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昨日の記事も読んでいただいて
ありがとうございます!
さて、前に書いたけど
幼稚園の個人面談に行ってきたのよ
娘の現状、できることと苦手なこと
お話できたと思います
でもね、今回の個人面談のワタシ的キモは
前に書いたけどさ
↓↓↓
この子は
【普通級でいけるか支援級相当だと思うか】
聞いてみたかったのよね~
担任はまだ若い先生だけどね
今年で年長さんの担任3年連続らしいし
いろんな子を見てきた経験から
判断してくれるんじゃないかと思って
勇気を出して聞いてみました
「私、この子以外に子どもをあまり
見てないので参考に聞きたいことがあって
これは、娘に関わる人たちに聞いていきたいと 思ってるんですけど」
「私は、この子は
通級か、支援級かなと
思っているんですが」
「先生はどう考えますか?」
先生はしばらく考えて
遠回しに
「慣れない小学校で
困ったことがあって
助けてもらいたいことがあっても
気づいてもらえなかったり
言い出せなかったりすることがあれば
娘ちゃんにとって
辛いことになると思いますので・・・」
ってめっちゃ遠回りに
支援級だって言われたw
さらに
「支援級と言っても
ずっと支援級にいるわけではなく
普通級のクラスと併用というふうに
なると思いますので
交流はできるはずですよ
それより、
もし、支援級を希望する、と
意志が固まったのであれば
ぜひ
強い気持ちで臨んでください
希望しても入れない、
ということもあるみたいなので・・・」
わあ~!支援級相当かぁ!
そっか〜そっか〜そっか〜
・・・・
いや、覚悟はしてたつもりだけど
やはり面と向かって言われると
なにかダメージあるのは何なんだろう・・・
そして、それは
支援級を希望する人が多くて?
ということなのか聞き損ねたけど
まあそういうことなのかな・・・
確かに去年、
教育委員会を通じてお願いして
学校見学させてもらったときも
↓↓↓
https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12809657544.html
支援級はどんどん増えてます
って言ってたなって思い出した
しかし
支援級を希望するのに
そんな
断固とした決意みたいなものが
いるんか!?
いや、支援級にするって
まだ気持ちは固まってはないけど全然
これマジ戦いじゃんね・・・
年中から読んでほしい!
言葉の遅れを疑ったら
最初に読んでもらいたい本
知ってると知らないとでは大違いなのに
どこでも教えてもらえない
発達に支援が必要な子供の世界を
渡るためのルールブックだと思うよ!
・将来、就学について考えるときの選び方
・支援先との関わり方と、
ご近所との関わり方、親の心構え
・発達に関する相談をしたいとき、
どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い
・保護者の会、親同士の繋がりの
メリットデメリットとか
私ももっと早くに読みたかったわ
↓↓↓
https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html
子どものこだわりと上手く付き合いたい
・新しいことをはじめない
・変化をさせたがらない
・遊びや好きなことをずっと続けたがる
・排泄・唾吐きのこだわり
・思春期に異性へこだわる
・オムツが外れないこだわり
・特定の人のいうことしか聞かない
・一番にこだわる
などの対処法や
・こだわりに振り回されず
うまく付き合っていく方法
・こだわりを生かす方法
などがわかります