マッサージ(父親)・83・中編・5 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 11月9日(土)の「マッサージ(父親)・83・中編・4」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

(後略)』と記させて頂きました。今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを それぞれ 三人さんにん分を あげました。なお、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげました。

 

 

上記のマッサージ師のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る8月17日(土)の「マッサージ(父親)・71・後編」のブログの上段に、

「(前略)去る8月3日(土)の『マッサージ(父親)・70・後編』のブログの上段に、

『(前略)一昨日おととい すなわち8月1日(木)の【マッサージ(父親)・69・後編】のブログの下段に、

【(前略)去る7月27日(土)の〖マッサージ(父親)・68・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを それぞれ 三人さんにん分を あげました。なお、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげました。

 

 

上記のマッサージ師のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを それぞれ 三人さんにん分を あげました。なお、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげました。ついながら、明後日あさって すなわち 8月3日(土)の〖邂逅かいこう(鰻の蒲焼・380[秋刀魚 サンマ ・カレーうどん・父親の食事])〗のブログの中段やや下などに、

〖(前略)去る7月29日(月)の〔家政婦への贈り物・72・後編〕のブログの下段に、

〔(前略)上記のように、〘家政婦に 毎回のように あげている品物〙は 毎回 あげています。なお、含まれている 某・サイダー(485ml)は、下の画像のように 〘トクホ〙(特定保健用食品)に指定されています。(中略)

 

 

家政婦に あげた、〘トクホ〙(特定保健用食品)に指定されている 某・サイダー(485ml)

 

 


(後略)〕と記させて頂きました。家政婦によりますと、美味おいしかった とのことでした。それで、夏の間は これにして欲しい とのことでした。なお、過日 父親によりますと、この某・サイダー(485ml)を飲んだ とのことでした。 ちな みに、誠に有り難いことに、美味おいしい とのことでした。(後略)〗と記させて頂きます。この某・サイダー(485ml)も、感謝の印と致しまして 追加して 上記のマッサージ師のかたに 手渡しました。

 

 

上記のマッサージ師のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん

 

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん分 そして 追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml)

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを それぞれ 三人さんにん分を あげました。なお、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげました。ついながら、上記のマッサージ師のかたきましたら、【トクホ】(特定保健用食品)に指定されている 上記の 某・サイダー(485ml)も希望されましたので、この某・サイダー(485ml)も、感謝の印と致しまして 追加して このマッサージ師のかたに 手渡しました。ちなみに、このマッサージ師のかたによりますと、このような【トクホ】(特定保健用食品)が あったのか と感心していました。

 

 

上記のマッサージ師のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん分 そして 追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml)

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを それぞれ 三人さんにん分を あげました。なお、上記のように 気に入られたので、某・サイダー(485ml)を 追加して 手渡しました。ついながら、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげました。

 

 

上記のマッサージ師のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん分 そして 追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml)

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん分 そして 追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml)

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る9月7日(土)の「マッサージ(父親)・75・中編・5」のブログの中段に、

「(前略)一昨日おととい すなわち 9月5日(木)の『マッサージ(父親)・74・後編(乳酸菌)』のブログの中段に、

『(前略)去る8月31日(土)の【マッサージ(父親)・73・後編】のブログの下段に、

【(前略)去る8月24日(土)の〖マッサージ(父親)・72・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを それぞれ 三人さんにん分を あげました。なお、上記のように 気に入られたので、某・サイダー(485ml)を 追加して 手渡しました。ついながら、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげました。

 

 

上記のマッサージ師のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん分 そして 追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml)

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん分 そして 追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml)

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを それぞれ 三人さんにん分を あげました。なお、上記のように 気に入られたので、某・サイダー(485ml)を 追加して 手渡しました。ついながら、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげました。

 

 

上記のマッサージ師のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん分 そして 追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml)

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん分 そして 追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml)

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを それぞれ 三人さんにん分を あげました。なお、上記のように 気に入られたので、某・サイダー(485ml)を 追加して 手渡しました。ついながら、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげました。

 

 

上記のマッサージ師のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん分 そして 追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml)

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん分 そして 追加して 手渡した 上記の某・サイダー(485ml)

