【ラン活】初志貫徹だった意志の固い娘 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害グレーゾーンな5歳娘

自由奔放・プライド高い系旦那と

3人暮らしで

娘と旦那に振り回されるコミュ障主婦です  

 

宜しくお願いします昇天

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 

 

 



↑↑↑

先日の記事も読んでいただいて

ありがとうございました!ニコニコ

 

 

 

 

 

さて、4月も半ばが過ぎてしまいましたね・・・

 

 

 

3月に旅行から帰って来てから

家族ともども体調不良が続く→新年度開始

 

の流れで

なかなか機会がなかったんですけど

 

 

 

ようやく

ラン活再始動ということで爆笑

 

まずは

ふわりぃランドセルを見に

行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

なぜふわりぃか?というと

 

単に日程が合ったからwww

 

 

 

でもカタログも取り寄せてたし

 

かわいいデザインも多かったしね~爆笑

 



それによく調べると、

ふわりぃランドセルの特徴は

 

何と言っても軽さらしいのよキラキラ

 

↓↓↓

 

ふわりぃランドセルの特徴指差し

 

 

 

 

 

ランドセルじゃなくリュックなら

もっと軽いものを出してるとこもあるけど

 

↓↓↓
 
↑↑↑
こういうのは絶対に避けたいむかっむかっむかっ
 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

つまり、ふわりぃは

 

一般のランドセルメーカーの

中では

軽さ重視らしいということみたいで。

 

 

 

 

旦那はなぜか軽さにこだわるので、


ほっとくとこういうリュック型の

推してくるからさ~

 

不安不安不安

 

 

 

 

せめてふわりぃとかの


かわいい系ので軽いランドセルで

納得してもらいたいし

 

 

変に口出される前に

こっちで意思を固めさせよう

 


というよこしまな気持ちも 

無きにしも非ずですが(笑)

 

キメてるキメてるキメてる

 

 







 

 

でも今回は、とりあえず

 

実際に

色やデザインを見てみようキラキラ

 

ってことで

 

 

 

 
 

私は一切口を挟まず
 
娘の好きに選ばせてみました昇天昇天昇天
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

どれもかわいいから

娘本人も「迷う〜」と言いながら

 

最終的にこの3色に飛び出すハート

 

 

 

 

 

そして

 

 「じゃあこの中で一番好きなのはどれ?」

って聞くと

 

ニコニコ「みどりいろのやつ!」

 

 

っていうと・・・

 

 


これか〜〜!


 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 


この

エメラルドグリーンのやつ!!



マジで派手やな

wwwwwww

 

(笑)(笑)(笑)

 

  

 並んでる中で

一番派手だったかもしれんwww





 

でもたしか、最初にカタログ見ながら

「どの色が好き?」って聞いたときも

そう言ってたな?

 

↓↓↓

 

 

 

と思い出したので



 

まさに初志貫徹www

 

我が娘ながら

意志が固くてビビります

wwwww

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

だいぶ前の話なのに 

よっぽどこのエメラルドグリーン好きなんや


笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 


 

 これは・・・ 


マジで

エメラルドグリーンに決まる可能性

出てきましたwww

 

 泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 




 レビュー5000件超えのランドセル

 


言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html 

 

 

 

 

 

子どものこだわりと上手く付き合いたい

 

 

 

 

 

・新しいことをはじめない

・変化をさせたがらない

・遊びや好きなことをずっと続けたがる

・排泄・唾吐きのこだわり

・思春期に異性へこだわる

・オムツが外れないこだわり

・特定の人のいうことしか聞かない

・一番にこだわる

 

 

などの対処法や

 

 

・こだわりに振り回されず

うまく付き合っていく方法

・こだわりを生かす方法

 

 

などがわかります昇天