【謙虚さを学んでほしい】小学校で煙たがられないか心配なこと | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害グレーゾーンな5歳娘

自由奔放・プライド高い系旦那と

3人暮らしで

娘と旦那に振り回されるコミュ障主婦です  

 

宜しくお願いします昇天

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 

 

 

↑↑↑

 

今朝の記事も読んでいただいて

ありがとうございました!ニコニコ

 

 

 

 

 

この記事に書いたように

 

繊細で新しいことが苦手っていうのは

困ることではあるけど

 

 

 

実はまだかわいいもんなんだと思える問題が

勃発しててさ・・・

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

マジでどうしたもんかと思ってるので

 

聞いてもらってもよい?アセアセ

 

 

 

 

 

 

5歳の娘なんだけどね、

 

 

 「◯◯ちゃんより絵が上手だよ」

「娘ちゃん、こんなこと簡単すぎる〜」

 

 

とかさ、

 

 

周りと比較して

自分はよくできる

 

 

みたいなことを

よく口にするようになっててアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

なんでそんな上から目線なの?アセアセ

 

 

 

聞いてる方は絶対、いい気持にはならんし

 

 

むしろ不快だから

早く止めてほしいけど

 

 

どうやって説明したら良いのか

難しいのよ〜不安不安不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身がさ、

 

自己肯定感低くて

生きづらい人生だったのよ不安

 

 

 

それに

 

発達障害のある子は

褒められることが少なくて

自己肯定感下がりがち

 

というのも聞くからねあせる

 

 

 

 

だから娘は

 

自己肯定感を下げたくない

 褒めて伸ばしたい

 

 

って思ってやってきたのが

 

 

実は間違いだったかなアセアセ

とか思ったり

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

これもやはり、発達の特性なのかな?

 

 

調べたら発達障害のある子は

自慢したがりな子もいるみたいなんだよね~

 

 

 

 

自慢したがりというか、

 

配慮ができない他人の気持ちを推し量ることが苦手で

思ったことをそのまま言ってしまったり

 

 

っていうことみたいだけど・・・

 

 

 

 

でもどうであれ、

聞かされた方は不快だもんね

 

ゲローゲローゲロー

 

 

 

発達障害だからしょうがない、とはならんよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも娘はさ、

 

 

私の空気はめちゃくちゃよく読むから

(あ、ママ怒ってる、とか(笑))

 

 

あんまりそこは感じたことなかったけど

 

やっぱりそうなのかな~

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

今まではまだ幼児ってことで

大目に見てたんだけど

 

そろそろ

謙虚さを学んでほしいのよね

 

 

 

これ、そのままだったら

 

小学校にあがったら

絶対、周りに煙たがられるやつ

だからね・・・

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

それとも5歳なら、

まだそんなに気にすることじゃない?

 

痛い目見て学んでいくことなんかな?

 

 

 

 

でも痛い目みるとか・・・

やはり、我が子はかわいいから(笑)

 

 

できれば

周り全部に嫌われたり

距離を置かれるようなことは

避けたいゲロー

 

 

 

 

はあー悩みがつきませぬ

 

昇天昇天昇天

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

発達に問題がある子は敏感な子も多いから

こういうお悩みも多いと思うんだけど

下矢印下矢印下矢印

 寝付きが悪い・夜中に起きてしまう
寝相が悪すぎて親も安眠できない笑い泣きなど

 

こういった

子どもの睡眠にお悩みの方に朗報!

 

子供がめちゃくちゃよく寝るようになる

子どもが寝付くまくら見つけたよ!

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

7480円右矢印半額!3740円キラキラ

 

 

これね、どんな枕かというと

 

抱き枕みたいに抱いたり

間に挟まったり

仰向けも横向きもOK

 

どんな寝方にもぴったりで

子供の睡眠の質が爆上がりなんだって!!

 

 

 

うちの子は寝付きは悪くないけど

寝相が最悪で

毎晩蹴られたり頭突きとかしんどいのよあせる

 

 

だから

同じお悩みの人、結構いると思ってね爆  笑

 

 

なんと15日までクーポンで半額な上に

子どもが使わなかったら返品可

 

ってすごすぎるから!!

気になる人はお早めにどうぞ!!

 

 

 

 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html 

 

 

 

 

 

子どものこだわりと上手く付き合いたい

 

 

 

 

 

・新しいことをはじめない

・変化をさせたがらない

・遊びや好きなことをずっと続けたがる

・排泄・唾吐きのこだわり

・思春期に異性へこだわる

・オムツが外れないこだわり

・特定の人のいうことしか聞かない

・一番にこだわる

 

 

などの対処法や

 

 

・こだわりに振り回されず

うまく付き合っていく方法

・こだわりを生かす方法

 

 

などがわかります昇天