家庭用ヒート・ポンプ給湯機の故障・続報15・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。 

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)
 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 10月23日(水)の「家庭用ヒート・ポンプ給湯機の故障・続報15・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、去る7月12日(日)の「家庭用ヒート・ポンプ給湯機の故障・続報10・後編」のブログ

 


の上段に、

「(前略)去る7月4日(土)の『家庭用ヒート・ポンプ給湯機の故障・続報9・後編』のブログの上段に、

『(前略)去る6月28日(日)の【家庭用ヒート・ポンプ給湯機の故障・続報8・後編】のブログの上段に、

【(前略)去る6月20日(土)の〖家庭用ヒート・ポンプ給湯機の故障・続報7・後編〗のブログの上段に、

〖(前略)昨日 すなわち 6月19日(金)の〔家庭用ヒート・ポンプ給湯機の故障・続報6・前編〕のブログの最後に、

〔(前略)本日、ポストに 見積書が届いていました。

 

 

見積書(本日 すなわち 6月19日[金]の日付が記されています)

 

 

見積書

 

 

 

 すなわち、上記の 家庭用ヒート・ポンプ(型番は HE-D46D1Q)は、在庫がないとのことでした。そして、発注後 1ヶ月 かるとのことでした。ちなみに、この家庭用ヒート・ポンプ(型番は HE-46D1Q)は、上記のように 昨年の12月26日(木)に 電話連絡したときに、その某・大手電器メーカーの人に勧められた機種であります。なお、製造年月日は、約7年前 すなわち 平成25年(2013年)6月17日です。それで、本日の午後4時44分に、この某・大手電器メーカーに 電話連絡することにしました。すると、家庭用ヒート・ポンプ給湯機(エコキュート[英語: EcoCute])の担当者が 対応中なので、折返し 30分以内に連絡するとのことでした。ところが、30分を経過しても 連絡がありませんでした。そして、午後5時15分に ようやく 〘おそくなって〙とのことであり 連絡が入りました。それで、まず 上記の 昨年の12月26日(木)以降、新しい製品が 発売されたかどうかを確認しました。すると、寒冷地 や 海岸近くでなければ 上記の家庭用ヒート・ポンプ(型番は HE-D46D1Q)で いいとのことでした。

 ならびに、上記の某・建設会社のリフォーム担当者によりますと、12年前の施工も その某・大手電器メーカーに委託したとのことであり 今回も そうするとのことでしたが、その某・大手電器メーカーの人によりますと 勘違いとのことでした。すなわち、この某・大手電器メーカーでは、施工は していないとのことでした。それで、上の見積書を見ましたら、謝罪なく 単に メーカー施工不可と記されていました。

 および、上記のように 残湯ざんとうサーミスターの不具合 とのことで 交換になったときに、上記の某・大手電器メーカーの下請けで やはり 某・大手電器メーカー所属の人が来ました。ちなみに、その某・大手電器メーカーの人によりますと、自分も そのようなケースを知っている とのことでした。

 また、去る 昨年の10月2日(水)の〘電気食器洗機〙のブログ

 

 

の中段やや上に、

〘(前略)このビルトイン式電気食器洗機の製品につきまして 調べました。すなわち、この製品は 火災事故の報告が 多いとのことでした。(後略)〙と ビルトイン式電気食器洗機(ビルトイン食器洗い乾燥機)のことを記させて頂きました。その某・大手電器メーカーの人によりますと、このビルトイン式電気食器洗機(ビルトイン食器洗い乾燥機)も 担当しているとのことでした。それで、一般的なことであるが、長期間 使わないと、においが付くとのことでした。そこで、最近 使用したことを伝えました。すなわち、上記のように 火災事故の報告が 多いとのことなので、乾燥コースのように 熱を加えるということを せずに、予洗のみで使用しているのです。ところが、その某・大手電器メーカーの人によりますと、12年目であっても、火事の心配なく 乾燥コースで使用していいとのことでした。それで、早速 洗浄 そして 乾燥のコースを選んで 運転しました。すると、父親によりますと、音がするとのことでした。ちなみに、予約機能を用いて 電気料金の安い 深夜電力を活用することを考えましたが、父親の寝床の近くで 音がしますので、無理と思われました。