 

 


 ときに、去る 昨年の9月13日(木)の【ケア・マネージャー(父親)の来訪・15】のブログの上段に、

【(前略)去る12月1日(金)の〖両親の食事、洗濯 そして 入浴・37〗のブログの中段に、

〖(前略)去る(一昨年おととしの)7月27日(水)の〔親の受診に付き添っていること・38(循環器内科医[女医])・後編〕のブログの中段に、

〔(前略)今回 この循環器内科医(女医)によりますと、やはり このプレタールOD錠50mgを処方するとのことでありました。但し、この循環器内科医(女医)が 母親に減薬してどうだったかを きましたが、母親は 別に変わらないとのことでありました。それで、プレタールOD錠50mgの副作用に、前述の itching、atrial fibrillation(a.f.) そして icterusなどがあることを 再度 直面化しました。すると、誠に有り難いことに、増薬することは 様子をみると言ってくれました。循環器内科医(女医)ですから、肝障害による icterusのことは 直面化して わかってもらいました。説明致しましたし、血液検査の結果で わかっている はずなのでありますがね。

 

  たとえば、呼吸器内科医が 某・ 咳止せきどめ薬を処方して、お通じ まで めてしまうことが 御座ございました。消化器のことはいいのですかね。これと同様(肝臓も 消化器に含まれます)であるか と存じました。

  ちなみに、去る  一昨々年さきおととしの10月10日(金)の〘青色発光ダイオード(エレクトロニクス)〙のブログ の中段やや上に、

〘(前略)医学も、分業が進んで、循環器、呼吸器、消化器、そして、神経といった内科の 標榜ひょうぼうが行われています。20数年以上前から、医師国家試験も臓器別の傾向が強くなって来ました。看護師の国家試験も、看護学生のための教科書を見ても、臓器別の傾向になって来ています。また、母校の内科も臓器別に 標榜ひょうぼうして来ております。人を、まず部分から る 見方みかたが主流になりつつあります。そもそも、 全體ぜんたいが先か、部分が先か、ということが 御座ございます。部分が先として る 見方みかたは西洋の方法論です。すなわち、分割したり、分析したりする方法です。 一方いっぽう、東洋の方法論は統合していく、すなわち、 全體ぜんたい(全体)として る、対象が人であれば、全人的に、すなわち、ホリスティク(英語:holistic)に、コンプリヘンシブ(英語:comprehensive)に、 る 見方みかたで 御座ございます。

 心身医学や東洋医学が行っていますように、人を、全人的に、すなわち、まるごと る 見方みかたが大切になって来ている、と存じ上げます。(^-^)(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。このように 医療におきまして、分業が進んで、循環器、呼吸器、消化器、そして、神経といった内科の 標榜ひょうぼうが行われています。スペシャリティ(英語:speciality)(日本語: 専門性)は 必要なことでありますが、あわせて、全人的に、すなわち、まるごと る 見方みかたも 重要なことであります。さもないと、上記の症例のように 呼吸器内科医が みずからの専門範囲である 某・ 咳止せきどめ薬を処方して、消化器内科医の専門範囲である お通じ まで 止めてしまうことが 御座ございます。なお、去る 一昨年おととしの8月21日(金)の〔親の受診に付き添っていること・19(循環器内科医[女医])〕のブログの下段に、

〔(前略)前述致しましたように、その某・薬剤師から〘腎臓は心臓〙と聞きましたので、以下のことを伝えました。

 すなわち、

 去る10月18日(土)の〘心身医学会〙のブログ に記させて頂きました日本心身医学会の創始者(九州大学名誉教授)の、平成11年(1999年)7月20日の合同葬に、往路は 飛行機、そして、復路は 新幹線で しかも 日帰りで 出席しました。香典をつつみましたら、同・九州大学名誉教授の著書である〘はら・もう一つの脳〙という単行本を頂きました。この本は、同じく 去る10月18日(土)の〘心身医学会〙のブログ の上段に、

〘(前略)元・心理療法内科の学会の理事長に依頼されて、某・日本医療心理学院で、早稲田大学やお茶の水女子大学の心理の大学院生に心身医学の講義を行っていました(後略)〙と記させて頂きました 某・日本医療心理学院に寄贈致しました。

