと、繰り返し 〔ママ。死んじゃったの?〕とのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。それから、昨日は、〖死んじゃったの。ママ。この世にないの?〗とのことでした。なお、父親が 過剰に暖房を用いますのは、寂しいから とされているのです。(後略)】と記させて頂きました。そして、昨日 父親によりますと、泣きそうに 【ママ。死んじゃった!】とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。

 なお、上記のように 父親は、部屋の温度が高くなっているにもかかわらず、電気ストーブを用いています。それで、汗をかいて、汗疹あせもが出来ているようなのです。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 一昨年おととしの9月22日(日)の「義理の兄 と 姉の来訪・32・中編・4」のブログの下段に、

「(前略)去る9月4日(水)の『父親の訴え(うなぎ蒲焼かばやき・408[(カレーうどん・父親の食事])』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る 昨年の9月9日(日)の【父親のこと・続報(菊の節句・父親の食事)】のブログの上段に、 

【(前略)一昨日おとといも、父親は、上記のように 床暖房を入れていました。 ちなみに、父親によりますと、〖寒かったから。〗とのことでした。前述致しましたように、父親は、高齢のために 体感が失われているのです。しかも、上記のように、父親が 過剰に暖房を用いますのは、寂しいから とも されているのです。但し、放置しておくと、熱中症になってしまうかもしれません。なお、このことを、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)と話しました。すなわち、父親 本人は 分からなくなっていますから、周囲が 気を付けなければならないのです。しかしながら、暖房を調節するためのリモコンは 父親 本人が 管理する と言っていますから 難しいのです。(後略)】と記させて頂きました。そして、一昨日おとといも、父親によりますと、【ママ。死んじゃった!】とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。そして、本日 義理の兄 と 姉の前でも、父親によりますと、『なんで ママ。死んじゃったの。』とのことでした。

 

 そして、午後3時15分頃、義理の兄 と 姉が帰りました。それで、上記の おもてなしを あげました。ちなみに、父親によりますと、『きたるものこばまず』とのことでした。なお、昨日 すなわち 9月21日(土)の『マッサージ(父親)・77・中編・1』のブログの下段に、

『(前略)本日 このマッサージ師のかたによりますと、鼻水が出るとのことでした。それで、やはり 花粉症とのことでした。そこで、今の時期ですと アレルゲンは 豚草ブタクサですか と話しました。 ちなみに、今の時期のアレルゲンですと 豚草ブタクサだけではなくて ヨモギもあるからです。すると、このマッサージ師のかたによりますと、豚草ブタクサのアレルギーとのことでした。それで、りんごりんご摂取ることにより、アレルギー性疾患に 予防効果が認められることを 資料を添えて 説明しました。なお、去る 5年前の10月15日(水)の【りんごの効用】のブログの上段に、

【(前略)りんごには、ペクチンという複合多糖類が含まれていて、これが水分の出し入れをします。

 腹部に水分の少ないときには、水を出し、水分の多いときには、水を吸収します。(後略)】と記させて頂きました。このペクチンを摂取ることにより、肥満細胞から放出されて アレルギーの発作が起こると考えられている ヒスタミンが減少するとされているのです。(後略)』と記させて頂きました。それで、義理の兄も 花粉症なのです。そこで、義理の兄によりますと、誠に有り難いことに りんごりんごの100%ジュースももらっていく とのことでありましたので、上記の説明を致しました。

 

 それから、下の画像の本に 義理の兄が興味を示したので、あげました。 

 

 

 

 

 

 ところで、家政婦に 本日の給料と致しまして 4時間の分 すなわち 金8,440円を手渡しました。また、昨日 すなわち 9月21日(土)の『お彼岸』のブログの下段に、

『(前略)上記のように 母親の遺言通り、下の画像のように 母親の好物の海苔巻のりまきを お供え致しました。なお、今朝 家政婦に、昨日は お彼岸の入りだったと伝えました。

 

 

母親の遺言通り 九たび お供えした 好物の海苔巻のりまき

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。今回の お彼岸の中日でも、上記のように 母親の遺言通り、上の画像のように 母親の好物の海苔巻のりまき そして  蜜柑みかんの缶詰を おそなえ致しました。

 

 

そなえした 母親の好物の 蜜柑みかんの缶詰

 

 

 