 しかも、その某・大手電器メーカーの人によりますと、〘パナソニック〙に 社名変更したのは、平成20年(2008年)(調べましたら、同年10月1日付とのことです)とのことでした。それで、国際金融資本家(左翼系ユダヤ人)たちによる グローバル化が 及んでいるのですねと回答しました。ちなみに、〘ナショナル〙の社名のほうが 国家を表していて よかったですね とも伝えました。

 それから、この某・大手電器メーカーの人との電話を切ったあとで、コミュニケーションコミュニケーション・リモコン(台所 と 浴室で 音声でやり取りできる インターホン付き) と ボイス・リモコンの違いを調べました。(後略)〕と記させて頂きました。冷蔵庫などでは 15年前の製品と比べると かなり 節電型になっているとされています。それで、12年が 経過して 新しい家庭用ヒート・ポンプ(型番は HE-D46D1Q)が 節電型になったかどうかをきましたら、夜間に おもに稼働する(これは、エコキュートなので 当然のことです)と言われただけでありまして、節電に関しましては 変わらないとの回答でした。なお、上記のように このHE-D46D1Qの製造年月日は 約7年前ですが、部品の保存は 製造中止後 9年とのことでした。

 また、この某・大手電器メーカーの人に 10年間の製品保証が あるかどうかを確認しましたら、電話番号を伝えられまして、月~金の午前9時午後~5時半に再度 連絡してもらいたいとのことでした。しかしながら、本日は 土曜日でありまして 受付時間外であります。

 実は、製品保証のことにつきまして リフォーム担当者に伝え 回答を受けることになっていたのですが、上記の見積書には 書かれてありません。すなわち、このリフォーム担当者が、忘れたのであります。それで、本日の午前9時を過ぎるのを待って、このリフォーム担当者に電話しました。すると、やはり 忘れていたとのことでした。そして、開き直って 製品保証は 当方が やるべきとのことでした。しかしながら、製品保証は 購入時のみに 加入出来る制度でありますから、当然 購入を任せた リフォーム担当者が するべき仕事であります。ちなみに、インターネットで 他の建設会社を調べましても、建設会社が行っています。

 ならびに、このリフォーム担当者によりますと、シェアは パナソニック:コロナで 1:9とのことでした。すなわち、パナソニックは あまり扱われていないことを訴えたいようでした。ちなみに、インターネットで調べましたら、パナソニック と コロナのシェアは それぞれ 3割 と 1割半とのことでありました。

 および、パナソニックを 新築では 入れるが、交換で入れたことがないとのことでした。つまり、言いわけを話していました。しかしながら、最初に 入れられた機種のメーカーの製品を継続機種とすることは 常識であることを伝えました。

 しかも、上記の見積書に 〔別途工事:見積書に記載無き工事〕と書かれてあることを 父親が 心配しました。すなわち、見積書以上の金額が必要となるのでは ないかということであります。それで、このことをきましたら、電灯線が使えなくなったような場合 や 水道管を修理して欲しいなどの 新たな委託を想定して記されているとのことでした。但し、これは 形式的なものであり すべての見積書に記されてあるとの 驚くべき回答でした。つまり、見積書は 個別に作成されるべきものであります。ようするに、予防線をったような内容でありますね。

