原作レイプ魔多過ぎの外伝アニメからアニメへ あしたのジョーとメガロボクス | 夢想ゴン太のイマジンブログ

夢想ゴン太のイマジンブログ

日々思う事などを
夜の恋人右手で
カキます

原作レイプ魔多過ぎの漫画の映画実写化問題 その1(安易な実写化が成功しない理由について)  


原作レイプ魔多過ぎの漫画の映画実写化問題 その2 テラフォーマーズその1


原作レイプ魔多過ぎの漫画の映画実写化問題 その3 テラフォーマーズその2


原作レイプ魔多過ぎの漫画の映画実写化問題 その4 テラフォーマーズその3


原作レイプ魔多過ぎの漫画の映画実写化問題 その5 テラフォーマーズ感想終わり


原作レイプ魔多過ぎの漫画の映画実写化問題 その6 テラフォーマーズ感想終わりのはずなのに追加  


原作レイプ魔多過ぎの漫画の映画実写化問題 その7 莫逆家族 バクギャクファミーリアその1


原作レイプ魔多過ぎの漫画の映画実写化問題 その8 莫逆家族 バクギャクファミーリア感想終わり

↑↑↑↑↑↑↑↑

前回までの記事


こんにちはみなさん
あしたのジョーの熱烈なストーカーの
吹矢のジョーこと、
イボコロリ舐め蔵です。


なんかダーツキチガイのお友達から、
俺をダーツにハマらせる為に
こんなのをいただきました…
あんまりマトに当たらないから、
僕は古武術研究家の甲野善紀先生の
一番弟子を勝手に名乗ってるので、
甲野善紀先生から訴えられろ!俺!!

ダーツ??

ふんアメリカかぶれが!!!!

日本人なら吹矢だろ!!!

吹矢!!!!

で、
ダーツを仕込める吹矢をDIYで作って、
吹矢の筒分のリーチを生かして、
ハットトリック連発してやろうと考えてます。



そのダーツに吹矢を持ち込むほどの
私のハングリー精神に皆は
吹矢のジョーと呼ぶ事だと思います。


僕の家訓は、
『吹かぬなら
吹かせてみせようシロナガス』

なので、
古武術を応用した手マンで…


ちょっと本気で色んな大人の人達から、
どつかれて怒られそうなので
この辺でやめときます。

ダーツに無駄な力が入ってるから、
古武術研究家の
甲野善紀先生の動画を見ながら、
何か応用出来ないかな?
とか画策してます♡


そんなこんなで、
みなさんはメガロボクスと言う
アニメをご存知でしょうか?


コレまた私のあしたのジョーを
下手に実写化しやがりやがった
TBSが
深く関与してるっぽいんですけどね…

コレ、何が問題かって言うと…

あしたのジョーを
原案として舞台を近未来に変えた
あしたのジョーの
リメイク?リブート?作品っぽい
ヤツなんですよ!!


軽く最初の数話観て、
最終話も少し観たけど…


あしたのジョーファンの気持ちを
どんな風にしたいの?って思いました…


主人公はジャンクドック。

カウボーイビバップと
サムライチャンプルーを足して
2で割ったような感じの主人公。

(僕はアニメオタクでは無いので、
カウボーイビバップも
サムライチャンプルーも
アニメ作品も原作も見てないですが…)


このジョーは段平的なキャラクターの
南部贋作と言うキャラクターが
セコンドについて、
八百長の地下ボクシングを
してるんですけど…

うーーーん…

あしたのジョーの矢吹丈は、
勝つ為なら亀田家のような
汚い事もしようとするんですよ!!

ただ亀田家のお父さんとの違いは、
丹下段平はジョーが
力石との少年院での
ボクシング大会の試合の時に
ジョーがグローブ内に石を握って
不正を働いてたら、
丹下段平は
今後は二度とこんな事はするな…と
ジョーを諭すわけですよ。


ある種ジョーにとってのボクシングでの
母代わり父代わりの存在が、
丹下段平なんですよ!!


ところが、
南部贋作はジャンクドックを
金の道具みたいに使ってる感じで
試合に負けろと言う。

ギャンブルの対象だから
八百長勝負して負けろと言います。


アニメーターは頑張ってる感じするし、
キチンとアニメーションしてるとは
思いますし、
全編は観る気が起こらないから
辞めた男の勝手な意見ですが…


このあしたのジョーを原案に
メガロボクスってアニメ作らね?って
企画を立ち上げたヤツこそが、
南部贋作なんですよ!!!

ヒット漫画を安易に
実写化企画立ち上げる
無能な金と権力だけ持った人間も全く同じ。


人の才能をフンドシ使って、
金儲けだけを画策してる感じ?


