良かれと思ったけど完全に失敗だった5歳娘への伝え方 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害グレーゾーンな5歳娘

自由奔放・プライド高い系旦那と

3人暮らしで

娘と旦那に振り回されるコミュ障主婦です  

 

宜しくお願いします昇天

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 

 

 


 ↑↑↑

 

 昨日の記事も読んでいただいて

ありがとうございました!爆笑

 

 

 

 

 

 

いや〜まいった・・・アセアセ

 

 

 

昨日ね・・・

 

わかってたのに言い方間違ったというか、

 

今言うべきじゃなかったことを言ってしまって

 

後悔中なのです〜

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

 

あのさ、幼稚園年中になると

 

夏休みに【お泊り会】ってやるでしょ?

 

(定番だと思ってるけど違ってたらごめん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘はさ〜

 

 

これも

発達グレーから来るんかなと思うけど

 

 

かなり失敗を怖がるのよね

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

始めての場所や始めての経験を嫌がるのも

全部これだと思うんだけど

 

 

 

自分は

他の人よりあまりいろんなことが上手くない

 

 

 

というのに気づいてて

 

 

 

できなかったらいやだから

できるだけ親にやってもらいたい

 

挑戦したくないガーン

 

 

 

って気持ちが強くてさ〜泣き笑い

 

 

 

現状、

 

お風呂で身体や頭洗ったりも☓

着替えは△(まだまだ怪しい)

登園準備☓

 

 

なんだよね~泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

でも、もう年長だし

小学校入学を考えても

 

そろそろもう少し  

身の回りのこともいろいろできてほしいしね~

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

どうやって

自分のことは自分でやると思ってもらうか

 

考えてたんだけど

 

 

 

【お泊り会】って

良いタイミングじゃん!って

 

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

みんなで幼稚園にお泊りするから

 

自分で身支度とか、荷物の片付けとか

できるようになろうね

 

ってもっていきやすいかと

 

チューチューチュー

 

 

(実際、ただの楽しいイベントって 

だけじゃなくてそういう意図もあるよね)

 

 

 

 

と思って

 

 

「娘ちゃん、夏休みになったら幼稚園で

お泊り会あるんだって!」

 

「お友達と先生と幼稚園で一緒に寝るんだよ」

 

「楽しみだね!」

 

 

って話ししたら

 

 

みるみる顔がくもっちゃってあせる

 

ガーンガーンガーン

 

 

 

 

「娘ちゃん、お泊り会怖いよ~」

 

「ママは一緒に泊まるの?」

 

 

って言い出したから

 

 

 

 

これは完全にやらかした~wwww

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

やっちまった~~~滝汗

 

 

 

 

 

・・・と思ったけど後の祭り。

 

 

 

 

 

 

こういう繊細なところあるってわかってたのに。

 

 

それに

 

年長になりたてで

いろいろ不安や緊張もあるだろうときに

 

これはまだ言うべきじゃなかったわ

 

不安不安不安

 

 


 

 

 

しばらく、また娘から言い出すまで

お泊り会のことは会話には出さないように

しようと思います・・・

 

不安不安不安

 

 

 

 

就学相談の準備は年中からおすすめ

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html 

 

 

 

 

 

子どものこだわりと上手く付き合いたい

 

 

 

 

 

・新しいことをはじめない

・変化をさせたがらない

・遊びや好きなことをずっと続けたがる

・排泄・唾吐きのこだわり

・思春期に異性へこだわる

・オムツが外れないこだわり

・特定の人のいうことしか聞かない

・一番にこだわる

 

 

などの対処法や

 

 

・こだわりに振り回されず

うまく付き合っていく方法

・こだわりを生かす方法

 

 

などがわかります昇天