 そのうえ、工事保証のことであります。すなわち、上記のように 給湯機本体(貯湯ユニット) と 室外ユニット(ヒート・ポンプ・ユニット)をつなぐパイプ(英語:pipe)が 劣化したためか 穴がいて、そこから お湯が噴出して、 9年目であるにもかかわらず 有償で修理となりました。なお、工事保証とは、簡単に申しますと 工事を行った業者の過失 や 事故により、依頼者の敷地・建物 及び 第三者に対して被害を与えた場合の保証をするものとされています。リフォームの工事保証は 法律で定められていないので、業者が保証書を発行しなかったとしても問題はないというのが一般的な考えかたです。しかしながら、依頼者としては 保証書の有無は 業者の信頼度に関わるものになるため、工事保証を付けている業者をさがすということは ひとつの基準として採用しても 良いとのことであります。(後略)〗と記させて頂きました。そして、相手に ボールが渡って 電話がかってくるのを待っていましたが、1週間が経過しても 電話連絡がありませんでした。それで、当方が知らないうちに 昨日 父親が電話してしまいました。すなわち、本日の昼になって 初めて 父親によりますと、電話した とのことでした。なお、父親は このように 電話することを 繰り返しおこなってしまいます。長年にわたり 繰り返されています。そのたびに 申し分けないとか 御免ごめんとか言うのですが、決してあらたまりません。ついながら、このように 父親が電話したことを あとから知った 家政婦が、顔をしかめました。

 そこで、本日、予定外に 電話しなければならなくなりました。すると、そのリフォーム担当者によりますと、上記の某・大手電器メーカーは 面倒めんどうとのことでした。すなわち、このようなことを言い出しました。そもそも この某・大手電器メーカーの製品を 12年前に導入したのは、このリフォーム担当者が所属する 上記の某・建設会社なのです。ちなみに、10年間の製品保証のことですが、このリフォーム担当者によりますと、納入して 1ヶ月後に入金するので それで 出来るのかとのことでした。それで、その某・大手電器メーカーの人との話では 10年間の製品保証は 6ヶ月以内に とのことであるので 問題ないということを伝えました。なお、このリフォーム担当者によりますと、自分が扱うことが多い コロナの製品は 利用者が 製品保証の申し込みをするとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。家政婦によりますと、エコキュートは下火なのでは とのことでした。あまり 聞かないとのことでした。ソーラー発電が下火になったから とのことでした。それで、前述のエネファームだったら そうだと回答しました。そして、当家は 床暖房を導入されていますので、エコキュートが必要とされると話しましたら 誠に有り難いことに 納得してくれました。

 ときに、前述致しましたように、仮に 真冬に 故障しますと 父親の使用している 床暖房 や 給湯などがまります。したがって、父親が入浴することにも支障が出ます。そこで、暖かくなるまで 待って交換しようと思いましたら、緊急事態宣言が発令されまして さらに 約2ヶ月待ちました。なお、上記の某・建設会社は 火曜日 と 水曜日が 定休日ですので、去る5月28日(木) すなわち 木曜日になりまして 営業開始時間である午前9時になるのを待ちまして、電話しました。そして、去る6月14日(日)の午後2時半に来る予定になりましたが、当日の午後3時を回っても 見えませんでした。それで、上記のリフォーム担当者が所属する 某・建設会社に連絡しました。すると、出掛でがけに 来客があり、おくれるとのことでした。そして、ようやく 午後3時8分になって 車が見えました。すなわち、38分間も待たされました。それから、去る6月19日(金)に 見積書が届きましたので、早いほうが いいと思い、その翌日 すなわち 去る6月20日(土)の午前9時を過ぎるのを待って、このリフォーム担当者に電話しました。そうして、相手に ボールが渡って 電話がかってくるのを待っていましたが、1週間が経過しても 電話連絡がありませんでした。それで、当方が知らないうちに 去る6月26日(金)に 父親が電話してしまいました。すなわち、その翌日 すなわち 去る6月27日(土)の昼になって 初めて 父親によりますと、電話した とのことで 分かりました。そこで、その日 すなわち 去る6月27日(土)に、予定外に 電話しなければならなくなりました。それで、そのリフォーム担当者によりますと 今週の中頃に回答するとのことでありましたが、今朝になりましても 連絡がありませんでした。つまり、上記のように去る5月28日(木) に 電話連絡をしてから、約1ヶ月 と 1週間が経過しています。 しかも、いまだに、製造会社に発注していません。ちなみに、前述致しましたように 上記の 家庭用ヒート・ポンプ(型番は HE-D46D1Q)は、在庫がないとのことでした。そして、発注後 1ヶ月 かるとのことでした。なお、二人ふたりの家政婦とは、エコキュートの交換が 何時いつになるか分からないという話になりました。そして、電話連絡をしようと思っていました。すると、本日の午後3時5分に、上記のリフォーム担当者から 電話がありました。それから、本日、ポストに 書類が届きました。(後略)』と記させて頂きました。そして、この翌日 すなわち 去る7月5日(日)の午前9時を過ぎるのを待って、このリフォーム担当者に電話しました。それで、本日の午後1時半に 見積書を持って このリフォーム担当者が 来ることになりました。そこで、上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ お土産みやげの準備をしました。ちなみに、感謝の印として 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースなどを それぞれ 三人さんにん分 あげました。そして、某・サイダー(485ml)も 追加して 手渡しました。なお、このリフォーム担当者によりますと、誠に有り難いことに 美味おいしいとのことでした。ついながら、貴重な 第一級の資料も あげています。