 そこで、その某・薬剤師に話しましたことは、この同・九州大学名誉教授の著書のタイトル(英語:title)であります〘はらはもう一つの脳〙とのことで御座ございます。この同・九州大学名誉教授ははらわずらってみえましたので、このことは一層痛感されていることであるかと思われました。最近では、〘腸は第二の脳〙とも言われるようになりましたね。

 すると、その某・薬剤師によりますと、〘腸は第二の脳〙とのことにつきまして、そう思うとのことでした。

 ちなみに、その同・九州大学名誉教授のことにつきましては、このブログの左サイド・バーの一番下のブックマークの〘全人SWS'08のブログ〙をクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、記されています。もしくは、この紫色のブログ・タイトルをクリック(click)(もしくはタップ)して頂きましても、このブログに移行します。(後略)〕と記させて頂きました。近年、上記の 心臓、腎臓 そして 腸のような 各五臓六腑は お互いに連絡して サインを送っていることが分かって来ました。医学のパラダイム (英語:paradigm)が シフト(英語:shift)する すなわち 革命的に もしくは 劇的に変化する と言われています。ついながら、誠に有り難いことに、全人的に、すなわち、ホリスティク(英語:holistic)に、コンプリヘンシブ(英語:comprehensive)に、る 見方みかたが 主流になって来る と信じております。(後略)〗と記させて頂きました。そのケア・マネージャー(男性)のかたによりましても、臓器別に 内科の 標榜ひょうぼうが行われていますので、利用者が たらい回しをされて 困る とのことでした。ちな みに、ここでも、臓器別の弊害が認められます。すなわち、上記のように 全體ぜんたい(全体)として つまり 全人的にる 見方みかたが 益々 大切になって来ております。

 それから、庸医ようい藪医者やぶいしゃのこと)は 薬を処方するために 薬の効果を 喋々ちょうちょうしますが、名医は 薬に附属さして与える〖治る〗という信念を処方するために 薬の効果を 喋々ちょうちょうするのであります。昨今 内科は 3分診療と言われて 薬を処方して おしまいになっています。しかしながら、仕方なく 薬を処方することになったのでありましたら、少なくとも 薬の説明は 丁寧に するべきでありますね。なお、上記のことを話しましたら、誠に有り難いことに、このケア・マネージャー(男性)のかたによりますと 勉強になった とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。なお、御承知のように 3種類の乳酸菌 すなわち ビフィズス菌、フェーカリス 菌 そして アシドフィルス菌を配合している ビオフェルミンという薬があります。内科医は このビオフェルミンを処方しますが、上記のように 【はらはもう一つの脳】とのことであります。飲用することが出来て しかも 腸内環境を整えるのでありましたら、上記の 食品である 乳酸菌飲料が好ましいように思われます。ちな みに、去る 昨年の3月6日(火)の【母親の転帰】のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。この今は亡き母親から、家政婦に この乳酸菌飲料を あげるように言われました。それで、この乳酸菌飲料に含まれる 乳酸菌の説明をして、上記のように マッサージ師のかたに あげて、さらに 家政婦、訪問リハビリテーションの理学療法士の方々かたがた、在宅診療の医師の方々かたがた、医療連携室のかた、信用金庫の営業の方々かたがた そして 保険外交員の方々かたがたに 手渡して参りました。但し、去る 5年前の10月9日(木)の【笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ】のブログ そして 去る 一昨々年さきおととしの1月12日(火)の【笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ ・続報】のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、今は亡き母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。ちな みに、この 去る 5年前の10月9日(木)の【笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ】のブログの中段に、

【(前略)卵も牛乳も一切の動物性食品を摂取らない完全菜食を ヴェガン(vegan)(食料のみならず、衣料においても、動物製品を身に着けません)とい、超純粋派であります。(後略)】と記させて頂きました。それで、当方も、乳製品は 摂取りません。(後略)』と記させて頂きました。今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを それぞれ 三人さんにん分を あげました。なお、上記のように 気に入られたので、某・サイダー(485ml)を 追加して 手渡しました。ついながら、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげました。

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)