 いつものように 家政婦に 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごの100%ジュース、上記の 年に 一回の『夏しぼり』で 毎年 完売になる トマト・ジュース、飲み物(乳酸菌飲料)、上記の海苔巻のりまき そして 下の画像の高級タオル・セット と 義理の兄が 美味おいしいと言っていた 極上 深蒸し煎茶などを あげました。 ちなみに、この高級タオル・セットには お茶のカテキン(よく御承知のポリフェノールと呼ばれる、より大きな化合物のグループの仲間)で染められた タオルが入っています。なお、御承知のように、カテキンには 抗酸化作用があります。ついながら、抗酸化作用のことは、去る 5年前の11月24日(月)の『抗酸化物質』のブログに記させて頂きました。すなわち、このカテキンの抗酸化作用を利用した 抗酸化作用・抗菌作用・防臭作用などが期待されるタオルということであります。

 

 

家政婦に あげた 高級タオル・セット

 

 

家政婦に あげた お茶のカテキンで染められた タオル

 

 

家政婦に あげた 極上 深蒸し煎茶

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 一昨年おととしの12月5日(木)の「お見舞いの手紙・続報・3」のブログの中段に、

「(前略)去る10月8日(火)の『お見舞いの手紙・続報・2』のブログの中段に、

『(前略)去る 9月22日(日)の【義理の兄 と 姉の来訪・32・中編・4】のブログの中段に、

【(前略)姉によりますと、叔母(三女)が 圧迫骨折をして 7時間のope.(オペ・英語:operation)(手術のことです)をした とのことでした。そして、叔母(四女)が見ている とのことでした。ちなみに、姉によりますと、tuberculosis,T.B.(英語)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。結核のことで 御座ございます。なお、ツベルクリンは御承知のことであらせられますね。ですから、推測して頂ける英語であると存じ上げます)菌が関係しているとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。

 それで、この叔母(三女)にも、上記のように お見舞いの手紙を書かなければならないと思われました。但し、この叔母(三女)は 未亡人であり、一人住ひとりずまいをしています。したがって、Hp.(hospital[ホスピタル]の略です。日本語では、病院のことです。以下、Hp.と示させて頂きます)に入院していますから 自宅には 誰もません。そのため、現金書留を用いて お見舞いを送っても、誰も 受け取る人がません。そこで、近くに住んでいる 叔母(四女)夫婦に 速達の現金書留で送ることにしました。ちな みに、今回は 父親との話で、金5萬円を包むことになりました。なお、金5萬円であれば、上記のように 偶数では ないので、まったく 問題ない と思われました。

 

 

上記のように 送付した お見舞い

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 ときに、昨日 すなわち 12月4日(水)の『石の上にも 三年』のブログの中段やや上に、

『(前略)本日の午前中 すなわち 午前9時8分に、姉から メールが入りました。(後略)』と記させて頂きました。このメールによりますと、上記の叔母(三女)の世話をしていた 叔母(四女)が、depression(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。うつのことで 御座ございます。以下、英語で depressionと示させて頂きます)で 入院したとのことでした。それで、上記の叔母(四女)夫婦に お見舞いとして 速達の現金書留で送ることにしました。ちな みに、今回も 父親との話で、金5萬円を包むことになりました。

 

 

上記のように 送付した お見舞い

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 そして、去る 昨年の5月24日(日)の「肉親の来訪・6・中編・5」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る1月2日(木)の『肉親の来訪・5・後編』のブログの中段やや下に、

『(前略)姉によりますと、その叔母(三女)は 大山のHp.(hospital[ホスピタル]の略です。日本語では、病院のことです。上記のように 以下、Hp.と示させて頂きます)から 上板橋Hp.に転院して また 大山のHp.に戻った とのことでした。そして、姉によりますと、この上板橋Hp.には 親戚と二人ふたりさらに 大山のHp.には 一人ひとりで お見舞いにってきたとのことでした。そして、家政婦によりますと、一ヶ月に 1回 行くと言っていたとのことでした。ちな みに、この大山駅前では、この叔母(三女)の義理の息子が 焼き鳥屋をあきなっていて 住んでいます。しかしながら、姉によりますと、この義理の息子は 関わっていないよう とのことでした。なお、大山ちな ませて頂きますと、去る 一昨年おととしの10月31日(水)の【日本国憲法・第24条について】のブログの中段やや下に、