 

 

上記のリフォーム担当者に 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん

 

 

感謝の印として、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)など それぞれ 三人さんにん分。そのうえ、追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml)

 

 

 

 しかも、父親からとのことで、金額は 父親が決めて 金1万円を 感謝の印と致しまして 寸志と書いて、そのリフォーム担当者に 手渡しました。

 

 

リフォーム担当者に 手渡した 寸志(金1万円)

 

 

 

 そのうえ、下の画像の ハンド・ソープ と その詰め替えも あげました。

 

 

リフォーム担当者に あげた ハンド・ソープ と その詰め替え

 

 

リフォーム担当者に あげた ハンド・ソープ と その詰め替え

 

 

 

 ところが、前回同様に 6分 おくれて 午後1時36分に見えました。そのリフォーム担当者によりますと、上記の某・建設会社は 社長、その息子 そして 受付の女性と 一族で 経営しているので、気をつかって たいへんとのことでした。そして、上記のように 3年前に亡くなった 先代のことを 今回も、このリフォーム担当者は 言及していました。すなわち、cerebral infarction(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。脳梗塞のことで御座ございます。以下、英語で cerebral infarctionと示させて頂きます)で 公立・昭和Hp.(hospital[ホスピタル]の略です。日本語では、病院のことです。以下、Hp.と示させて頂きます)に 救急車で運ばれて、ope.(オペ・英語:operation)(手術のことです。以下、ope.と示させて頂きます)をしたとのことでした。さらに、そのリフォーム担当者によりますと、この先代は、インフルエンザに 2回 罹患して 立川Hp.に入院したとのことでした。

 それから、このリフォーム担当者が、ボクシングが 好きなようであり、ジャブのことを言及していました。

 ならびに、このリフォーム担当者が、台風のことを言及していました。

 および、いつものことですが、父親が、電気製品の心配をしていました。

 しかも、このリフォーム担当者によりますと、利用者を 約400件 かかえているとのことでした。

 また、そのリフォーム担当者によりますと、誠に有り難いことに 医者は たいへんとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る9月4日(金)の「家庭用ヒート・ポンプ給湯機の故障・続報13・後編」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る8月17日(月)の『家庭用ヒート・ポンプ給湯機の故障・続報12・後編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る7月17日(金)の【家庭用ヒート・ポンプ給湯機の故障・続報11・後編】のブログの下段に、

【(前略)そして、6日 待って ようやく 本日の午後2時43分に、このリフォーム担当者から 電話連絡がありました。ちなみに、かかりつけの水道屋は 工員が 4~5人 るとのことでした。なお、緊急で頼むときには 担当者ではなくて そのときにる者が行くことになるので、誰が来るか分からないとのことでした。なお、そのリフォーム担当者によりますと、当家の近くを しばしば通るとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。10年間の製品保証は やはり 当方が やるべきとのことでした。

