【発達グレーの娘】5歳2か月の言語発達状況 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害グレーゾーンな5歳娘

自由奔放・プライド高い系旦那と

3人暮らしで

娘と旦那に振り回されるコミュ障主婦です  

 

宜しくお願いします昇天

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 


 

↑↑↑

昨日の記事も読んでいただいて

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

成長痛・・・どうしたらいいんだろう

 

と思いながら様子を見ていますが

 

 

今日の娘は

 

時々思い出したように

 

「足痛い~」

 

とか言うものの、

 

 

ふつうにぴょんぴょん飛んだり跳ねたり

機嫌よく遊んでいるので

 


本当に痛いのか・・・?不安

 

 

と思うけど

 

疑ったらいけないのよね

 

昇天昇天昇天

 

 

 

よくわからないよ成長痛・・・不安

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで話変わるけど

 

 

先日児童精神科の受診があってね。

 

 

1年ぶりに言語の発達検査【LCスケール】を

やってきました!

 

 

 

 

去年の結果はこんなかんじで

 

↓↓↓

 

 

 

 

今回がこれ!

 

 

 

 

 

 

現在5歳2か月でこんなかんじ。

 

 

言語表出や言語理解については

 

 

3歳2か月→4歳5か月

3歳4か月→4歳6か月

 

 

 この1年で1年分以上伸びてたキラキラ

 

 

 

すごく伸びましたね!順調です!

 

と言ってもらえて爆  笑

 



それはうれしいけど


ほんとに・・・?不安不安不安


っとも思ってしまうガーン

 


そんなにできてたかな?w

 








まあ成長はしてた!それはわかった!

 




LCスケールの検査はこれで4回目だけど

 

 

最初の時の検査は(2歳)

全く検査にならなかったもんね・・・

(あまりにもできなさすぎて)

 

 

 

あのときの絶望を思うともう・・・笑い泣き

 

 

 

伸びてくれて本当に良かった

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

けど、現在のクラスの中での状況を考えるに

 

年長さんのなかに

年中さんが混じっているような

 

たぶんそういうことなのだろうな

 

 

と理解。真顔

 

 

 


言葉の理解が進んできたなら

 

それをうまくコミュニケーションの道具として

使えるように

 

 

というのが次の段階なのだけど

 

 

課題として言われたのは

 

 

 

  助詞の使い方

 

 

○○に、○○が、○○から、とか

文章の中で出てきたときに

長文だととくに、

あんまり理解できてないっぽいのよねアセアセ

 

 

それについて言われたのが

 

絵本の読み聞かせが良い

 

 

 

絵本読み聞かせすると

自然と助詞の使いかたも覚えるみたい。

 

 

 

まあ、娘については最近(ここ数か月)で

ようやく

図書館にも興味を持つようにはなったけど

 

 

図書館に行って借りて帰ってきて

それで満足アセアセ

 

で読まずに終わることも多々で。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで

絵本読み聞かせって、

みんなどうやってしてる?昇天

 

めっちゃ気になるわ~魂が抜ける

 

 

 

っていうか、普通は子供の方から

「これ読んで」って持ってくるパターンなの?

 

 

 

実は娘の場合、

今まで「これ読んで」って言われたこと

一度もなかったからさ~アセアセ

 


絵本をリビングに置いてても

自分から手に取ることは ほぼない笑い泣き



私自身はまあまあ読書好きだから

ちょっと悲しいのだけどw

 

 

 

時間を決めて【読み聞かせ】時間とか設けて

やるしかないの?

 

かなり無理っぽいけどw

 

 

 

 

 

 

 


 

そしてあともう一つが

 

 

  コミュニケーションの問題

 

 

来たよ来たよハイハイそうよね~www

 

 

 

状況画を見て人物の気持ちを答えるような

問題があるんだけど

 

苦手みたいね~アセアセ

 

 

なんでだ?

私の表情はめっちゃ読むのにwww

 

(ママ怒ってない?怒ってる?とか

 聞いてくるし)

 

 

 

 

と思ったら

 

 

気持ちを汲むことは少しずつできるように

なってるけど

 

それを言葉で説明できないということみたいで。。。

 

 

なんとも複雑な・・・

そっちかあ~~~アセアセ

 

 

 

これは、

 

お友達が怒ってる?

 

と思っても謝れなくてトラブル

(女子にありがち)

 

っていうことにもなりそうだな~・・・

 

 

 

 

まあでもこれも、

訓練を積むしかないのだろうな

 

と思って

 

 

 

私も忖度とか接待遊び(気を使って遊ぶ)

はほどほどにして、

 

喜怒哀楽を出して接するようにしてるけど

・・・

 

 

 

言語表出が進んでくればここも

解決に向かうのかな~

 

 

 

 

まあこの結果をもとに

また就学相談にも行ってこようと思いますにっこり

 

 

 

↓↓↓

言葉の発達状況のまとめの記事は

ここから読めます昇天

 

 

 

就学相談の準備は年中から

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html