御歳暮 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 一昨々日さきおとといの12月17日(木)の「親の受診に付き添っていること・26(膠原内科医)」のブログ の上段に、

「(前略)去る10月24日(土)の『歴史小説』のブログ の上段に、

『(前略)一昨日おととい すなわち 10月22日(木)の【親の受診に付き添っていること・23(膠原内科医)】のブログ の中段に、

【(前略)この膠原内科医(リウマチ科医)は、お酒を飲むことが好きなのです。(後略)】と記させて頂きました。それで、母親との話で、この膠原内科医へのぉ歳暮は、お酒にしようということになりました。以前も、この膠原内科医のために、母親から【八海山】という日本酒の銘柄を依頼されて、デパート(英語:department store)に行って 購入して来たことがあります。冬は日本酒がいいとのことでした。(中略)当方は、と 以前 かれましたので、お伝え申し上げましたが、去る1月30日(金)の【永代神楽祭えいたいかぐらさい】のブログ 、そして、前述の 去る11月1日(土)の【東ベルリン(旧・東ドイツ)】のブログ のそれぞれ下段に記させて頂きましたように、医者(研修医)になってから、お酒を飲んでいません。(後略)』と記させて頂きました。それで、今回も 『八海山』という日本酒の銘柄の純米吟醸酒を用意致しました。すると、この膠原内科医から この純米吟醸酒がいいとのことでした。大吟醸酒になると、甘くて 強いとのことでした。食後に飲むのならいいのだが とのことでした。

 吟醸酒を製造するために 勿体もったいないですが、お米を削るのです。この削られた部分に 蛋白たんぱく質が含まれています。お米の中心部分は でんぷんなのです。それで、『吟醸酒は、お米を削るのですね。』と話しました。すると、この膠原内科医から、純米吟醸酒は お米を60%まで削り 大吟醸酒は 51%まで削るとのことでした。お酒を飲む人は 長生きとのことでした。しかし、言い直して お酒を飲む人は、そのめる分だけ元気なので 長生き出来るとのことでした。まさか ここで お酒の講義を聞くことになるとは思いませんでした。お酒の薀蓄うんちくが 口から出る位ですから、余程 お酒が好きなのでしょう。しかも、前述の 去る10月22日(木)の『親の受診に付き添っていること・23(膠原内科医)』のブログ の中段に、

『(前略)この膠原内科医(リウマチ科医)によりますと、P.B.C.(以下に、説明致します)でも お酒を飲んでいいとのことでした。そこで、γガンマ-GTPが高いのに お酒を飲むのはまずいのではないですか、と直面化(前述致しましたように、精神分析[心理学]の用語です。簡単に言えば、指摘することです)致しました。すると、お酒を飲むと、お酒のためにγガンマ-GTPが上昇したのか、P.B.C.のためにγガンマ-GTPの数値が上がったのかわからなくなるが、お酒は飲んでもいいとのことでした。ちなみに、御承知のように、お酒を飲むと、γガンマ-GTPが上昇致します。この膠原内科医は、お酒を飲むことが好きなのです。(後略)』と記させて頂きました。患者である母親に お酒を勧める位ですから、やはり お酒が好きなのでしょう。

 なお、『百薬の長』と言うのでしたら、お酢も『百薬の長』です。去る 昨年の10月24日(金) の『すこやかに生活をして頂くために』のブログ そして 去る3月14日(土)の『食塩を控えて、尚且なおか美味おいしく食べる工夫くふう(食事療法)』のブログ の下段に、

『(前略)このコメント2で、上記の11.の項目に関しまして、【少塩多酢】、そして、前述の【お酢も〖百薬の長〗】とのことに、触れさせて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、前述の 去る 一昨々日さきおとといの10月24日(土)の「歴史小説」のブログ の上段に、

「(前略)話を戻しますが、母親は、去る7月27日(月)の『叔父の転倒』のブログ で言及致しました叔母の檀那だんな(義理の叔父)が お酒が好きなので、毎年の お歳暮に日本酒を贈っているとのことでした。この義理の叔父、その義理の息子(従妹いとこの夫)、そして、その弟(従弟いとこ)の三人さんにんで すぐ一升瓶いっしょうびんの お酒をけてしまうとのことでした。

 当方は、と 以前 かれましたので、お伝え申し上げましたが、去る1月30日(金)の『永代神楽祭えいたいかぐらさい』のブログ 、そして、前述の 去る11月1日(土)の『東ベルリン(旧・東ドイツ)』のブログ のそれぞれ下段に記させて頂きましたように、医者(研修医)になってから、お酒を飲んでいません。(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、過日、この叔母の檀那だんな(義理の叔父)に、親から委託されて 上記の「八海山」という日本酒の銘柄の特別本醸造酒を用意して、御歳暮として 贈りました。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)