【(前略)上記の〖婚姻は、両性の合意のみにもとづいて成立し・・・〗の現・日本国憲法・第24条・第1項についてであります。ちなみに、去る 一昨々年さきおととしの11月26日(木)の〖診療の出張・1〗のブログの上段に、

〖(前略)その頃は、寮から 自転車で 富士浅間神社に参拝に行きました。そして、このときも、この富士浅間神社に参拝しました。この神社の主祭神は、木花之佐久夜毘売命このはなのさくやひめのみことです。富士山のような 綺麗な女神のように思われます。なお、去る11月20日(金)の〘仏花(菊の花)〙のブログ そして 去る昨年の11月4日(火)の〘アレルギーの代替医療(食事療法)〙のブログ のそれぞれ中段に 邇邇芸命ににぎのみことの天孫降臨のことを記させて頂きましたが、この邇邇芸命ににぎのみことは、その木花之佐久夜毘売命このはなのさくやひめのみことと結ばれます。この木花之佐久夜毘売命このはなのさくやひめのみことのことは、読者の おかたへの返信(メッセージ)でも伝えました。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、〖古事記〗にも 〖日本書紀〗にも、この邇邇芸命ににぎのみことが その木花之佐久夜毘売命このはなのさくやひめのみことに 結婚を申し込まれますと、木花之佐久夜毘売命このはなのさくやひめのみことは 〖自分の一存いちぞんでは 御返事申し上げることは出来ません、父の大山津見神おおやまつみのかみに申し出て下さい。〗とお答えしているのでありますが、これが 日本民族の結婚の伝統とされているのであります。つまり、日本民族の伝統では、婚姻は 両性の合意のみ ではないのであります。なお、現・日本国憲法・第24条・第1項で、婚姻は 両性の合意のみ としたことにより、いろいろの弊害へいがいしょうじてきているのであります。ついながら、当方は これまでの人生で、身近でも この いろいろの弊害へいがいの当たりにして来ております。機会がありまして 宜敷よろしければ、事例を 記させて頂きます。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、この大山津見神おおやまつみのかみに祈ることにしました。

 および、姉によりますと、入院した 叔母(四女)の家族からは 身内のみで みているので お見舞いに来てくれるな と言われている とのことでした。

 また、姉によりますと、難しい話とのことでした。

 それから、姉が 婚姻するときに置いてった 下の画像の 絵画 や ポート・レートなどを 47年ぶりに 返しました。ちな みに、義理の兄によりますと、当家に置いておいては 邪魔じゃまだろう とのことでありました。しかして、姉の手許てもとに戻って、絵画 や ポート・レートにとりましても 好ましいことであろう と思われました。なお、姪の描いた スケッチ・ブック や 子供の頃の 靴 や 水着も 返しました。ついながら、姪によりますと、誠に有り難いことに 今度 生まれて来る子供は 女の子とのことでしたので、水着の用意が出来た とのことでした。

 

 

姉が 婚姻するときに置いてった 絵画

 

 

姉が 婚姻するときに置いてった 絵画

 

 

姉が 婚姻するときに置いてった 絵画

 

 

姉が 婚姻するときに置いてった ポート・レート(姉によりますと、このポート・レートを撮影するときに 笑わないように言われた とのことでした)

 

 

 

 しかも、義理の兄によりますと、国立の某・リサイクル・ブティックで 衣類のリサイクルをおこなった とのことでした。すなわち、皮ジャンをリサイクルしたら、¥300円だった とのことでした。ちな みに、義理の兄によりますと、捨てるのも お金がかる とのことでしたが、着られる衣類でしたら 再利用として 資源で持ってってくれます。

 くわうるに、義理の兄によりますと、昔は 毛皮のマフラーに 顔が付いていた とのことでした。

 しかして、義理の兄によりますと、関係がわるくならないように とのことでした。

 そのうえ、姪 と 義理の兄によりますと、箱根駅伝を録画して きた とのことでした。

 そして、姪の長男が 以前 当家が あげた ミニ・カーを置いていきました。それで、お返しすることになりました。

 

 

置いていって 返した ミニ・カー

 

 

 

 さらに、姉によりますと、母親が亡くなって 家のことを行うようになった とのことでした。

 おまけに、姉によりますと、奥鬼怒川の温泉に行く とのことでした。

 のみならず、姉によりますと、甥(次男)夫婦は ハワイに 数日間 旅行している とのことでした。ちな みに、去る 一昨々年さきおととしの8月12日(土)の【姉の来訪・3】のブログの中段に、