南部贋作がジャンクドックをいいように
相棒だなんだと言いながら利用してるのと、
全く同じ!!

それに比べて、
あしたのジョーが良かったのは、
丹下段平はジョーと初めて会った時に、
その天性の野性味。

ギラギラとしたケモノのような目。

カラダのバネ。

その全てに魅了されて、
一目惚れしてコイツとなら、
俺の夢の続きを見れる。

同じ夢を一緒に追いかけられるって思い込んだ…

本当の意味でのパートナーだったわけですよ!


だからこそ、
鬼姫会と言うヤクザ組織と
ジョーが揉めた時に自分の身をていして、
ジョーのボクサーとしての身体を守るように、
覆い被さり自分の目が黒いウチはジョーには、
手出しさせねぇって言って
ボコボコにされるわけですよ!

もう擬似親子的な
母性とも父性ともつかない感じで、
ジョーを守りながらボクサーとして、
育てようとしてるんです!

ちょっと思い出すだけで泣ける…


そー言うたぎった
熱い想いがあるから、
これだけの不朽の名作として、
君臨し続け世代が違う
私みたいな生き物すら、
取り込み虜に
し続けてるんじゃない
でしょうか?


で、メガロボクスで、
あーもうコイツの話観なくて良いわって
決断した点。

主人公ジャンクドックが、
メガロボクス(未来のボクシングの大会)に
出場する為に必要な市民権すら無い、
ジャンクドックが
メガロボクスに出場する為に
市民権を偽造屋さんに偽造してもらう。


名前はどうする?って聞かれて、
『ジョー…』
って答えるんですけど…

何故かの理由は全く無いんですよ!!


たとえば、
ココでクリエイティブな
仕事出来る人なら、
理由を用意して
伏線として張っておくんです。



・昔、飼ってた犬の名前。

・来る途中で見た
テキトーに打ち捨てられた、
草むらに捨てられてた
何らかの商品の看板の、
草から見えてた
文字の部分がジョーだったり、
(コレだと主人公は
名前にそこまで依存しない
大雑把なキャラクターだと設定出来る。)


・小さな頃に憧れのヒーローの名前でも
何でも良いから
名前をジョーにする理由が
必要だと思うんですよ!




コレね、
私が重箱の隅をつついてるワケでは
無いんですよ!


もし、理由が用意されてないんであれば、
何故最初から主人公の名前を
ジョーにしなかったのか?って
事になるんですよ!


わざわざ冒頭二話くらいまでは、
ジャンクドックと言う名前にしてるのに…


途中で、
市民権IDを取得したから…

名前をジョーにって理由なら、
そもそも最初からジョーで、
市民権IDもその元々の持ち主の名前を
使わないといけない設定でも無い、
自由に書き換え可能な感じなら、
俺は地下ボクシングから
ずっとジョーさ!みたいな感じで良いのに…


主人公思いついたようにジョーに変更して、
南部贋作もいい名前だ!みたいに言うんです。

作り手が何も考えてないのが理解出来る。

それなら、
地下ボクシングで市民権無い時は、
ジャンクドックで、
身元不明の市民権を手に入れたけど…

名前は元の持ち主のままで、
元の持ち主の
名前がジョーだっただけって
理由だけでも良かったくらいですよ!

近未来だから腕になんか変な機械を装備してるし…

力石役のキャラクターの勇利だっけか?は、
あーこのメガロボクスって話は、
あしたのジョーで言えば
力石戦が終わって終了みたいな話っぽいです。

全話観る気しないから、
観てませんけど…

勇利は試合終了後に別に
力石みたいな事にはならなさそうだし…

観た人で
コレ面白いってヤツ居るのかな?って
思います♡

もうここまで観ただけで、
この企画を立ち上げたヤツらは、
あしたのジョーの人気にあやかって、
人のフンドシで
シコシコとシコ踏むのが好きな、
シコルスキー将軍だと思って、
もう観るのを辞めました…

人のフンドシで相撲を取るの
意味がわからない人達は
ググってくださいね♡
関連記事
↓↓↓↓

原作、元ネタの人気にあやかろうとする、
気持ちはわからないワケでは無い。

ただ、
本当に原作ファンを増やすくらいの
作品を作ろうと言う気概を持って
制作して欲しいって本当思います。

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


莫逆家族なんかは、
ヤンキー漫画嫌いだけど映画観て、
面白いと思えたので原作読みたい
気持ちになりましたし。

自分で
オリジナルストーリー作れないなら、
映画やアニメ作らないで!!
とも思ってしまうくらいに
人気作や名作を
下手に手を出して失敗する人間の
多いこと多いこと…

続きます
↓↓↓↓↓↓