 

 そして、当日になり、りんごりんごの100%ジュース、飲み物(乳酸菌飲料)、上記の某・サイダー(485ml) そして 本日のために購入して来た麦茶を出しました。

 

 

おもてなし

 

 

 

感謝の印として、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)など 上記を 一人ひとり分として それぞれ 四人よにん分。そのうえ、追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml)を それぞれ 一本ずつ。なお、当初 三人さんにんと思っておりましたが、急遽きゅうきょ 床暖房担当業者が 一人ひとり増えて 四人よにんになりました。しかも、配送業者 二人ふたりにも それぞれ 手渡しました

 

 

 

 父親からとのことで、金額は 父親が決めて 金5千円を 感謝の印と致しまして 寸志と書いて、工事担当者に 手渡しました。

 

 

工事担当者に 手渡した 寸志(金5千円)

 

 

工事の邪魔にならないように、植物を切るとのことでした

 

 

約12年間 使用した 家庭用ヒート・ポンプ給湯機(エコキュート[英語: EcoCute])

 

 

エコキュートの逃し弁

 

 

エコキュートの漏電遮断しゃだん

 

 

エコキュートの脚部化粧カバー部分

 

 

廃棄する ヒートポンプ・ユニットなど

 

 

 

 産業廃棄物なので、エコキュートの解体撤去 そして 処分費として、金58,000円(税抜き)が かりました。

 

 

廃棄する エコキュート(貯湯ユニット)

 

 

エコキュートのエレクトロニクス部分

 

 

 

  つぎに、去る 一昨年おととしの5月30日(水)の【デスクトップ・パソコンの購入】のブログの冒頭に、

【(前略)去る11月21日(月)の〖腕時計(両親の食事)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る2月25日(木)の〔バック・アップ ・2〕のブログ の上段やや下に、

〔(前略)去る 一昨年おととしの1月29日(水)の〘身体の効率〙のブログ の冒頭に、〘(前略)エコロジー(ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日では もっと広い意味で、環境保護運動をも します)的であります。(後略)〙と記させて頂きましたように、エコロジー的な観点は大切ですね。また、去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログ で、

〘(前略)良い製品を大切に使うこと、見習いたいと思い、実践して来ました。(後略)〙と記させて頂きました。この自動炊飯器も、大事に使っていました。ものを大事に使うことが、このエコロジーであると思われます。(後略)〕と記させて頂きました。

  一方いっぽう、前述の 去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〔腕時計〕のブログの上段に、

〔(前略)平成7年7月に、当時1万7千円くらいの水晶クォーツの腕時計を購入しました。電池を交換し ながら、今日 まで愛用して来ましたが、腕時計バンドを交換する必要が生じました。(中略)

 このように、腕時計を愛用してきたことを店員に話しましたら、とても喜んでくれました。(^O^)(中略)

 日本でも、江戸時代の職人の腕前は高く評価されていて、 すぐれた品物を残して来ました。元来、日本人の〘もの造り〙は評価されています。

 良い製品を大切に使うこと、見習いたいと思い、実践して来ました。

 ものを大事にすることが、去る( 一昨年おととしの)10月29日(水)の〘身体の効率〙のブログ で言及致しました エコロジー(英語:ecology)にも つながるとされています。(後略)〕と記させて頂きました。

 

 ところが、この約21年間 使用した 腕時計が 下の画像のように 去る11月6日(日)午前11時24分46秒で 急に止まりました。 ちなみに、去る6月3日(金)の〔家庭用電気製品(洗濯機)〕のブログの上段に、