【(前略)甥(次男)は ハワイに行っているそうです。ちなみに、甥(次男)には パール・ハーバー(オアフ島真珠湾)記念館の話をしました。なお、誠に有り難いことに、ハワイの日系人たちが頑張ってくれて、日本のために いい展示がなされているということを知ったからであります。(後略)】と記させて頂きました。

 それから、姪によりますと、長男は 骨が太いとのことでした。それで、筋肉が 一杯 付くね と回答しました。

 そして、姉が 博多に行って 買って 持って来た ドーナツを この長男が、食べました。ちな みに、姪によりますと、長男が 食事をしなくなるので ドーナツを 見付けちゃった とのことでした。また、父親が このドーナツを 二つふたつ 食べてしまい、翌日 夕方でも 食欲がかないとのことでした。

 

 ところで、上記のように、今回も、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちな みに、果実では いちご や 蜜柑みかんなどを用意しました。

 

 

急遽きゅうきょ 用意した おもてなし(用意した 上記のいちご蜜柑みかん、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、栄養ドリンク、飲み物[乳酸菌飲料]、京都から取り寄せた お煎餅せんべい そして 栗きんとんなど)

 

 

急遽きゅうきょ 用意した おもてなし(用意した 上記のいちご蜜柑みかん、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、栄養ドリンク、飲み物[乳酸菌飲料]、京都から取り寄せた お煎餅せんべい そして 栗きんとんなど)

 

 

 

 そして、今回、上記のように 感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)を それぞれ 姉夫婦 と 姪に あげました。しかも、上記の 京都から取り寄せた お煎餅せんべい 20袋入りも、それぞれ 姉夫婦 と 姪に あげました。

 

 

持ち帰り易いように 風呂敷で 包装した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)

 

 

持ち帰り易いように 風呂敷で 包装して 手提てさげ袋に入れた 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)

 

 

義理の兄 と 姉 そして 姪に 手渡した、京都から取り寄せた お煎餅せんべい 20袋入りを 二つふたつ

 

 

 

 なお、姉夫婦 と 姪たちは、午後3時半頃 帰るとのことでした。ちな みに、いつものように 家政婦に 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごの100%ジュースなどを あげました。また、家政婦に 本日の給料と致しまして 6時間の分 すなわち 金12,460円(お正月料金)を手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。上記のように、今回も、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちな みに、果実では いちご や 甘夏あまなつ蜜柑みかんなどを用意しました。なお、3歳になった長男のために 下の画像の お菓子の『乳ぼーろ』を用意しました。

 

 

鰻の蒲焼・634(カレーうどん・父親の食事)

用意した いちご

 

 

鰻の蒲焼・634(カレーうどん・父親の食事)

家政婦に あげた いちご  

 

 

鰻の蒲焼・640(煮物・父親の食事)

姉夫婦に あげた 甘夏あまなつ蜜柑みかん 

 

 

長男のために用意した お菓子の『乳ぼーろ』

 

 

 

急遽きゅうきょ 用意した おもてなし(用意した 上記のいちご甘夏あまなつ蜜柑みかん、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、栄養ドリンク そして 飲み物[乳酸菌飲料]など)

 

 

急遽きゅうきょ 用意した おもてなし(用意した 上記のいちご甘夏あまなつ蜜柑みかん、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、栄養ドリンク そして 飲み物[乳酸菌飲料]など)

 

 

用意した いちご

 

 

用意して 帰りに あげた アイスクリーム

 

 

 

 ならびに、去る4月25日(土)の『生まれ変わり』のブログの上段 そして 去る4月19日(日)の『日本国憲法・第24条について・続報2(日本民族の結婚の伝統)(姪の出産)』のブログの下段やや上に、

『(前略)昨日 姉から 4本のメールが入りまして、昨日のがた この女の子が生まれたとのことでした。一先ひとまず、誠に おめでとう御座ございます。(後略)』と記させて頂きました。それで、出産祝いを用意しました。ちな みに、父親との話で、金5萬円を包むことになりました。なお、金額に見合った この出産祝いの金封は、通信販売で ¥770円(送料込み)で購入しました。

 

 

用意した 出産祝い

 

 

 

 および、今回、上記のように 感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)を それぞれ 姉夫婦 と 姪に あげました。

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)