実母が母の日を拒否してきた理由 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害グレーゾーンな5歳娘

自由奔放・プライド高い系旦那と

3人暮らしで

娘と旦那に振り回されるコミュ障主婦です  

 

宜しくお願いします昇天

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 



 ↑↑↑

昨日の記事も読んでいただいて

ありがとうございます爆笑 






さて来週には母の日〜爆笑


昨日ね、娘から


幼稚園で作った

写真つきお手紙をもらいました


爆笑爆笑爆笑




なんと、あのときのアレは


このためだったみたいよ(笑)


↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12847931786.html




お手紙の内容も自分で考えたんだろうな~

という感じで爆笑



ちゃんと自分で読める字を書いてて

びっくり!



でもさすがに身バレするので載せません(笑)





お手紙読み上げようとしたら恥ずかしがって


「ダメ!読まないで!」


って言い出したのも成長だしチューチューチュー





「ママの宝物にして!」


と言われたので

大事に引き出しにしまいましたわ爆笑



反抗期のときに読み返して

心のエネルギーにします爆笑










さて、私は毎年実母にも

お花とちょっとしたプレゼントなんかを

送ってたんだけど



今年からは送らないことに

なりました昇天




喧嘩とかじゃないよw






3月ごろかなあ?




母から電話がかかってきて


今年から母の日はいらない


と言われてさ


びっくりびっくりびっくり





詳しく聞くとなんか、



 母の日にもらったあとのお返しを考えるのが

大変だし


もうあんたも独り立ちしてるわけだし

母業は卒業したい



とい気持ちなんだって~びっくり








ハーそうなんだあ〜わかった~

と返事はしたものの




私がちゃんとやれてるかと言われると


全くちゃんとしてないけどね?昇天




両親は飛行機の距離の遠方に住んでるから

家を見られる機会が少ないから

アラを隠せてるだけw




でも母を終了と聞くと

なんか不安感というか・・・

さみしいというかねアセアセ




私と母は特別仲が良い親子でもないし


私自身も

小さい頃から自立心は高い子だったから


もっと自分はクールだと思ってた(笑)




いつまでたっても良くも悪くも

親の存在は大きいもんなのね

自分も母なのに(笑)


 


 娘にとって私はどうなんだろ〜

とちょっと思ったわ(笑)

 

 


イベントバナー


半袖Tばかりだと飽きるから

これ!爆笑

 袖のデザインがかわいいし買いかなラブラブ

 

シンプルなTシャツやパンツ着て

 上に羽織れば体型カバーバッチリじゃん!

クーポンで20%オフだよー!

3980円右矢印3184円

 


 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html 

 

 

 

 

 

子どものこだわりと上手く付き合いたい

 

 

 

 

 

・新しいことをはじめない

・変化をさせたがらない

・遊びや好きなことをずっと続けたがる

・排泄・唾吐きのこだわり

・思春期に異性へこだわる

・オムツが外れないこだわり

・特定の人のいうことしか聞かない

・一番にこだわる

 

 

などの対処法や

 

 

・こだわりに振り回されず

うまく付き合っていく方法

・こだわりを生かす方法

 

 

などがわかります昇天