いよいよ未就学時代最後の発達検査 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

発達障害グレーゾーンな5歳娘

自由奔放・プライド高い系旦那と

3人暮らしで

娘と旦那に振り回されるコミュ障主婦です  


宜しくお願いします昇天

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 



↑↑↑

昨日の記事も読んでいただいて

ありがとうございました!爆笑





この前、児童精神科の受診日でして



いつもの通り楽しく

リハビリしてきましたが・・・



次の予約でいよいよ

一年ぶりの発達検査もするらしく



就学に関わってくる大事な検査だから

今まで何回か受けたけど緊張するわ~



この1年で相当な成長をしたことは確かで

めちゃくちゃ頑張ってるのはわかるけど


周りはもっと成長してるからねwww


ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




前回の発達検査結果

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12804911326.html 





そして



実はずっと気になってたけど

聞く機会を逃してた



娘の滑舌のことなんだけどね


真顔真顔真顔











同年代の子たちと比べると

発語が少ないのは


だんだん成長が見られてるからまあ良いとして



娘はあんまり滑舌が良くないのよね


魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



とにかく聞き取りにくい〜!




だから何度も聞き返したりして

でも結局わからなかったりもして

まあまあストレスなので(私も娘も)





今回聞いてみたんだよねアセアセ




先生が言うには



発語がゆっくりな子は

滑舌の発達もゆっくりになることは

よくあることらしい。




見たところ

音が聞き取れてないとか聴覚の問題でもないし



今のところ特別に問題なし





ということらしい。





・・・問題なしっていうか



この子の

言語の発達具合をみれば妥当



ということかな?


真顔真顔真顔

 

 


 

 まあそういうことなら仕方ない?


っていうのもなんか違うけどw



これ以上特にやることはないということで  

納得しました


泣き笑い泣き笑い泣き笑い










 こういうところからいじめに発展したりも

珍しくない世の中全てだからね〜不安



 小学校入学までに

もうちょい聞き取りやすい発語に

なってくれたら良いなあ



とは思うけど





今できることは


「たくさんお話してください」


とのことだったので

 


今でも娘のとりとめのない会話を理解するの

めちゃくちゃ疲れるんだけど


頑張るしかないのか〜はあ〜


泣き笑い泣き笑い泣き笑い





滑舌が悪いのかもと思った話はこれ笑い泣き

↓↓↓

 https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12836011278.html 


 

 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html 

 

 

 

 

 

子どものこだわりと上手く付き合いたい

 

 

 

 

 

・新しいことをはじめない

・変化をさせたがらない

・遊びや好きなことをずっと続けたがる

・排泄・唾吐きのこだわり

・思春期に異性へこだわる

・オムツが外れないこだわり

・特定の人のいうことしか聞かない

・一番にこだわる

 

 

などの対処法や

 

 

・こだわりに振り回されず

うまく付き合っていく方法

・こだわりを生かす方法

 

 

などがわかります昇天