〔(前略)去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログ の上段に記させて頂きましたように、平成7年7月に購入した腕時計でありまして 約21年間 愛用しています。昨日、電池を交換して来ました。購入した当初は 電池の交換は 約2年に 一回でしたが、近年では 約1年3ヶ月に 一回  おこなっています。店の あるじによりますと、腕時計の機械部分の摩擦が大きくなってきたので 電池の寿命が短くなった との むねでした。(後略)〕と記させて頂きました。すなわち、電池交換をして まだ 約5ヶ月でありますので、電池が切れた訳ではないと思われます。これは、お 釈迦しゃかであると思われました。この腕時計は、約21年間 身につけていました。お気に入りでした。しかも、去る9月27日(火)の〔母親の入院・続報4〕のブログの上段に、

〔(前略)母親によりますと、時計が欲しい とのことでした。それで、当方の自宅から 姉が選んだ時計が故障したので、去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログで記させて頂きました 当方の腕時計を 身代わりと思って と伝えて 置いて来ました。(後略)〕と記させて頂きました。このときも、働いてくれました。誠に御苦労様でした。(後略)〗と記させて頂きました。上記の ななめドラム式の洗濯機も 同様に、誠に御苦労様でした。(後略)】と記させて頂きました。上の家庭用ヒート・ポンプ給湯機(エコキュート[英語: EcoCute])も 同様に、誠に御苦労様でした。ちなみに、約12年間 よく もってくれたと、感謝の気持ちで 一杯であります。

 

 

新しい 家庭用ヒート・ポンプ給湯機(エコキュート[英語: EcoCute])(この配送業者によりますと、重いとのことでした)

 

 

新しい 家庭用ヒート・ポンプ給湯機(エコキュート[英語: EcoCute])(このエコキュートは 最新のものですが、製造年月日は 約7年前です)

 

 

 

 去る8月14日(金)の【父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・177】のブログに、介護福祉士のかた(非常勤)のことを記させて頂きました。なお、上記のように 家庭用ヒート・ポンプ(型番は HE-D46D1Q)は、在庫がないとのことでした。そして、発注後 1ヶ月 かるとのことでした。ちなみに、その介護福祉士のかた(非常勤)との話で、このエコキュートは 発注されてから 製造するのではないかとの内容になりました。そして、この介護福祉士のかた(非常勤)によりますと、この製造会社なら そうだろうと 分かったような言いかたをしていました。

 

 

新しい 家庭用ヒート・ポンプ給湯機(エコキュート[英語: EcoCute])(貯湯ユニット)(家政婦とも 見比べましたが、約12年間 使用した 古いエコキュートと 同じくらいの大きさでした)

 

 

新しい 家庭用ヒート・ポンプ給湯機(エコキュート[英語: EcoCute])(ヒートポンプ・ユニット そして リモコンなど)

 

 

 

 上記の某・建設会社のリフォーム担当者によりますと、床暖房リモコンが 二台 設置されているのですが、一台だけだと思ったとのことでした。それで、納品では 床暖房リモコンが 一台のみでした。そこで、もう一台 床暖房リモコンを増設するために、もう一度 日を改めて 再工事をしなければならなくなりました。ちなみに、当初 そのリフォーム担当者によりますと、ケーブルが 一本しか来ていないとのことでしたが、そのようなことはありません。現に 工事前まで  床暖房リモコンが 二台 設置されていたのでありますからね。

 ならびに、上記の床暖房担当業者によりますと、家庭用ヒート・ポンプ給湯機(エコキュート[英語: EcoCute])を使用しないと、タンク内の下部の お湯が よどむとのことでした。

 および、この床暖房担当業者によりますと、床暖房パネル(暖房回路)の循環液は 表示に 色が付いていたので 不凍液とのことでした。

 また、この床暖房担当業者によりますと、上記のように 設置 9年目で 劣化したためか お湯の通るパイプに 穴がいた件につきましては、12年くらい つと、そうなるとのことでした。但し、このときには 12年くらい っていません。それ以下の約9年でした。

 しかも、この床暖房担当業者によりますと、タンク内の水が き始めるが、通常は 夜間 かすとのことでした。すなわち、夜間電力を使用するわけです。ちなみに、誠に有り難いことに、【電化上手】で 契約しています。

 それから、誠に有り難いことに、給水元栓もとせん と 排水せんの位置を確認しました。ちなみに、このとき 背後から 話し続けている作業員がました。

 そうして、今朝の午前8時半頃から 始まって、最終的に 午後3時半過ぎまで  かりました。ちなみに、上記のリフォーム担当者によりますと、武蔵境に行くとのことであり 早めに帰りました。なお、このリフォーム担当者が帰ったあとを 点検しました。すると、作業のために 切った植物が そのまま 放置されていました。しかも、無断で使われたバケツが 別の場所に放置されていました。そのうえ、作業員たちが 持って来て 飲んだ プラスチックのコップが ふたつ 放置されていました。

 時間がかり、ヘルパー(日本語:家政婦)には 金15,560円という 余分な 手当てを あげなければなりませんでした。ついながら、上記のように 5月28日(木)に このリフォーム担当者に 連絡を入れてから、約3ヶ月になろうとしています。但し、上記のように まだ もう一台の床暖房リモコンの設置が残されています。ちなみに、交換する時期を 冬でなく この時期にして よかったと思われました。しかも、昨日のような 夕立ゆうだちが 降ることなく、誠に有り難かったです。なお、かれましたので、周囲にも そう伝えました。 

 

 

誠に有り難いことに、新しく 設置された家庭用ヒート・ポンプ給湯機(エコキュート[英語: EcoCute])

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。前述致しましたように 上記のリフォーム担当者の手落ちで、もう一台 床暖房リモコンを増設するために、もう一度 日を改めて 再工事をしなければならなくなりました。ところが、約3週間が経過しようとしているにもかかわらず、このリフォーム担当者から いまだ 連絡がず の状態であります。ちなみに、上記の8月17日の工事日に同席して 事情が分かっている家政婦によりましても、『長い!』とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る9月6日(日)の「家庭用ヒート・ポンプ給湯機の故障・続報14・後編」のブログの下段に、

「(前略)それで、異例であり 誠に遺憾いかんなことに 本日 こちらから電話しました。すると、3年前に 当方が確認して 存在したので 今でも あるはずの 当家の床暖房の配管の設計図のファイルが ないとのことでした。なお、こちらから電話しましたので 分かったことであります。ちなみに、もう一台の床暖房リモコンは、その某・大手電器メーカーから届いているとのことでありました。ついながら、そのこと すなわち 当家の床暖房の配管の設計図のファイルが ないということが あったので、上記のように もう一台の床暖房リモコンは 届いているにもかかわらず、そのリフォーム担当者のほうから 電話してこなかったのだ との話に 家政婦と なりました。(後略)」と記させて頂きました。そのリフォーム担当者によりますと、製品を入れる場合には 使用するよりも能力の高い商品を入れたほうがいいとのことでした。但し、能力が高過ぎて トロトロ運転をするようでは 渋滞に巻き込まれた自動車のように エネ消費効率が落ちるとされています。

 ときに、上記のように こちらから電話しました。その際に そのリフォーム担当者のほうから 電話するとのことでありましたが、本日まで  待っても 電話連絡がありませんでした。しかも、上記のように 昨日 と 本日 すなわち 火曜日 と 水曜日は その某・建設会社は 定休日ですので、こちらから 電話するわけには いきません。

 なお、今回も 上記と 同様に、下の画像のように おもてなしの準備をしました。ちなみに、予定では 二人ふたりが来ることになっていますので、感謝の印として 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを それぞれ 三人さんにん分 ずつ  二人ふたり分 用意しました。しかも、麦茶も、二人ふたり分 入手しました。

 

 

おもてなし

 

 

おもてなし(麦茶)

 

 

感謝の印として 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを それぞれ 三人さんにん

 

 

感謝の印として 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを それぞれ 三人さんにん

 

 

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)